ブログ

ご当地B級グルメ368 唐揚げ丼/とり安@京都・烏丸御池

京都は烏丸御池の交差点から少し北に上がった東側。

 

正確には烏丸押小路上がるに「とり安」がある。

 

お店は11時半に開店するが、その時間にお店の前を通ると大抵行列ができている。

 

 

お店はカウンター、テーブルあわせて12席の小体な店なので開店と同時に一巡目で入れないと結構待つことになる。

 

この日、開店時間に合わせてお店に行ってみると7人ほどが並んでいる。

 

何とかなりそうなので、その後に静かに並ぶ。

 

11時半開店。

 

店主が出てきて、まず前の7人を店内に誘導。

 

自分とその後に並ぶ客には、しばらく待ってくださいと丁寧な対応。

 

 

2、3分待って店内に入ると先に入った客でカウンターが埋まっている。

 

案内されたのはテーブル席。

 

しばらく待って店主が注文をとりに来る。

 

唐揚げ丼880円を注文。

 

最初に入った客から注文をさばいていくので、10分ほどして唐揚げ丼が運ばれる。

 

 

唐揚げ丼の表面はふわふわの玉子でおおわれている。

 

赤だし、おしんこ付き。

 

テーブルにあった山椒を大目に振りかけて食べ始める。

 

さすがに行列ができるだけあり、うまい。

 

名店の親子丼は甘過ぎる味付けのものが多くてあまり好みではないが、この店のはいい。

 

 

唐揚げも大きなものがゴロゴロ入っていて、大人の男でも十分おなか一杯になる。

 

食事の間中、外に並び始めた客に店主がしばらくかかりますよ、と声をかけていた。

 

12時前になると一巡目の客が食事を終えて帰り始める。

 

こちらのお店、開店前に並べないときは12時少し前に行くのが狙い目かもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約