ブログ

京都の弁護士が出会った駅弁500ヽ(^o^)丿鯨カツ弁当@長崎駅

駅弁ブログ、今回は記念すべき500回目!

 

誰もお祝いをしてくれないので、自分で「おめでとう~!!ヽ(^o^)丿」

 

バカですね、ほとんど…

 

気を取り直して500回目の記念駅弁は長崎駅の「くらさき 鯨カツ弁当」1080円。

 

DSC02710

 

これまで何個食べたことか、鯨カツ弁当。

 

ご当地長崎駅の長崎銘品館で購入したものをはじめ、京王デパート、阪神デパートの駅弁大会で見かけて購入したこともしばし。

 

けっこうファンなんですね鯨カツ弁当。

 

DSC02711

 

中身はシンプルで、ご飯の上にメインの鯨カツ、そして鯨竜田揚げ、紅ショウガの付け合わせ。

 

鯨カツって味わうと少し脂っぽいし、竜田揚げも独特の苦みのようにあものがあり、味わって旨い!というものではない。

 

でも食べてしまう。

 

DSC02743

 

子どもの頃、家の食卓によく鯨を使った料理がのぼった。

 

おのみなどではなく、大抵安い部位を生姜醤油で煮込んだもの。

 

筋が噛みきれず最後は咀嚼をあきらめてティッシュに丸めて捨てた。

 

DSC02747

 

鯨カツ弁当、鯨を食べてこなかった若い人はどうなんだろう。

 

旨いと思うのか。

 

一度そのあたりを酒でも飲みながら聞いてみたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院・診療所の医療に関する法律相談、医療スタッフの労働問題に関する法律相談、医業承継に関する法律相談は京都弁護士会所属の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士・税理士まで

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約