ブログ

大阪の心斎橋近くの顧問先で面談を終えるとちょうど昼時。

 

心斎橋でも御堂筋の西側のアメ村(アメリカ村)は、立ち並ぶ服屋がいつも馬鹿でかい音量でBGMを垂れ流しているので何時もは素早く素通りするところ。

 

しかし今回はアメ村近くの古びた喫茶店で昼飯を食べるべく、久しぶりにアメ村に足を踏み入れる。

相変わらずうるさい。

通るだけでストレスを感じる。

 

 

そうした中、しばらく歩くと目指す「ニューライト」というお店に到着。

初めて訪問する店だが、外から見る限り営業しているのかよく分からない。

 

意を決して扉を開けると、ちゃんと営業していた。

昼時ということで客は七分ほどの入り。

 

カウンターに腰かけ、水を持ってきた店主らしき女性にセイロンライスのカツのせをオーダーする。

このセイロンライス、直前に食べログで下調べをしていたこのお店の名物といわれるカレー。

 

待つこと5分ほどで運ばれてきたセイロンライス。

普通の店のカレーとの違いは、あらかじめルーとご飯が混ぜられているところ。

 

 

このルーとご飯が混ぜられているタイプには、自由軒の名物カレーもあるが、セイロンライスはかなりしゃぶしゃぶでスープカレーに近い。

 

食べてみるとかなりスパイシー。

かなりスパイシーだが旨い。

 

上に乗っかったカツはご愛敬。

カウンターの席でセイロンカレーの摂取に励んでいると、隣に座った客が席に着くなり煙草をぷかり。

 

久し振りに昼飯時にタバコを吸う客がいるお店に遭遇した。

セイロンライスといい、このタバコ客といい、この日は貴重な経験ができた。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約