ブログ

北海道鉄道旅行最終日の4日目。

前日、札幌に戻れなかったので北見駅出発。

北見駅6時46分発のオホーツク2号でまずは旭川を目指すことにする。

 

前日乗車予定のオホーツク4号から、今日乗るオホーツク2号への変更の際、窓側指定席が満席だった。

そこで6時半に北見駅について窓側の自由席を確保する。

 

 

席に着くと車掌から遅延のアナウンス。

網走から列車の乗る予定だった客を、現在タクシーで北見ま送っているとのこと。

 

昨日のうちに網走・北見間は復旧しなかったようである。

結局オホーツク2号は20分遅れで北見駅を出発。

 

途中、遠軽駅ではスイッチバックのため4分停車。

改札口までダッシュして遠軽駅の駅スタンプを入手。

初めて見る遠軽駅近くにある瞰望岩は、結構迫力がある。

 

 

けっきょくオホーツク2号は10時すぎに旭川駅に到着。

旭川駅では旭川10時発、美瑛行の列車に乗車する予定。

車掌のアナウンスによれば、同列車はオホーツク2号の連絡待ちで出発を遅らせるとのこと。

 

しかし、旭川駅では食事もしたい。

駅スタンプも押しておきたい。

そこで10時39分美瑛行の列車に予定を変更し、立ち食いソバと駅スタンプの収集を実施してから乗車。

 

11時13分美瑛駅に到着。

やはり美瑛ではマイルドセブンの丘、ケンとメリーの木などの有名スポットを押さえておきたい。

観光案内所で尋ねると、2時間ほどで一通り回るなら観光バスかレンタサイクルがオススメとのこと。

 

そこで駅前のレンタサイクル屋に行ってみると、今なら普通の自転車と電動自転車どちらでも貸せるとのこと。

料金はそれぞれ1時間あたり200円と600円。

少し迷ったが、生まれて初めて電動自転車を初体験することにした。

 

 

走り出して電動でよかったと気づく。

どこに行くにも勾配のきつい坂道をのぼらないと観光スポットにたどり着けないのである。

電動自転車のおかげで、美瑛の観光スポットを短時間で一通り回ることができた。

電動自転車おそるべし、である。

 

その後、美瑛駅前まで戻り昼食を済ませてから、この旅2度目のノロッコ号に乗車。

次に乗ったのは、美瑛15時10分発、富良野美瑛ノロッコ5号。

富良野まで1時間ほどかけて富良野線をゆっくり走っていく人気観光列車である。

 

 

この日は富良野のラベンダー畑の一番の見ごろ。

美瑛駅をスタートした時にはさほどの混んでいなかったが、途中、臨時駅のラベンダー畑駅を過ぎる頃には自由席大変な混雑になっていた。

 

ノロッコ号は16時1分に富良野駅到着。

空は雨模様。

駅前を少しぶらつくが、特に見るものがなく20分ほどで駅に戻ってきた。

 

 

そして、この旅行で最後に乗車する特急フラノラベンダーエキスプレス4号に乗車。

16時51分富良野発、18時46分札幌着。

 

フラノラベンダーエキスプレスは、そのデザインで大変人気のある特急である。

この日の使用車両はキハ183系。

無骨な車体にポップなカラーリングの取り合わせの妙。

 

大好きなこの列車が今回の鉄道旅行の締めくくりとなった。

 

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約