ブログ

少し前から胃腸の調子が悪かったので、年末の人間ドックを待たずに胃カメラで検査することにした。

胃カメラは苦手なので、麻酔を利用して寝ている間に胃カメラで検査してくれるという事務所近くのクリニックを訪問。

 

本当にうとうとしている間に胃カメラが終わり、起こされるまで胃カメラが入っていることに全く気付かなかった。

幸い検査結果に問題はなく、クリニックを出たのがお昼前。

 

検査に備えて前夜から何も食べておらずかなり空腹を覚える。

目にとまったのが、四条通をはさんでクリニックの南側にある「京都にぼ次朗」。

 

 

よく京都のグルメ情報誌などで紹介されているようだが訪問したことなし。

この時は開店直後だったのか先客が一人きりで、すぐお店に入ることができた。

 

食券制のお店で、自動販売機でメニューを検討すると、麺の量の違いで「にぼ次朗(200g)」、「にぼ一朗(100g)」、「にぼ一朗半(150g)」、「にぼ三朗(300g)」に分かれるが、値段はすべて750円。

 

定番らしいにぼ次朗を注文することにして食券を購入し、カウンター席へ。

腰を掛けて5分と待たずにぼ次朗到着。

 

 

横から見るとチャーシューともやしがビックサンダーマウンテンのようにどんぶりの縁から上に盛り上がっている。

すき間を作り麺をほじりだして啜ると中太麺に和風スープがからみ旨い。

 

よく知らないのでスープの原料や製法に言及できないのだが、とにかく和風スープで旨かった。

腹が空いていたので当然完食でスープ完飲。

 

店を出る頃には外に行列ができていた。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメブログ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約