ブログ

1 離婚調停はどこの家庭裁判所で行われるのか

 

夫婦の離婚などを扱う家事調停の管轄(どこの家庭裁判所で調停を行うか)については、

 

「家事調停事件は、相手方の住所地を管轄する家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所の管轄に属する」

と規定されています。

(家事事件手続法245条1項)

 

したがって、別居して実家に帰っている妻が、夫を相手方として離婚調停の申立てを行う場合、夫との間で別途の合意がなければ、夫の住所地を管轄する家庭裁判所に申立を行うことになります。

 

しかし、妻と夫が遠方で暮らしている場合など、離婚調停の期日ごとに、妻が、夫の住所地にある家庭裁判所に出向くのは大変です。

 

離婚調停の期日ごとに仕事を休んだり、子どもを預けたりする必要があります。

仕事を休めない人、子どもを預けられない人は事実上離婚調停を申立てることができない・・・

 

家事事件手続法が改正され、今回ご紹介するテレビ会議システムが導入されるまではこうした事態が生じていました。

 

その後、離婚調停の利用を容易にするため、家事事件手続法が改正され、現在では一定の場合に離婚調停でテレビ会議システムが利用できるようになりました。

 

2 離婚調停におけるテレビ会議システムとは

 

家庭裁判所が相当と認めるときは,当事者の意見を聴いた上で,テレビ会議システムを利用して,離婚調停の期日における手続を行うことができます。

(家事事件手続法258条1項・54条)

 

離婚調停でテレビ会議が利用できるか否かは、家庭裁判所が、当事者の具体的な事情や意向を聴取して判断することになります。

 

利用が認めれると、遠方に住んでいる当事者は、近くにあるテレビ会議システムが設置された裁判所に出向いて調停手続に参加することになります。

 

テレビ会議システムを利用すれば、遠方にいる相手方に離婚調停を申立てることが容易になります。

 

もっとも、注意点もあります。

 

離婚(離縁も)についての調停は,テレビ会議システムの方法によって調停を成立させることはできないことになっています。

(家事事件手続法268条3項・277条2項)

 

したがって、調停成立の際には、原則として当事者が家庭裁判所に出頭する必要があります。

それでもすべての期日に当事者の出頭が必要であったころと比べると当事者の利便性は格段に向上しています。

 

どうしても出頭できないといった事情がある場合は、裁判官が手続きに関与する「調停に代わる審判」によって調停を成立させることもあるようです。

 

その他の離婚に関するブログは

👉離婚

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約