ブログ

豊橋で飯田線に乗換て豊川稲荷にやって来た。

豊川稲荷初めて。

まずは駅から10分ほど歩いたところにある豊川稲荷に参拝である。

 

豊川稲荷、稲荷といいながら実はお寺である。

曹洞宗のお寺で正式には妙厳寺というらしい。

であるが、御朱印はお稲荷さん用の御朱印帳にいただく。

 

最近、病膏肓に入るというか、系統別御朱印帳を準備するようになってしまった。

最初は神社と寺を分けるだけだったが、神社の方を天満宮、稲荷、一宮などの系統に分けてそれぞれ別の御朱印帳を使うようになってしまった。

 

遠方に出かけて何カ所かで御朱印を頂く時など、御朱印帳が荷物になって大変である。

で、豊川稲荷のB級グルメであるが、門前のおきつね本舗という店のおきつねバーガー。

このお店、店頭に看板がいくつも並んでいるので何を売っているのかすこぶる分かりにくい。

 

 

注意深く看板を見ると「おきつねバーガー」の文字をようやく見つけることができる。

ひとつ320円。

ご当地バーガーというだけで旨くもないのに軽く500円超えが多い中、立派な値段である。

で、何が「おきつね」なのかというと、

 

 

バンズがお揚げさんなのである。

味付けはケチャップ…

まあ、むちゃくちゃな取り合わせではある。

 

なんか、思いつきだけで作ってみました感ありあり。

稲荷やから、とりあえずお揚げさんつこたろ、みたいな…

 

でも、食べたらけっこういけた、のである。

お揚げさんとケチャップ、取り合わせの妙。

家ではぜったいつくらんけど。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約