ブログ
【あなたの資産を食い潰す ブラック相続対策】
秋山哲男 2016年 幻冬舎メディアコンサルティング
なかなかインパクトのあるタイトルである。
発行元が幻冬舎メディアコンサルティングなので、著者の宣伝が目的の書籍だと分かるのだが、それでも手に取ってしまうくらいインパクトがある。
本書において「ブラック」な相続対策としてまず指摘されているのが、相続税対策という撒き餌によるアパート・マンション建築。
遊休地にアパートを借金で建てることで、土地の評価を下げ、建物を固定資産税評価で評価し、借金を相続財産から控除できる。
しかし、アパートに入居者が集まらなければ相続税で節約できる以上の損失が生じてしまう。
これは全くその通りで、立地条件等を無視したアパートやマンションの建築は、まったく本末転倒である。
次の本書でやり玉に挙げられてるのが税理士。
法人税や所得税に通じている税理士はいくらでもいるが、相続税等の資産税に強い税理士は非常に少ない。
したがって、税理士のいうことを鵜呑みにすると痛い目に合う、という指摘。
これも全くその通りで、相続税の申告経験のある税理士は非常に少ない。
というわけで、タイトルだけで手に取った本書であるが、読んでみるとなかなかいいことが書いてある。
本書ではその上で様々な相続対策に言及しているのであるが、こちらも目新しいものがあったりして参考になる。
読んで損はない一冊だと思う。
お問い合わせ・ご相談予約