ブログ

全国の一宮を巡る旅。

気長に続けているが全ての一宮に参拝できるのは何年先のことか。

さて、今回は讃岐の国一宮の田村神社。

 

高松市の中心にある高松築港駅から高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」にゆられること20分。

その名も一宮駅が最寄り。

一宮駅から田村神社まで歩くと15分ほど。

 

 

お隣は四国霊場第八十三番札所の一宮寺がある。

参拝したのが平日だったせいか他に参拝する人の姿はない。

空いていたおかげで社務所によって待たずに御朱印を頂くことができた。

 

田村神社を参拝した後、うまい讃岐うどんを食べるために上野製麺所を目指して歩き始める。

地元の人が使う生活道路を20分ほど歩いて上野製麺所に到着。

食べログの評価が高いので休日などは遠方からの客も来るんだろうけど、訪店した日は地元の客ばかりのよう。

 

 

当然うどんがメイン。

「かけ」、「しょうゆ」、「ざる」、「ぶっかけ」、「釜揚げ」、「湯だめ」の中から「しょうゆ」の中(1.5玉)のひや(冷)270円を注文。

 

トッピングはチキンカツ100円。

ほどなく注文したうどんが出てくる。

 

 

無料の生姜、ねぎをたっぷり確保してテーブルの醤油をかけまわして食べる。

うまい・・・

高松にはお客さんがいることもあり頻繁に訪問し、その度に必ず一度はうどんを食べる。

 

これまでにけっこうな数の讃岐うどんを食べたことになるが、うまいうどん屋のうどんは何度食べても飽きない。

上野製麺所はこの時に初めて伺ったが、何度通って食べても飽きないだろうと思わせる味だった。

 

高松に行くたびに市街からことでんで20分かけて上野製麺所に行くことはなかなか大変だが、また是非おじゃましたい、そんなお店だった。

しめて370円のお昼ご飯、満足しました。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約