ブログ

今回は、京都鉄道博物館内のレストランで提供されているB級グルメ。

開館初日にあたる4月29日に食べてきた。

 

当日は大変な人出で、駅弁を販売するコーナーでは午前中から長蛇の列。

レストランのある本館2階をのぞいてみたら、こちらは250席の座席が確保されているせいか、すぐに食券販売機に通された。

 

 

こちらのレストラン、先に食券を買ってカウンターの係員に渡してから座席につき、注文した料理ができあがったら改めてカウンターに取りに行くセルフサービス方式。

 

少し迷ったが、インパクトのあった梅小路扇形車庫カレー1000円に決定。

カウンターに食券を渡してから5分ほどで料理が出てきた。

 

改めて実物を見てみると…

何が何でもご当地の名物(こちらの料理の場合、鉄道博物館の前身である梅小路蒸気機関車館)をメニューに反映させようとした担当者の苦心の跡が見て取れる。

 

 

メインのソーセージの配列が雑なのはあれだが、ここまで突き抜けていると却って好感が持てる。

食べてみると、業務用カレーの味、固くなった目玉焼、ふやけ気味のソーセージと期待を裏切らない。

 

唯一意外だったのがソーセージ。

縦割りにして丸くなった部分を上にしてカレーの上に並べていると思いきや、全て「ホール」だった。

 

京都にお越しの際は話のタネにぜひどうぞ。

 

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約