ブログ

久しぶりの静岡である。

前回は3年程前、青春18きっぷを利用して甲府から清水まで見延線を完乗し、東海道線に乗り換えて静岡にやって来た。

 

その時は静岡駅前の「おにぎりのまるしま」で静岡おでんを食べた。

さて今回は静岡で大人気の「炭焼きレストランさわやか」である。

チェーン店で、今回行ってきたのは新静岡セノバ店。

 

 

この店を知ったのは雑誌「dancyu」のサイトでみた「石原荘一郎さんの青春18きっぷ行き当たりばっ旅」。

記事に拠れば少し前にネットで紹介され、大人気になったとのこと。

 

そこで11時半ころにお店に行ってみると10人ほどのお客さんが店先で待っている。

発券機で順番待ちのレシートをもらうと待ち時間は20分ほどが目安とのこと。

 

正味20分ほど待つと2人掛けの席に案内してくれる。

注文したのは店の看板メニュー「げんこつハンバーグランチ」。

 

注文して15分ほど待つと、牛の形を模した鉄板の上にまさに「げんこつ」の形をしたハンバーグがジュージュー熱せられながらライスと一緒に箱ばててきた。

ここで運んできた店員さんにお願いすると、ハンバーグを二つに切り分け、その上でソースをかけてくれる。

 

ソースはデミグラスソースとオニオンソースから選べるが注文したのはオニオンソース。

切り分けられたハンバーグにオニオンソースが掛けられるとジュワーっと鉄板で熱せらえたソースがあたりに飛散する。

 

それを備付の紙ナプキンでブロックし、鉄板の状態が落ち着いたところでやっと食べ始めることができる。

 

 

はじめて食べたさわやかのげんこつハンバーグ、その人気に恥じないお味、である。

ランチは、げんこつハンバーグにスープ、ライス(またはパン)が付いて1188円。

 

並び始めてから実際に食べるまで小一時間待ったが、この味なら待ってもいい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約