ブログ

1年ほど前に勝手に一人で始めた阪神スナックパークの完全制覇。

今年の1月に大阪地裁に行った帰りに行ってきた。

 

 

これまで阪神スナックパークで制覇したのは10軒。

 

オムライスとカレーの「たまご丸」では以前、福井の武生で食べたボルガライスに再会した。

「カドヤ食堂」ではなつかしの中華そば、そしてチャーシュー丼が思いのほかウマかった。

 

「牛焼みらく」では東京チカラめし以来の牛焼丼と再会した。

「とり天うどん てんぼう」のと冷とり天ぶっかけ、本場讃岐のうどん顔負けの美味であった。

 

姫路発祥の「えきそば」では、お馴染み「えきそば」ではなく「えきそばめし」を初めて食べた。

「天ぷらの山」、ワンコインで食べさせるえび天丼に感動した。

 

「阪神名物いかやき」、自分で「名物」を名乗るだけあり、今も昔も大阪こなもんの王道である。

「立ち喰い魚 ふじ屋」の海鮮丼、量は少ないけどコスパ最高。

 

「粉心」のぶた玉、作り置きだったが十分ウマかった。

「ROMA-KEN」のナポリタン、名古屋グルメの鉄板ナポリタンを彷彿とさせた。

 

 

そして、今回行ってきたのは「御座候(ござそうろう)」。

まねき食品と同じ、姫路の株式会社御座候がつくる回転焼のお店である。

 

前から気になる存在ではあった。

姫路駅の改札内の御座候の売店、前を通ると大抵お客さんの行列ができている。

 

しかし、左党を気取るわけではないが、甘いものを食べる習慣がない自分の場合、家族への土産を除いて回転焼を外で購入することは、まず、ない。

 

その家族への土産も、姫路の場合は蒲鉾の老舗ハトヤの天ぷら(東京ではさつま揚げ)と決めているので、御座候の回転焼を買って帰ったことはこれまで皆無であった。

 

そんな、こんなで、今回初御座候。

注文は「赤あん」を3つと、「白あん」を2つ。

 

自宅に持ち帰り、御座候おすすめの温め方に従い、まず回転焼をラップにくるんでレンジで30秒チン。

その後、トースターで表面を1分ほど焼いていざ、実食。

 

 

となるはずであったが、買って帰ったのは回転焼5つ。

全て家族のお腹に収まり、実食は0。

 

自分では食べなかったけど、家族に代わって「ごちそうさまでした!」

阪神スナックパーの完全制覇、まだまだ続きます。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約