ブログ
今年の1月、郷土料理の五志喜本店というお店で宇和島鯛めしを食べた翌日、ガッツリ系の昼飯を求めて伊予電の松山市駅方面に移動。
あまり土地勘、店勘がないので、いつものように食べログで調べてみると「でゅえっと」というお店のスパゲッティが「盛り」で有名なことが判明した。
早速、開店時間の11時に合わせてお店に行ってみると、既に数人が行列を作っている。
松山でみる初行列、である。
まもなくお店が開いたので、他のお客さんと一緒に店内に入り、カウンター席に座る。
オープンキッチンでお店の人が料理しているところを目の前で見ることができる特等席。
注文は「ミートソース」、サイズは「小」でお願いする。
普段、お店に食べに行って「小」、「ミニ」といったワードを口にすることはないのだが、この日はもう一軒行きたいお店があったので10年ぶりくらいの「小」。
もっとも、でゅえっとでは普通サイズのスパゲッティで500g、小でも300gある。
でゅえっとの「小」は、ふつうのお店の「大盛」に匹敵する。
しばらく待って、カウンター越しに渡されたのがミートソース「小」とポテサラ。
2次元の写真では分かりにくいが、スパ麺が皿の上で大きく屹立している。
3Dメガネで見ることができれば、きっとスパ麺が目に突き刺さりそうに感じるのではないかという盛り上がり方、である。
さっそくフォークにスパ麺とミートソースを絡めて食べる。
ミートソース、かなり甘めの味付け。でも、ウマい。
これなら普通サイズでも大丈夫だったかも・・・
でも次のお店がある・・・
ところで、食べていて気付いたのだが、お店の名前は「でゅえっと」とひらがな表記。
で、料理の方は「デュエット」風ミートソースとカタカナ表記になっている。
お店の人にこのあたりのことを聞いてみたい気がしたが、昼時とあってみんな忙しそうに働いている。
名前の秘密は次回、松山を訪問したときに解明することにしてお店を後にした。
ごちそうさまでした。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約