ブログ

門司港にやってきた。

門司港をを訪問するのは10回ほどにもなるだろうか。

 

今回は、門司港駅から歩いて15分ほどのところにある甲宗八幡宮に参拝し、御朱印をいただくのが最初の目的。

その次が瓦そばを食べること。

 

瓦そばは下関発祥のご当地グルメだが、瓦そばを供する「たかせ」の出店が門司港にもあると聞いて行ってみることにした。

さっそく甲宗八幡宮に詣で、御朱印をいただき、たかせに向かう。

 

しかし、たかせがまさかの定休日。

ショックは大きいが、やむなく方針転換し、以前にも訪問したカリー本舗に行ってみることにする。

 

14時20分頃おじゃますると、まもなくオーダーストップになるが大丈夫かと聞かれる。

焼きカレーしか注文するつもりがなかったので、大丈夫と答えて焼きカレーをお願いする。

 

人気のある店なのか、この後も店を訪れる客が続いたが、14時半を過ぎると入店を断られていた。

さて、焼きカレーは注文してから10分ほどで到着。

 

 

アツアツのカレー、舌を焼かないように少量ずつスプーンですくって口に運ぶ。

溶けたチーズとカレーが混じって大変美味。

ただ、この程度の料理なら家庭で簡単に再現できそう。

 

石鍋にご飯を盛り、カレーをかけてチーズをのせ、後はオーブンで焼くだけ。

焼きカレーを食べた後、いつも家で作ろうと思う。

 

しかし、いまだ家で焼きカレーを作ったことはない。

なぜなのか、自分でもよく分からない。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約