ブログ

ご当地B級グルメ4 レモン牛乳/栃木乳業@宇都宮

今回は栃木名物のレモン牛乳です。

 

DSC05559

 

京都に住む私がレモン牛乳なるものの存在を知ったのはつい最近。

 

栃木出身のお笑いコンビ「U字工事」の栃木ネタで初めてレモン牛乳を知りました。

 

その時以来、レモン牛乳は気になる存在でしたが、京都市内で見かけることもなく、いつの間にか忘れてしまいました。

 

そして今年の夏、宇都宮に出張した際、駅のニューデーズでレモン牛乳に遭遇し、早速購入することにしました。

 

DSC05561

 

私が購入したのは一番小さな200ml入りで90円で販売されていました。

 

レモン牛乳にはレモン果汁は一切入っておらず、レモンの香料が加えられ、黄色く着色された乳飲料です。

 

飲んでみるとかなり甘いのど越し。

 

よく冷えていたので飲み切れましたが、常温で供されると少し飲むことを躊躇してしまう、といった甘さです。

 

DSC05560

 

ところでレモン牛乳の正式名称は「関東・栃木・レモン」、栃木の栃木乳業が製造しています。

 

パッケージをよく見ると「関東」という文字が「栃木」より大きく表示されています。

 

栃木が東北地方ではなく、関東に分類されていることを強調するためこうした表示になったというネタもあるようです。

 

(レモン牛乳は、栃木乳業以前、関東牛乳という会社が作っていたので、この会社名が表示の由来かもしれませんが…)。

 

DSC05685

 

宇都宮周辺の土産物屋にはレモン牛乳関連のクッキーやキャラメルが多数販売されているので、地元では根強い人気商品のようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題に関する法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)・税理士にお任せ下さい。

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約