ブログ

今回は、福井県武生のB級グルメボルガライス。

このボルガライス、武生の町興しの一環らしい。

 

日本ボルガラー協会なるものまであるようである。

 

日本ボルガラー教会のHPによると、ボルガライスとは「ライス・たまご・トンカツ・お店のこだわりソース(カレーは除く)が重なり合った絶品グルメ!!」。

 

オムライスの上にトンカツがのり、その上からソースがかかった大食志向B級グルメのようである。

とりあえず京都から電車を乗り継ぎ、北陸本線の武生駅で下車した。

 

武生駅からほど近い「いろは本店」というお店の評価が高かったので、そちらを訪問することにした。

駅から歩いて10分ほど、お店は越前市役所のすぐそば。

 

 

昼の2時過ぎ、お店には客がおらず、お茶を持ってきた店主の奥さんとおぼしき女性にボルガライスを注文すると、直ちに奥の厨房に注文が通された。

 

待つこと10分、ボルガライスが到着。

ここのボルガライス、でかい。

 

オムライスの部分は普通のお店の大盛並か。

トンカツもこのオムライスをほぼ覆いつくす大きさ。

 

 

とにかく食べてみると…オムライスとトンカツを一緒に食べている味しかしない。

上からかけられたソースによっても両者は容易に融合せず、残念ながらシナジー効果は0。

 

もっとも、オムライスもトンカツも好きなので、これはこれで美味しくいただくことができた。

武生に行く機会のある方、よろしければ一度試してみてください。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約