ブログ
福井駅の改札口を出てすぐのところにある「今庄そば」。
駅の立ち食いそばながら、食べログなどでは大変評価の高いお店である。
今から10年近く前、遺産分割調停で福井家庭裁判所に通っていたころ、福井駅に着くととりあえず今庄そばで腹ごしらえをしていたことがあった。
福井名物の越前おろしそばが絶品で、いつも越前おろしそばばかり注文していた。
今回久し振りに行ってみたが、福井駅が建替えられたのに合わせて、今庄そばも随分とおしゃれなお店に変身していた。
お店に行ったのは今年の1月。
昔を懐かしんで「おろしそば」を注文するも、冬は販売していないとの店員のつれない返事。
昔は冬でもおろしそばが注文できたと思うが、単なる記憶違いか・・・
気を取り直してカウンター上にかけられたメニューから「にしんそば」450円を注文。
注文した時点では、おろしそばが食べられなかったこともあり、450円のにしんそばに何も期待していなかった。
料理を値段でどうこう言うのは何だが、京都の「松葉」のにしんそばは、税込みで1,500円近くする。
450円のにしんそば、正直期待していなかった(しつこいか)。
カウンター傍で所在なげに待つこと3分、店員に呼ばれてにしんそばのトレーを受取る。
トレーを持って回れ右して食事をする立ち食いカウンターに移動。
箸をとり、改めてにしんそばを見てびっくりしたのが立派な鰊のお姿!
とても駅の立ち食いそばで出てくる450円のにしんそばの鰊ではない。
汁をすすると味が深い。
蕎麦は駅そば特有の自己主張の少ないタイプだが、鰊と汁がはっきりと自己主張をするのでバランスが取れている(俺はグルメライターか)。
冬の福井で思いもしない金鉱を掘り当てた気分。
ごちそうさまでした、今庄そば。
また来ます!
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約