ブログ

vol510 企業を守るネット炎上対応の実務/弁護士清水陽平

【企業を守る ネット炎上対応の実務】 弁護士 清水陽平 2017年 学陽書房

企業の不祥事やSNSへの投稿がきっかけでおこるネット炎上。

本書は、これまでのネット炎上事例を紹介する中で、炎上が起きる原因、炎上が起きた場合の対応、炎上後の責任追及を含めた対応、炎上の予防策を紹介している。

最近も全国チェーンの回転ずしや牛丼店で起こった「バイトテロ」が波紋を呼んだが、バイトテロはずいぶん前から定期的に繰り返されている。

アルバイトを多数使っているような一定の規模以上の外食チェーンでは、これからもバイトテロの危険に晒され続けるのだろう。

幸いにして当事務所の顧問先企業では、これまでのところネット炎上といったことは起こっていない。

しかし、本書を読んで予防策の導入は真剣に検討する必要がある事を感じた。

大変参考になった一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約