ブログ

【㈱札幌駅立売商会 秋の御馳走御膳】

2016年9月11日 弁菜亭札幌駅西コンコース店で購入(980円)

 

 

何でもあるけど、欲しいものが一つもない。

GMSのことではなく、札幌駅立売商会直営の駅弁当売場「弁菜亭」のことである。

 

幕の内弁当など幅広く駅弁が取り揃えられているが、特徴のある駅弁、食べたい駅弁がない。

廃棄ロスを考えると万人受けするラインナップになることは分からないではないが、駅弁好きとしては物足りない。

 

今回もそうした駅弁の中から、かろうじて期間限定を感じ取ることができる「秋」の御馳走御膳を選んでみた。

食材にはそれなりに道産品が使用されている。

 

 

道産秋刀魚とビーツの二色俵ご飯(道産大根の南瓜漬け)、海鮮チーズチャンチャン焼(道産秋鮭、帆立、玉ねぎ)、知床ザンギ、道産舞茸天ぷらと獅子唐素揚げ、道産牛と秋野菜の含め煮、道産ふのり真丈揚げと銀杏串、道産煮たまご、道産ほうれん草の胡麻浸し、道産きな粉おはぎ等。

 

しかし、各食材の頭に付く「道産」を取ってしまうとただの幕の内弁当になってしまうのが残念。

知床ザンギもただの唐揚げだし。

 

もっとも、札幌立売商会のHPをのぞいて見ると、SLの形をした紙箱に入った「北海道鉄道130周年記念駅弁」など魅力的な駅弁も販売されていることが分かる。

次に札幌駅で駅弁を購入するときには、こうした特徴のある駅弁にぜひ出会いたい。

 

その他の駅弁ブログは

👉京都の弁護士が出会った駅弁

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約