ブログ

ご当地B級グルメ364 刺身漬け丼/あかぎ@山口駅

山口駅から徒歩10分圏内で唯一食べログ3.5以上の評価が付いている「あじわい処 あかぎ」。

山口に出張するたびに必然的に足を運ぶことになる。

前回訪問したときは刺身定食を注文した。

その時、周りにいた何人かの常連らしい客が食べていたのが「刺身漬け丼」。

そこで、今回は「刺身漬け丼」を注文。

お値段は750円なので刺身定食より500円ほど安い。

ただ、普段は海鮮丼や漬け丼はあまり食べない。

以前、寿司屋の主人からサービスランチで出てくる海鮮丼や漬け丼のほとんどが前日の売れ残ったネタが流用されているという話を聞いた。

もちろん一日くらいで刺身が食べられなくなったりしないし、味も大して変わらない。

むしろ食べられる刺身を廃棄することの方がよほど問題である。

ただ、同じ値段を出して食べるのなら新しいものを食べたい、と思うだけである。

何をもって新しいものというのかは突き詰めて考えると良く分からなくなるが。

話はあかぎの漬け丼に戻るが、人気があるだけ料理だけあり美味しかった。

値段も手ごろだし。

ところで山口駅前の大通りにかかる標識。

山口サビエル記念聖堂への案内が、ただサビエル・・・

分かるんだけどね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約