ブログ

【LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略】

リンダ・グラットン Rynda Gratton アンドリュー・スコット Andrew Scotto 著

地村千秋 訳 2016年 東洋経済新報社

 

おくればせながらベストセラーとなった本書を読んでみた。

国連の統計によれば、2050年までに日本の100歳以上の人口は100万人を突破する。

また、2007年に生まれた日本の子供の半分以上が107歳以上生きることが予想されているという。

まさに人生100年時代への幕開けである。

こうした時代には、これまでの「教育→仕事→引退」といった人生のステージの考え方では対応できない。

寿命が延びると、必然的に必要なお金も増えるため、引退の時期を70歳、80歳と延長せざるを得なくなる。

また、仕事の期間が長期化すれば、これまでのように学校卒業後、一つの仕事を引退まで続けることが難しくなる。

これから先どのような仕事が必要とされるのか、若い時に判断をすることができないからである。

そこで、人生や仕事の選択肢を狭めずに幅広い進路を確保する「エクスプローラー(探検者)」や、自由と柔軟性を重視した「インディペンデント・プロデューサー(独立生産者)」といった生き方を選択する人が増えてくる。

人生100年時代をどのように乗り切るのか、楽しむのか。

本書には、示唆に富んだ提案が数多く紹介されている。

 読んで損はない一冊だと思う。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約