ブログ

今回は長崎のご当地グルメのトルコライス。

以前、長崎空港のレストランでトルコライスを食べたことがあるけれど、印象は曖昧。

 

ケッチャップライスの上にトンカツがのって、付け合わせにスパゲッティが付いていたような…

そこで、今回は長崎市随一の繁華街、浜町でトルコライスを食べることにした。

 

行ってきたのはニッキ―アースティンというお店。

長崎の観光スポット眼鏡橋から歩いて数分の立地。

 

 

昼どきにお邪魔したが、5人ほどかけれるカウンターに空きがあったので座り、メニューを検討。

こちらのトルコライス、ご飯、その上にのせる揚げ物、ソースの組み合わせで数百種類になる。

 

ご飯はカレー、ハヤシ、ピラフから選べるとのこと。

ご飯はハヤシにしてその上にチキンカツとコロッケを乗せ、ホワイトソースがけに。

付け合わせはドライカレーのスパゲッティーとコーンサラダ。

 

注文すると、この組み合わせは406番に該当するとのこと。

そこで、厨房に「406お願いしまーす」とオーダーが通される。

 

 

こんな数百通りもの組み合わせ、番号を言うだけで分かるのか。

しかし、料理人は特に何かを確認することもなく調理にとりかかり、注文した料理が出てきた。

 

少し感心して料理にとりかかる。

一つ一つの料理の量は決して多くないが、一緒に皿に乗って出されると総量では結構なボリューム。

 

色々な料理が味わえるので飽きずに最後まで完食。

周りの客を見ていると、ほとんどがサービスランチをオーダーしているようだった。

 

通い慣れると面倒になって日替わりのサービスランチに落ち着くのかもしれない。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメブログ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約