ブログ

【NRE大増 新幹線E7系弁当】

2015年12月11日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1300円)

 

 

いきなりであるが、小さな男の子がいる家庭で、テッパンのお土産は鉄道もののお土産だと思う。

売店では、新幹線のNゲージ大ダイキャストモデル、Tシャツなど様々なグッズが販売されている。

 

もちろん、こうしたグッズをわざわざ買って帰ってもいい。

でも、新幹線がデザインされている駅弁を買うと食事と土産購入を一緒に済ませることができる。

 

うちの家でも0系新幹線、ドクターイエロー、N700系、九州新幹線、E6系など、

様々なタイプの新幹線を模した駅弁容器が食器棚に飾られている。

 

今回はこのコレクションに加えるべくE7系がデザインされた駅弁を買ってみた。

 

 

さけ・ツナのおにぎり、鶏唐揚、玉子入りマカロニサラダ、ポテトフライ、肉団子、

えびフリッター、ウインナー、おしんこ、プチケーキ。

 

このお子様ランチのような内容で1300円。

原価に占める容器代の高さはいかばかりかと思ってしまう。

 

味はみたままで、可もなく不可もなくといったところか。

最後に、この手の駅弁を購入するときの注意点。

 

持ち帰りが前提のため、出張では最初に購入すると汚れた容器を持ち運ぶことになり大変。

必ず最後に購入すること。

 

弁当箱として再利用を考える場合、容器としての密封性が極めて低いものがあるので要注意。

汁が外部に容易に湿潤してしまうので、そうした駅弁容器の場合は観賞用と割り切るべきである。

 

その他の駅弁ブログは

👉京都の弁護士が出会った駅弁

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約