ブログ
高野商店 北陸名物甘えび寿し
2013年8月15日 金沢駅・改札外駅弁当売場で購入(1250円)
北陸名物甘えび寿しは、金沢駅で販売されている駅弁。
調製元は高野商店。
創業明治29(1896)年の老舗駅弁調製元である。
今回紹介した駅弁以外にも、地元産のベニズワイガニ、のどぐろ、能登牛などを使った駅弁を多数販売している。
わたくし、金沢に頻繁に出張していたころに、金沢三昧(のどぐろ、かに、能登牛を味わえる駅弁)、かにすし(ベニズワイガニの棒肉を酢飯にしきつめた駅弁)、輪島朝市弁当(能登の海の幸が踏んだに詰め込まれた駅弁)などを食べたことがある。
北陸名物甘えび寿しは、甘えびを使った押し寿司。
甘えびの押し寿司は一本そのまま入っているので、付属のプラスティックのナイフで切り分けて食べることになる。
食べてみると、甘エビが新鮮でその名のとおり甘い。
駅弁とは思えないような鮮度である(*´ω`)
ただ、いちいちナイフで切り分けて食べるのは面倒である(/ω\)
特にサンダーバードの中なんかだと、作業が面倒なうえに人目が気になる。
おいしい駅弁なので少し我慢して自宅に持ち帰り、自宅でゆっくと食べるのがおススメ。
値段だけをみると1250円と少し割高感があるが、実際に食べてみるとお値段以上ニトリ、である。
ごちそうさんでした。
その他の駅弁ブログは
お問い合わせ・ご相談予約