ブログ

この日は越前国の一宮である気比神社に参拝するため敦賀駅で下車。

久し振りに下車した敦賀駅、駅舎がリニューアルされて綺麗になっていた。

 

敦賀駅から気比神社まで歩くと15分ほど。

駅前の商店街を歩いていると、やたら目につくのが宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999のモニュメント。

 

北九州市の小倉駅前周辺にも松本零士さんの作品のモニュメントがあるが、小倉の方は松本さんが地元の小学校を卒業したご縁によるもの。

はたして敦賀市と松本さんのご縁は如何にと調べてみると、特に何もない。

 

敦賀港開港100年の記念行事としてモニュメントが設置されただけのようである。

メーテルや鉄郎、宇宙戦艦ヤマトのモニュメントを眺めながらしばらく歩くと気比神社に到着する。

 

家族の健康などを祈願して参拝を済ませ、御朱印を頂いて気比神社を後にする。

敦賀駅に戻ると、乗車予定の京都に向かう新快速の到着時刻まで20分ほどある。

小腹も空いてきた。

 

 

そこで新しくなった敦賀駅の構内にある「気比そば あまの」でむしやしない。

やはり越前なので「おろしそば」を注文。

 

むかし、遺産分割の仕事で福井地方裁判所に通っていたころ、小腹が空くと福井駅でいつも越前そばを食べていた。

敦賀駅で越前そばは初めて。

 

 

注文してすぐに出てきた越前そば、大根おろしと丼の底の汁をよくかき混ぜ、そばをすすり込む音を盛大に立てながらいただく。

福井駅の越前そばも旨かったが、敦賀駅のも負けていない。

 

お値段は410円。

また敦賀駅で下車することがあれば、ぜひ再訪したいお店である。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約