ブログ

本八幡駅で総武線の各駅停車を下車した。

仕事でやって来たのだが、本八幡駅で下車するの生まれて初めて。

 

時間があったので駅の周りを少し散歩する。

駅前の通りを少し入ったところに見慣れた看板を発見。

 

 

サイゼリア、である。

イタリアンを廉価で提供するサイゼリア、小さな子供がいる家族の味方。

 

うちの子供も大好き。

でもこのサイゼリア、営業している様子はない。

 

案内の看板を見るとこちらのお店がサイゼリアの記念すべき1号店で、現在は研修施設として利用・保存されているとのこと。

あてのない散歩でこんな記念施設を見つけて少し得した気分。

 

そろそろ昼食の時間。

本八幡駅の反対に出ると駅前に「健勝軒」というつけ麺のお店があった。

 

 

店主であろうか、今は亡き大勝軒の山岸さんと一緒に写した写真が大きく店の入口上に飾られている。

ふだんつけ麺はあまり食べないが、同行者がぜひ、ということなのでこちらでお昼を食べることにした。

 

注文は魚介系つけ麺の大盛り。

食券を購入してカウンター越しに店員にわたす。

しばらくして運ばれてきたのがどんぶりイッパイのつけ麺とつけ汁。

 

 

本当に大盛り。

昼とはいえこんなに炭水化物を窃取して大丈夫かオレ、という分量である。

でも不思議なことに食べ始めるとスルスルとお腹に収まる。

 

何が入っているのかよく分からないカオスのようにスープもうまかった。

つぎ、いつ行くのか分からない本八幡でいいお店に出会えた。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約