ブログ

今回のご当地グルメはちゃんぽん。

そして、ちゃんぽんといえば長崎。

 

この日、仕事仲間と長崎の思案橋で痛飲し、気が付けば12時前。

次の日も仕事があるので、そろそろ神輿を上げてホテルに帰ろうという話になった。

 

ところが、一緒に飲んでいた40歳代前半の男が急にちゃんぽんで締めようと言い出した。

既にお腹の中は大量のアルコールと酒の酒の肴で一杯。

 

一杯だが、ちゃんぽんなら何とかなりそうでもある。

そこで思案橋にある中華「軽食」三八ラーメンに男三人でお邪魔した。

 

 

注文は自分ともう一人がちゃんぽん(770円)。

ちゃんぽんで締めようと言い出した男はなぜか皿うどん(820円)。

 

テーブルで頼んだビールを飲みながら待つこと5分でちゃんぽんと皿うどんが到着。

目の前におかれたちゃんぽん、決して「軽食」ではない。

 

 

昼ごはんとして食べても満腹になること必至の量である。

お腹いっぱいだったので、スープだけでもと思い、れんげでスープをすする。

 

これが殊の外うまい。

そこで少しだけと自分を言い聞かせ、麺と具をすすりこむ。

 

すると、こちらもいける。

実は長崎のちゃんぽん、あの有名店四海楼で3年前に食べて以来。

 

だが、三八ラーメンのちゃんぽん、ずっと美味しく感じる。

結局、少しだけ食べるつもりが、完食してしまった。

 

夜中に大盛りのちゃんぽん。

店を出ながら罪悪感にさいなまれる。

 

しかし、食べたものは今更どうにもならない。

しかたがないので、ホテルに帰り腹筋を100回して眠りについた。

三八ラーメン、おすすめです。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約