ブログ

JR博多駅の筑紫口からすぐの場所に昼の12時から飲める「よかたい総本店」がある。

地の利がいいのと12時から飲めるのとで大変使い勝手のいい店である。

 

 

この日お店に入ったのはお昼の3時。

立ち飲み用のカウンターには女性のグループ、カウンター席には男性の一人客がちらほら、という具合。

 

女性グループの隣のカウンターに場所を決め、まずは瓶ビールを注文。

しばらくすると赤星(サッポロラガー)の大びんが運ばれてくる。

 

仕事を終えた後の最初のビール、本当にウマい。

料理は、とりあえずの煮込みを注文。

 

 

料理を待つ間、聞くともなしに聞こえてくる隣の女性グループの会話。

話の内容から皆同郷で、現在は別々の職場で頑張っている女性グループの様子。

 

最初は仕事の悩みや愚痴、そして酒が入ると恋バナで盛り上がる。

それにしてもこの時間から女性だけで立ち飲み、今日は同窓会か何かがあって、先に一杯ひっかけておこうか、ということなのか。

 

一人立ち飲みは周りの客の会話が酒の肴にになる。

赤星の大びんが空いたのでこの日サービス品になっていたレントのハイボールを注文。

料理の追加は串焼き、はつ、ぼんじり、しろ、砂ずりなどをみつくろって焼いてもらう。

 

 

隣の女性グループ、酒がはいって声がどんどんデカくなる。

博多弁の会話を聞いているとここが京都ではなく博多であることが思い出される。

 

この後レントハイボールを3杯ほどのんで、ちょうど新幹線の時間になったので会計を済ませて博多駅の筑紫口に向かう。

お勘定は2千円と少しだった。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約