ブログ
JR東海パッセンジャーズ 近畿味めぐり弁当
2018年11月 京都駅・デリカステーションコンコースで購入(980円)
お昼過ぎの新幹線で京都から東京に向かうことにした。
京都駅ビルで適当なものを食べようかと思ったが、久しぶりなので京都駅の駅弁を求めることにした。
新幹線の改札を通過すると、改札中のキオスクではJR東海パッセンジャーズの駅弁ばかりが目に付く。
「なかがわ」などの京都の駅弁事業者のもの売られているが、リーチインショーケースの一番いい場所はJRパッセンジャーズの駅弁で占められている。
JRパッセンジャーズに何かうらみがあるわけではないが、同社の駅弁は面白みに欠けるような気がする(‘ω’)ノ
駅弁に面白みが必要なのか、そもそも駅弁の面白みとは何か、と突っ込まれると返答に窮するのだが、そう思うのだから仕方がない。
内容は、メンチカツ、玉子焼、大根とお揚げさんの炊き合わせ、人参・ごぼう・えんどう・こんにゃく・しいたけ・たけのこの煮物、桜漬け大根、まぜご飯。
近畿一円の名物・名産が詰め合わされていることになっているのだが、何かが違う。
とにかく近畿一円の名物を取り揃えました、という大企業の企画臭?が鼻に付く(-_-)
と、まあ文句ばかり言っているが、では食べないのかというと桜漬け大根まできれいに食べてしまうのである。
そして食べてしまうとそれなりに美味しいのである。
次は不朽の名作「貝づくし弁当」にしようかしら、などと思うのである。
その他の駅弁ブログは
お問い合わせ・ご相談予約