ブログ
最近広く認知されるようになったが、京都のラーメンはコッテリが主流である。
天下一品をはじめ、スープがほとんど半練りゲル状態といったお店も少なくない。
今回訪問した老舗ラーメン店、北大路の「いいちょ」のラーメン、スープこそゲル状態ではないが、背脂をきかせたしっかりした味付けである。
こちらのお店、昼時に行くといつも行列ができているので、開店時間の11時に合わせて出かけてみた。
すると店先に男が5人ばかり並んでいる。
もう行列?と不思議に思い行列最後尾の学生らしい男性に聞いてみると、まだ店が開いていないだけとのこと。
そこで安心して並んでいると、ほんの2、3分で無事開店。
はじめてカウンターに座ることができた。
注文したのはラーメンとチャーハン。
セットで頼むと100円引きの1,100円。
客は続々と続き、店を開いて10分ほどで満席、後から来た客が行列を作り始める。
店員はみな忙しそうに動き回っているが、愛想がよく接客◎。
注文してから10分ほどでラーメンとチャーハンが到着。
スープは先に書いたように背脂がきいてしっかりした味付け。
チャーシューも麺もうまい。
もちろんチャーハンもうまい。
ただ、隣に座った男から漂う香水の匂いがラーメンのうまさに水を差す。
ラーメン屋に気取って香水なんか付けてくんなや!
ラーメンとチャーハンで1100円、昼ごはんにしては少し高いと思っていたが、食べるおえると納得できる値段だと思えるようになった。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約