ブログ
顧問先のお客様からのご招待で普茶料理をいただいてきた。
今回はいつもの「B」級ではなく、「A」級グルメ。
ご招待先は閑臥庵(かんがあん)。
山号を瑞芝山(ずいしざん)という黄檗宗の禅寺である。
鞍馬口の交差点を東に入り、5分ほど歩くと入口が見えてくる。
門を入ると見事な庭。
見事な和室にシャンデリアが下がり、食事はテーブルとイスという和洋折衷。
一緒にご招待を受けた会計事務所の税理士さんたちと一緒のテーブルを囲む。
部屋から眺めることができる庭がライトアップに映える。
皆であちらこちら写真を撮りまくり完全なお上りさん状態。
食事は普茶料理、すわなち精進料理である。
運ばれてきた料理はどれも芸術品。
食べるのがもったいない(食べるけど…)。
獣肉や魚を使わずに、よくこれだけのものが造れるものだと感心しきり。
正直味の方か期待していなかったのだが、いただいてみるとどれも旨い。
料理を運んでくるお寺の人が一つ一つの料理を丁寧に説明してくれる(全部忘れたが…)。
顧問先の薬剤師で会社経営者の女性の方がスキューバダイビングが大好きということで、ひとしきりスキューバの話で盛り上がる(やったことないけど…)。
会社の保養施設として南の方の島(確か宮古島だったか…)に部屋を借りたという話で、みんなで行こうと大騒ぎ。
素晴らしい料理と楽しい会話であっという間に時間が過ぎる。
普茶料理が終わった後、同じ建物の中にあるバールームに席を移し、バーボンやワインを飲みながら楽しい話の続き。
遺産分割や離婚の調停はなかなか時間がすぎないが、楽しい時間はあっという間。
閑臥庵でのひととき、素晴らしい時間だった。
ご招待をしていただいた社長さん、ほんとうにありがとうございました。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約