ブログ

ご当地B級グルメ5 スタミナラーメン/松喜吉@水戸

8月24日、相続遺言セミナーの弁護士講師の出張の際、茨城の水戸に足を伸ばしてスタミナラーメンを食べてきました。

 

ご存じでしょうかスタミナラーメン。

 

京都在住の私は今回初めて知りました。

 

宇都宮沿線で相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事があったので、小山で乗り換え、ローカル線で水戸を目指します。

 

DSC05720

 

小山から水戸まで、水戸線と常磐線を乗り継ぎ1時間ほどかかります。

 

DSC05772

 

水戸駅で下車するのは初めてですが、予想以上に立派な駅舎でびっくりしました。

 

DSC05725

 

そもそもスタミナラーメンを食べに行こうと思ったきっかけは、日本全国のB級グルメを扱ったサイトで水戸名物として紹介されていたためです。

 

食べログなどで調べてみると、松喜吉(まつきち)というお店が有名なので、早速行ってみることにしました。

 

夜になって人がほとんど歩いていない国道51号線沿いを、水戸駅から20分歩いて松喜吉さんに到着です。

 

DSC05721

 

人影もない真っ暗なところにポツリと灯るお店の明かり。

 

しかし、のれんをはねて店内に入るとカウンターはほぼ満員。

 

かろうじて空いていた席に座らせてもらい、スタミナラーメン並700円を注文します。

 

DSC05722

 

待つこと15分、熱々のスタミナラーメンが到着しました。

 

素揚げされたレバーや南瓜が、麺にかかった餡から見え隠れしています。

 

DSC05723

 

具は他にもキャベツ、にんじん、ニラなどが入っており、平打ちの麺と一緒にすすり込むと何ともいい具合です。

 

DSC05724

 

食べ終わって改めて店の品書きを見ると、スタミナラーメンには今回いただいた「HOT」の他に「冷やし」があり、サイズも並700円の他、大盛800円 2玉850円 4玉1050円があります。

 

並で十分お腹一杯になったので、4玉食べるのは食べ盛りの地元の高校生ぐらいなのでしょうか。

 

水戸駅から少し歩く必要がありますが、その価値はあると思います。

 

そして、これからも弁護士の仕事で出張するたび、各地の名物を食べ歩きたいと思います。

 

DSC05771

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約