ブログ

金沢名物の一つに「金沢カレー」がある。

言ってみれば、カレーの上にトンカツがのったカツカレー。

 

キャベツが添えられている、アルミの食器で供される、などが金沢カレーの特徴だといわれている。

 

「カレーのチャンピオン」が金沢カレーの元祖と言われ、金沢市内には「カレーの市民アルバ」、「ゴールドカレー」、全国区となった「ゴーゴーカレー」など、有名店がたくさんある。

 

 

今回訪問したターバンカレーは、「「カレーのチャンピオン」の原型「洋食タナカ」の創業者が、共同経営で設立したターバンカレー。」という老舗カレー店である(出典:Find Travel)。

 

石川四校記念文化交流館の南側にあり、香林坊にも近く、観光のついでに立ち寄るのにうってつけ。

今回食べたのは、カレーの上にトンカツ、ハンバーグ、ウインナーがのっかった「Aセット」。

 

 

ご飯の量が選べて、今回頼んだ「中」だと880円。

食べてみると、見たまんま、大変ボリューミーで、男性でも中で十分お腹いっぱいになる。

 

今回、お店にお邪魔したのは6月だったが、修学旅行シーズンと重なっていたのか、食事の途中で中学生らしき生徒が多数押し寄せてきた。

 

どうやら食べログでターバンカレーを探してやってきた様子。

現在の中学校の修学旅行、こんなことが許されているのね。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約