ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@京都・聖護院

久し振りに地元・京都での相続セミナー。

 

聖護院にあるメガバンクの支店がその会場。

 

通りでいえば東大路通と丸太町通の交差点。

 

事務所から四条通を東に進み四条大橋で鴨川。

 

DSC02652

 

鴨川沿いの遊歩道を北に進み丸太町通。

 

そのまま東に進み、京大の熊野寮を右手に見て会場に到着。

 

京都のご資産家相手の相続セミナー。

 

当たり前だが相続に関する法律や税制は全国共通。

 

京都ルールみたいなものは無い。

 

DSC02653

 

が、京都ならではのしきたりやルールは存在するようである。

 

嘘かほんとか確証はないが、京都の老舗では相続税は京都以外、大阪や東京の税理士に相談するという都市伝説。

 

京都の税理士に相続税の相談をすると「うち」のことが税理士に丸わかりになる。

 

人の口に戸は立てられない。

 

したがって、地元の税理士への相談を敬遠する…

 

DSC02654

 

確かに、京都(市内)にお住いの方から遺産分割や相続税の相談は数多くあるが、「老舗」といわれるような相談者は少なくともうちの事務所には、ない。

 

したがって、こうした都市伝説をあたまから否定することはできないのである。

 

京都にも親子代々、法律・会計事務所、弁護士、税理士、さらには弁護士法人、税理士法人も、数は少ないが間違いなく存在する。

 

DSC02651

 

したがって、「老舗」の相続に関する相談や相続税の申告は、こうした代々つきあいのある弁護士や税理士に集中しているのではないか…

 

そんな、どうでもいいことをつらつら考えながら聖護院での相続セミナーの講師を務めさせてもらった。

 

そうした「老舗」からの遺産分割や相続税に関する相談。

 

相談があればうれしいと思う反面、正直言って色々と大変そうでもある。

 

したがって、相続に関する業務は今のまま十分、などと思う今日この頃である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約