ブログ

今回は熊本名物の馬刺し。

1月下旬、土砂降りの雨の中、馬刺しで有名な天國(てんごく)に行ってきた。

 

天國を教えてもらったのは3年前。

仕事で知り合った熊本の銀行の支店長から、馬刺しなら此処と天國を推薦された。

 

 

その時はいろいろな事情で結局は行くことができず、今回念願の訪問となった。

馬刺し定食のほか、馬肉ステーキ定食やホルモン味噌煮込み定食などがいただけるようである。

 

あれもこれも食べたいがフトコロとお腹と相談した結果、初心貫徹で馬刺し定食にすることにした。

訪問したのは昼の1時半。

 

サラリーマンの団体と入れ替わるようにお店に入ると、先客は座敷の若い女性の1人だけ。

一人なのでカウンター座ろうとすると、女将さんが座敷に座れと案内される。

 

恐縮しつつ馬刺し定食を頼むと、客が少ないせいか5分ほどで出てきた。

馬刺しは霜降馬刺し、アバラ刺し、心臓刺し、タン刺し、レバー刺し、タテガミの6種類。

 

 

タン刺し以外は、甘口のたまり醤油と生姜でいただく。

さすが本場だけあり、どれも旨い。

 

特に秀逸だったのがレバー刺し。

牛などの生レバーの提供が禁止され、生レバー自体ご無沙汰していた。

 

特製ダレと一緒に食べた馬のレバ刺しは、久しぶりに食べたことを割り引いても本当に旨かった。

食後、主人に旨かったとそのまま伝えると、嬉しそうに目を細めていた。

 

土砂降りの雨のなか、わざわざ寄り道してよかった天國。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約