ブログ
三新軒 きらきら弁当
2013年2月25日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1050円)
今回ごの駅弁は、新潟の三新軒の「きらきら弁当」。
三新軒のホームページによると、
「きらきらうえつ号の車掌の皆さんと共同企画しました。」
「沿線及び地元の食材を取り入れてあります。」
とのことである。
きらきらうえつ号とは、新潟駅—酒田駅間を運行しているジョイフルトレイン(観光列車)。
昔はきらきらうえつ号の車内販売でしか手に入らなかったが、駅弁の売店でも買い求めることができるようになった。
そして、三新軒の駅弁は時々駅弁屋祭に並ぶので、運が良ければ東京駅の駅弁屋祭でも買い求めることができる(わたくしのように)。
きらきら弁当の中身はおしながきによるとこんな感じ。
自家製鯛めし 新潟産コシヒカリ 自家製鮭の焼漬 新潟産南蛮えびフライ 佐渡産一夜干しイカ 村上産越乃黄金豚 自家製厚焼き玉子 庄内産赤カブ漬け 新潟産新潟和牛牛蒡煮 星形人参 星形蒲鉾 田舎巻き 木の葉南瓜 椎茸 ふき いくら
やたらと「~製」とか「~産」が出てきて、少しばかり鼻に付くおしながきではあるが、きらきら弁当には新潟の名産品が多数詰め込まれているのは間違いない。
そして、おかずの一品一品にも大変に手がかかっている。
少しばかり鼻に付く、なんていって悪かった<m(__)m>
いい弁当じゃないか きらきら弁当
このほかの駅弁ブログは
お問い合わせ・ご相談予約