ブログ

このB級グルメブログも今回で400回である・・・

栃木県佐野市の佐野ラーメンで始まった第1回目から足かけ5年、日本全国でいろいろなB級グルメ、時にはA級グルメを食べ歩いてきた。

 

この個人的に記念すべき400回目のB級グルメでは、わがB級グルメブログ最多登場回数を誇る神戸・三宮の吉兵衛のソースかつ丼をぜひとも紹介したい。

 

阪急の神戸三宮駅から歩いて5分。

センタープラザ地下1階に吉兵衛はある。

 

三宮でかつ丼といえば、だれが何といおうと吉兵衛、というくらい人気のあるお店。

なので昼時に行くと吉兵衛フアンのお客さんがお店の前で行列をつくっている。

 

 

ご飯を食べるのに行列に並ぶ何で嫌だ!という人でも吉兵衛の行列は並ぶ価値がある。

かつ丼はデフォルトの玉子とじと、ソースの2種類。

自分の場合は必ずソースかつ丼、である。

 

玉子を追加してダブルでいただくぜいたく。

吉兵衛は食券制なので、カウンター席に座り、お店の人に食券を渡してしばしかつツ丼の到着を待つ。

 

その間、周りの客さんのかつ丼を眺めることになるのだが、ほとんどのお客さんはデフォルトの玉子とじを選んでいる。

ソースかつ丼、少数派。でも、いい。個人的には絶対にソースかつ丼の方がうまい。

 

 

食券を渡してから数分で玉子ダブルのソースかつ丼が到着。

カウンター上のとり放題の黄色のタクアンをトッピングしてからいただく。

 

玉子をつぶし、ソースかつにまぶしてご飯と一緒に食べる。

至福の時間。

 

時おり箸休めとして黄色いタクアンをボリボリ。

この日の吉兵衛のソースかつ丼も最高だった。

また来ます、吉兵衛。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約