ブログ

今年の1月、青春18きっぷを利用して福井に行ってきた。

福井駅に着いたのは昼前。

 

食事は前から行きたかったヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を食べることにした。

ヨーロッパ軒はその名のとおり、ヨーロッパで修業した創業者が東京の早稲田に出したお店がルーツ。

 

関東大震災で創業者が福井に帰郷し、福井のお店になった。

今回訪問した福井駅から歩いて15分ほどのところにあるお店が総本店。

 

のれん分けをした敦賀ヨーロッパ軒本店は、以前、越前の国一之宮である気比神宮を参拝したときに訪問した。

 

 

敦賀の本店はそのままビルになっていたが、総本店は外から見る限りこじんまりした印象のお店。

それでも中に入ると3階まで座席があることが分かる。

さすが、総本店。

 

お店の開店時間は11時で、その5分後くらいにお店に入ったのに先客がすでに2組座っている。

さすが(少しくどいか)、人気のヨーロッパ軒、である。

 

注文はもちろんソースカツ丼にサラダとみそ汁がついたセット1150円。

後から入ってきた客も、ほとんどがソースカツ丼のセットか単品を頼んでいる。

 

 

10分ほど待ったであろうか、大きなお盆にのせられてソースカツ丼のセットが到着。

ソースカツ丼、改めてよく見るとその一面が褐色に支配されており、けっして見栄えは良くない。

 

早速食べてみるが、ウスターソース系のたれがかかったカツとご飯、改めてウマいのか、と問われると、もちろん不味くはないが、ウマいと言い切るにはためらいが残る。

 

もう少し正直に言うと、同じソースカツ丼なら神戸三宮の「吉兵衛」のソースカツ丼の方が個人的には圧勝、である。

 

それでも、それはそれ。

総本店のソースカツ丼には歴史に裏打ちされた老舗の風格がある(と思いたい)。

 

いずれ、もし、機会があれば、そして時間に余裕があれば、再訪したいヨーロッパ軒総本店である。

 

 

ごちそうさまでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約