ブログ
ゴールデンウイーク真っ只中の5月4日、事務所のある京都の四条烏丸周辺で所用を済ませるとお昼の12時になっていた。
四条烏丸から四条河原町にかけては、休日ともなると観光客でごった返すので、ゆっくりと昼ご飯を食べることができる店を探すのは非常に困難となる。
そこで、少し歩いて四条大宮にある餃子の王将に向かうことにする。
このお店、袖看板の一番下に小さく1号店と表示されているとおり、数ある餃子の王将の店のなかの第一号店である。
普段あまり混み合わない店なのだが、この日はさすがに3組ほどの客が待っている。
自分も入口のノートに名前を書いて待機していると5分ほどで2階のテーブル席に通される。
この日は天気も良く、少し歩き回ったのでまずはビールを注文。
休日の昼間に飲むビール、本当にうまい!。
料理は少し考えてこの店だけで食べられる大宮定食を注文。
こちらも10分ほどで到着。
肉団子の甘酢あんかけ、五目玉子焼き、鶏のから揚げとサラダがさらに盛り付けられ、ご飯、みそ汁、お新香が付く。
唐揚げ、五目玉子焼きで飲むビールがうまい!(くどいか)。
大瓶のビールを飲み終えて、さてご飯。
しかし、ここで少し困った事態が発生。
唐揚げなんかを先に食べてしまったので、残っているおかずは肉団子の甘酢あんかけと一片のお新香のみ。
甘酢の肉団子、ご飯のおかずにならない。
これでビールを飲めばよかった…
仕方ないので、一片のお新香を少しずつ齧りながらご飯を食べる。
食べているうちに、以前大宮定食を食べたときにも同じ過ちを犯したことを急に思い出す。
次回、大宮定食でビールを飲むときには、おかずを食べる順番必ず気をつけたいと思う。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約