ブログ
東海軒 特製鯛めし
2013年10月5日 静岡駅・新幹線上りホーム上東海軒売店で購入(760円)
東京への到着時間の関係で、同じひかりに乗車することが多い。
よく利用するひかりが停車するのは、のぞみの停車駅に加えて、浜松駅 静岡駅 熱海駅。
新幹線の熱海駅の駅弁売場はホーム上にはなく、階段でさがった改札口の横にある。
加えて熱海駅で停車時間は短いので、駅弁を買い求めることは難しい。
この点、浜松駅と静岡駅は新幹線のホーム上に駅弁を売る売店があり、停車時間も約5分あるため、ゆっくりと駅弁を買い求めることができる。
今回の駅弁は、新幹線の静岡駅上りホームの11号車付近にある売店で買い求めたもの。
そして、静岡駅の駅弁といえば東海軒、東海軒の家詭弁いえば鯛めしが有名である。
鯛めしには、フツーの鯛めしと、特製鯛めしがある。
フツーの鯛めしは、ご飯の上にひたすら鯛のそぼろがのっているだけ。
はじっこにタクアンなんかが添えられているが、とにかく鯛のそぼろ、一面鯛のそぼろ。
一方、特製の方の中身はこんな感じ。
鯛そぼろがのった桜飯(味付けご飯) 鯛の煮付け フキ・蒟蒻・人参・牛蒡・蓮根の煮物 大根醤油漬け キュウリ漬け。
鯛のそぼろご飯のほか、手の込んだ料理がところ狭しと詰め込まれているのである。
鯛そぼろは、噛みしめるほどに味が滲みだしてきて、鯛のうま味が感じられる。
値段も手ごろで(東海軒の駅弁は全体的にお手頃価格)、お勧めの駅弁。
その他の駅弁ブログは
お問い合わせ・ご相談予約