ブログ

【大阪難波自由軒 カレー牛めし重】 京都駅・ベルマート京都で購入(1080円)

 

DSC01484

 

やってしまった…

 

久しぶりに地元京都駅で駅弁を購入。

 

新幹線の改札内だとJR東海パッセンジャーズの駅弁が幅を利かせるので、改札までに気の利いた駅弁を探そう…

 

そんなところから焦りが生じたのかもしれない。

 

京都駅八条口側にあるベルマート京都。

 

駅弁が陳列されている冷蔵ストッカーでひときわ目を引く黄色いパッケージ。

 

大阪の千日前にある自由軒がプロデュースした駅弁。

 

中身をよく確認せずに購入し、新幹線に乗り込む。

 

座席に着席し、さっそくふたを開けてみる。

 

DSC01485

 

見た目は普通の牛めし。

 

牛肉の下にドライカレーが敷きつめられている。

 

さっそくドライカレーを一口食べてみると…

 

(+o+)

 

冷えて硬くなったドライカレーの味を想像してほしい。

 

牛肉と一緒に食べるとネッチョリとした食感が口に広がる。

 

冷えた半分だけのコロッケも然り。

 

DSC01486

 

そういえば本家の自由軒、一度しか行ったことがないが開店前から中国人が列を作っていた。

 

中国人と一緒に席に案内されて注文したお店自ら「名物」と称するカレー。

 

織田作之助が頼んだことで有名になったカレーの見た目以上にスパイシーな味と、女社長の等身大の立て看板だけが印象に残った。

 

話を駅弁に戻すと、久しぶりの敗北。

 

「名物」に旨いものなし、ということか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約