ブログ

先日、京都弁護士会の法律相談を担当するために京都府南丹市園部町に行ってきた。

法律相談の会場は南丹市役所の隣にある南丹市国際交流会館。

毎週木曜日の午後1時から午後4時20分の間に開催されている。

 

 

法律相談の内容は多岐にわたるが、弁護士会の法律相談で多いのが離婚や相続に関する法律相談である。

正確に調べたわけではないが、自分が担当する法律相談の半分くらいが離婚、あるいは相続に関する法律相談である。

 

さて、この法律相談を利用する場合、予約をしたうえで原則として5400円(消費税込)の法律相談料の支払が必要となる。

「原則として」というのは、法テラス(日本司法支援センター)の無料法律相談を利用すれば、相談料の支払いが不要となるからである。

法テラスでは経済的な余裕がない方を対象に、民事法律扶助による無料法律相談を実施している。

しがたって、誰でも無料法律相談を利用できるわけではなく、法テラスが規定する資力基準を満たす人だけが無料法律相談を利用することができるのである。

資力基準は、収入要件と資産要件からなり、例えば申込者が単身者の場合、収入要件は手取月収額で18万2000円(20万200円※)以下、資産要件は預貯金・現金の合計額が180万円以下となる。

(※東京・大阪などの生活保護1級地の場合。)

詳しくは 👉https://www.houterasu.or.jp/k/nagare/flow_step2/taimen_soudan.html

 

この法テラスの無料法律相談であるが、法テラスに行かないと利用できないと思っている人も少なくない。

しかし、各弁護士会が主催する法律相談や、法テラスと契約をしている弁護士の事務所における法律相談でも利用することができる。

 

当弁護士法人オールワン法律会計事務所も法テラスと契約をしている。

したがって、わざわざ法テラスや弁護士会の法律相談会場まで出向かなくても、資力要件を満たす方は当事務所においても法テラスの無料法律相談を利用することができる。

もっとも、法テラスの無料法律相談では、刑事事件の相談はできない、同一内容の相談は原則3回以内といった決まりがあるので、利用を希望する方はまずは電話でご相談下さい。

 

弁護士法人オールワン法律会計事務所

TEL 075-254-7776

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約