ブログ

香川県さぬき市にある日本有数の海産品加工食品会社を訪問。

顧問弁護士として訪問させていただくようになって何年も経つが、創業家出身の社長や常務を始め、会う人会う人気持ちの良い人ばかり。

 

本社の立地もいい。

正門を出て5分も歩くと瀬戸内海の穏やかな海が広がる。

 

荒天でもない限り堤防には海釣りを楽しむ釣り人の姿を見ることができる。

こちらの会社を訪問するのは大抵お昼の12時頃。

 

ちょうどお昼時ということで、お昼ご飯を済ませてから仕事にとりかかることが多い。

讃岐うどんの本場だけあり、車で少し走ればおいしいうどん屋さん多数。

 

 

この日は、これまでも何度も訪問した「まほろ」というお店に行ってきた。

顧問先の会社から車で10~15分ほど。

 

辺鄙な立地にもかかわらずお昼時は平日でも他府県ナンバーを含んだ車が駐車場を埋め尽くす。

この日は幸いほとんど待つことなく席に案内される。

 

最初から注文するうどんは決めてあるのだが、一応メニューを見て検討。

この日の注文は「天揚げうどん」の「ぶっかけ」。

 

880円というお値段、金額だけを考えると決して安くないが、出てくる「天揚げうどん」を見ると大いに納得できる。

 

 

えび、あなご、いか、アスパラ、たまねぎ、おくらの天ぷらがどんぶりを埋め尽くす。

食べても食べても天ぷら、である。

 

この内容の「天ざる」を気の利いた店で注文すると1500円、いや2000円くらいか。

値段の話ばかりして嫌らしいが、本当にお値打ちの「天揚げうどん」なのである。

 

さぬき市の「まほろ」、本当におススメです。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約