ブログ

TOP > ブログ

2018年9月

弁護士の書評430 相続財産を3代先まで残す方法

2018年09月30日

【相続財産を3代先まで残す方法】 廣田龍介 2013年 幻冬舎メディアコンサルティング

DSC01633

著者紹介に拠れば、著者はは資産税を得意とする税理士で、法人・個人の資産税に関して幅広くコンサルティングをしているとのこと。

本書でも、遺言や家族信託を活用して3代先まで資産を残す方法や、法人を活用した相続、相続税対策が紹介されている。

著者には失礼だが、書いてあることに目新しいことは特にない。

これはある意味当然で、民法や相続税法に依拠した対策は、法律の規制がある以上、できることに自ずから限界がある。

したがって、遺産分割や相続税の対策を謳った書籍の内容は、本書に限らず同じようなものになりがちである。

それでも、本書のように気の利いたタイトルがついていると、つい手にとって読んでしまう。

もちろん相続のこをとあまり知らない人が読む分には本書は大いに有用であると思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評429 美女のトーキョー偏差値

2018年09月29日

【美女のトーキョー偏差値】 林真理子 2007年 角川文庫

DSC01164

何てバブリーなんだ!林真理子!!

昨日は、日比谷のインペリアルタワーでヴァレンティノのスーツをお買い上げ。

今日は、表参道でアルベルタ・フェレッティのブティックを覗いて、その合間にワインの会だ、歌舞伎だ、オペレッタだ。

何時の時代の話かと途中で奥付を確認すると2007年の本。

世間のバブルはとっくの昔にはじけていたのに、林真理子の周りはその後もバブルが続いていたのね。

でもこれだけのことをひけらかしても嫌味にならないのが林真理子のいいところ。

友人から「服は買えてもセンスは買えないのね」と言われたことや、ダイエットの途中なのにフルコースの料理屋甘味を食べ続けてボンレスハムになったことを紹介したり。

久しぶりに読んで、何かほかの作品も読んでみたくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ287 天スタ/天理スタミナラーメン@近鉄奈良

2018年09月28日

奈良である。

DSC01198

野良鹿がうろつく奈良公園。

鹿せんべいを売る屋台の周りには、多数の鹿が観光客が鹿せんべいを買うのを今は遅しと待ち構えている。

近鉄奈良駅は奈良公園の最寄り駅。

今回訪問した天理スタミナラーメンも駅のすぐそば。

DSC01195

天理スタミナラーメンと言えば天スタである。

と、言い切ってみたが、実は食べるの今回が初めて。

店に入って天スタ並700円食券を求め、店員に渡してしばしカウンターで出来上がるのを待つ。

昼前の客の少ない時間だったせいか5分ほどで天スタ到着である。

DSC01196

野菜がたくさん。

なかなか良さげな具合である。

で、食べはじめると、スープに大量のニンニクが仕込まれていることが判明。

この日は後で商工会議所で講演会の予定が入っている。

いいのか?大量ニンニクスープ。

でも、うまい!!

もう、破れかぶれ。

どうにでもなれ、とスープ完飲。

大満足で店を出た。

その後…

人と会話するときには、しっかり1メートルの距離を確保することを心掛けた(ホンマです)。

恐るべし天スタニンニクパワー。

DSC01203

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

法律相談@南丹市園部

2018年09月27日

京都弁護士会主催の京都府南丹市園部での法律相談の担当日。

事務所から京都駅まで歩き、嵯峨野山陰線の快速に乗車して40分ほどで園部駅到着。

園部駅からは歩いて小山を越え、法律相談会場の園部国際交流センターに向かう。

DSC01526

途中、生身天満宮に立ち寄る。

生身と書いて「いきみ」と読む。

参拝を済ませ、社務所に立ち寄るが誰もいない。

宮司さんの自宅らしき建物で声をかけると、宮司さんが出てきた。

DSC01528

御朱印をお願いすると、御朱印を書きながら様々な「グッズ」を勧められる。

あまり熱心に勧められるので、神社の名前の入った鉛筆(3本入り800円)を頂くことにする。

神社を出て会場の法律相談会場に到着。

当日の法律相談の予約は0。

園部の法律相談、予約0は珍しくない。

相談室の中で指定された待機時間までパソコンを使って書類の作成。

法律相談は0だったが、溜まっていた仕事は片付いた。

帰りは事務所に戻らずに嵯峨嵐山駅で下車。

DSC01530

自宅まで歩いて帰ることにする。

途中、福祉協議会がやっているパン屋に立ち寄りいくつかのパンを購入。

何もない一日、たまにはこんな日があってもいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ286 尾道ラーメン/麺屋菜心@広島

2018年09月26日

広島にやって来た。

顧問先のドクターとの面談を終えて、神社参拝と御朱印集め。

この日は広島駅の北側を中心に散策。

広島東照宮、尾長天満宮に参拝し、御朱印を頂くことができた。

(尾長天満宮の御朱印は書置きであった)

DSC01144

参拝を済ませ広島駅に向かう途中、いい店がないかと食べログで調べてみると麵屋菜心というお店がヒット。

尾道ラーメンを出すお店のようである。

最近高カロリーの食事が続いているので、どうしようかと逡巡しながらお店の前までやってきた。

DSC01148

ここまで来たからにはお店に入らざるを得ない。

お店の人に案内を乞うと、カウンター席に案内される。

メニューを眺めるが、やはり気になって尾道ラーメン650円を注文。

注文を済ませ、店の人が「以上でよろしいですか?」と聞くので、慌ててチャーシューご飯250円まで注文してしまう。

なんだろう、この条件反射のような追加注文…

DSC01149

深く反省しているところに尾道ラーメン到着。

よく見ると背脂がどんぶりを覆いつくしている。

スープを完飲すると血管がコレステロールで塞がれること必至の背脂の量である。

そこに嗚呼痛恨のチャーシューご飯まで到着。

DSC01151

これはさすがに少しでも残さねば成人病まっしぐらである。

そんなこを思いながら尾道ラーメンに箸をつけると、期待値以上に旨いのである。

チャーシューご飯も想像以上の出来。

で、気が付くと尾道ラーメン、チャーシューご飯いずれも完食(スープは残した)。

うまかった、ごちそうさまでした。

その後、少なくとも一週間はぜーったい油物を食べない、そう誓いながら店を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

西国三十三カ所巡り・一番札所・青岸渡寺

2018年09月25日

9月1日(土)午前4時に起床。

自宅最寄りの駅から阪急に乗車し、大山崎駅で下車。

JRの山崎駅まで5分ほど歩き、山崎駅5時50分発の各駅停車に乗車し、途中高槻駅で快速に乗換えて6時20分大阪駅着。

大阪駅6時24分の環状線に乗換えて6時43分天王寺駅到着。

天王寺駅6時49分発の阪和線快速に乗換え、まずは和歌山を目指す。

休日早朝の快速だが、部活に向かうらしい高校生で車内は結構混んでいる。

7時50分和歌山駅到着。

風雨が強く、ホームで電車を待っていると雨が吹き込んでくる。

和歌山駅8時5分発の紀伊田辺行き各駅停車に乗車。

紀伊田辺駅に近づくころには車内は青春18きっぷを利用する旅行客ばかりになる。

9時55分紀伊田辺駅到着。

DSC01712

ここで次の各駅停車の出発まで45分ほどの待ち時間があるので駅弁を購入。

適当な場所がないので駅のホームで駅弁を食べて本日のブランチとする。

10時41分紀伊田辺駅発の新宮行きの各駅停車に乗車。

DSC01715

車内の青春18きっぷ利用者の濃度がさらに上昇した気がする。

ベンチシートで前に座った大阪(だと思う)の母(50歳くらい)と娘(高校生か?)の話声がでかい。

どうでもいい話を車内にいる乗客全員が聞こえる声で話す。

運が悪い。

DSC01716

途中、特急の通過待ちのため串本駅で8分ほど停車。

車外に出て体を伸ばす。

ここまでで既に列車に7時間ゆられている。

12時15分、ふたたび新宮を目指す各駅停車に乗車。

12時54分、やっと紀伊勝浦駅に到着。

DSC01726

ここから那智行きの熊野交通の路線バスに乗換え。

バスが来たので乗り込もうとすると、先ほどの大阪の母娘が割り込んできて一番前の座席に何もなかったかのように座る。

ここでも一緒か…運が悪い。

バスは20分ほどで那智山に到着した。

DSC01729

バス停から少し歩くと那智大社と青岸渡寺への参道となる石段が見えてくる。

石段を登り始めて10分ほどで西国三十三カ所の一番札所である青岸渡寺に到着。

この日は蒸し暑く、石段を登り切った時点で汗が噴き出す。

本堂は改修工事のためか、全体が工事用のシートで覆われている。

DSC01732

参拝を済ませ、御朱印と散華をいただく。

青岸渡寺を後にして、隣の那智大社に参拝。

こちらも参拝後、御朱印と那智大社の御朱印帳を頂く。

DSC01736

帰りは那智山のバス停からバスに乗車せず、熊野古道を大門坂のバス停まで歩いて下ることにする。

湿度が高いせいか汗がひかずシャツが体にへばりついて気持ち悪い。

着替えを持参していないので、着替えることができない。

ただ、熊野古道はなかなかいい雰囲気だった。

DSC01745

大門坂のバス停から熊野交通のバスに乗り紀伊勝浦駅まで帰ってきた。

15時54分発の紀伊田辺行き各駅停車の出発まで時間があるので駅前で遅めの昼食。

その後、やってきた列車に乗り、紀伊田辺駅、御坊駅、和歌山駅、大阪駅、高槻駅で乗り換え続けながら自宅まで帰ってきた。

この日、乗り換え時間も含めて移動にかかった時間は往復で15時間。

青春18きっぷを堪能した一日だった。

DSC01758

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評428 こんなの初めて?

2018年09月24日

【こんなの、はじめて?】 酒井順子 2012年 講談社文庫

DSC01765

本書は、酒井順子さんが週刊現代に連載していたエッセイを文庫化したもの。

酒井さんがお得意の(独身)中年女性の生態を主なテーマにしたエッセイ。

本書では、タイトルにあるように中年になって初めて経験する様々な出来事が紹介されている。

中年と呼ばれるようになって経験する変化。

例えば、食事などは奢られる側から奢る側に変わる。

また、何事においても仕切られる側から仕切る側に立ち位置が変わる。

さらに、叱られる側から叱る側に変わることもある。

本書によれば、こうした初体験に戸惑いながらも徐々に順応していくのが中年と呼ばれる世代である、と。

週刊現代の人気連載だけにどのエッセイも面白い。

1話5ページ程度なので、細切れの移動時間に読める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評427 憂食論

2018年09月23日

【憂食論 歪みきった日本の食を斬る!】 柏井壽 2014年 講談社

DSC01696

最近はまっている柏井先生の本。

著作には京都の食をテーマにした本が多いが、店に忖度せずに本音がズバズバと書かれているので、読んで爽快である。

本書でも未熟な料理人、それを持ち上げるグルメブロガー、マナーを知らない客などが一刀両断に切捨てられている。

正月三が日は和食以外禁止すべきなど、けっこう無茶苦茶なことも書いてある。

が、そうしたものも含めて柏井先生の主張には一本筋が通っている。

店や料理人を持ち上げるばかりのグルメ本に飽きたご貴兄にはお勧めの一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評426 定年後

2018年09月22日

【定年後 50歳からの生き方、終わり方】楠木新 2017年 中公新書

DSC01698

本書では、サブタイトルにあるように50歳からのどのように生きるのかが論じられている。

定年を迎えると、それまで起きている時間の大半を費やしてきた仕事が突然無くなってしまう。

組織を離れて孤立してしまう人が少なくない。

人生80年として、定年が60才ならあと20年。

何もせず、無為に過ごすにはあまりにも長い時間。

本書では、定年を迎えた多くの人へのインタビューを通じて、それぞれの定年後の人生を紹介している。

サラリーマンから蕎麦職人や落語家に転身した例もあれば、地域活動に生きがいを見出す人もいる。

まさに人それぞれ。

ただ、何かしようと思ったら定年を迎えた後に準備すると時間が足りなくなるかもしれない。

だから「50歳からの生き方」が大事である。

弁護士には決まった年に定年ということはないが、いずれ仕事をリタイヤする時がくる。

その時を迎えた時の身の処し方、今から考えていても早過ぎることはない。

本書を読んで、ふとそんなことを考えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ285 日替定食/スタンド@新京極

2018年09月21日

四条烏丸にあるうちの事務所から歩いて5分ほどのところに新京極商店街がある。

土産物屋などが並んで観光客が多く、道幅も狭いので、いつも歩くだけで難儀する。

その新京極商店街にあるのがスタンドである。

DSC01091

お昼の12時に開店。

酒場なので昼から一杯飲める。

また日替定食をはじめ、食べ物も充実しているので、ご飯だけ食べに来る客も少なくない。

この日は昼食をとるためにスタンドに入った。

日替定食880円。

DSC01087

酒のアテになる料理が並ぶ。

仕方がないので生中も注文。

平日の昼間から生中。

自営業でよかったと思う瞬間。

DSC01088

海老フライなんかをアテにして生ビールをグビり。

昼のビールはなんてうまいのか。

気が付くとジョッキが空に。

もう一杯だけ。

DSC01090

結局、生中とハイボールを飲んでしまった。

調子に乗りすぎたと深く反省。

しばらくスタンドに行くのはやめよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@下関

2018年09月20日

某フィナンシャルグループの社員の方を対象とした医業承継の研修のため下関訪問。

参加したのは傘下の銀行・証券・保険から選抜された方々。

いわば精鋭部隊。

DSC01513

でも皆さんギスギスしたところは一切ない。

おかげで研修もいい雰囲気で進められた。

今回の研修のテーマは医業承継とドクターマーケットへのアプローチ。

医者のキャリアパスから説明を進め、保険診療や医療法人の仕組み、最近はやりの診療科目など、研修のテーマは広範囲。

DSC01510

もっとも、医業承継が一つ大きなテーマなので、持分あり医療法人(経過措置型医療法人)の医業承継については、時間をかけて解説。

これまでイマイチ使い勝手がよくなかった認定医療法人を使った医業承継対策。

今回の改正で相当使えるようになった。

というわけで認定医療法人の活用を中心に解説。

DSC01509

医業承継の研修を初めて受けたという参加者も少なくなかったが、みんな最後まで熱心に聴講してくれた。

ありがとうございました。

皆さんのご協力のおかげで、こちらも最後まで気持ちよく講義することができた。

もう一度、ありがとうございました。

DSC01512

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院・診療所の医療に関する法律相談、医療スタッフの労働問題に関する法律相談、医業承継に関する法律相談は京都弁護士会所属の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士・税理士まで

ご当地B級グルメ284 豆パンなど/美瑛選果@美瑛

2018年09月19日

2年ぶりに美瑛に行ってきた。

天候にも恵まれ、美瑛の丘の美しい風景を楽しむことができた。

DSC01348

美瑛を訪問したら、行ってみたいと思っていたのが美瑛選果である。

新千歳空港を利用したことがある人なら美瑛選果の名前は聞いたことがあると思う。

空港の美瑛選果で売っているコーンパンや豆パン、とにかく手に入らないのである。

売店に行ってもまずコーンパンを買うことはできない。

DSC01367

一旦整理券をもらうために並び、その数時間後に改めて並び直してやっと買うことができる(そうである。自分で買ったことがないので聞いた話)。

さすがに新千歳でパンを買うために何時間も滞在することは難しい。

そこで美瑛に行ったら美瑛選果の本店でパンを食べようと思っていた。

DSC01375

で、行ってきました美瑛選果本店。

豆パン、アンパン、ついでにイチゴジュースなんかを買ってみた。

残念ながら本店ではコーンパンの販売は無いようだった。

で、食べてみました豆パン。

DSC01376

この手のものは、期待値が大きすぎて実際に食べるとがっかりすることが多いが、豆パンはうまかった。

アンパンもイチゴジュースも期待した以上のうまさである。

新千歳空港で大人気なわけ、よーく分かりました。

また食べたい美瑛選果のパン。

でも、京都から遠すぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁468 長崎街道大名道中駕籠@小倉駅

2018年09月18日

【東筑軒 長崎街道・大名道中駕籠】

2018年6月 小倉駅・新幹線改札内・駅弁処で購入(1030円)

DSC01015

前回紹介した「無法松べんとう」につづいて小倉駅の駅弁。

今回は東筑軒の長崎街道・大名道中駕籠というやたらと長い名前の駅弁である。

東筑軒といえば、「かしわめし」が有名だが、こんな駅弁も作っているのである。

DSC01016

大名駕籠に見立てた駅弁は2段になっている。

下の段が「かしわめし」。

上の段には、白身肴フライ、唐揚げ、玉子焼、里芋、ミートボール、海老唐揚、たけのこ、切り干し大根、しば漬け、しいたけ・にんじん煮、かまぼこ、うぐいす豆がきれいに並んでいる。

なかなか豪華な内容である。

DSC01014

この日、小倉駅では九州の物産展も構内で開催されていた。

せっかくなので大分中津名物のからあげも購入。

からあげ、家に帰ってから食べようと思っていたのだが、つい新幹線の中でたべてしまった。

DSC01019

尿酸値・血糖値急上昇必至の高カロリーな食事。

年を考えて自制しなくてはいけない、と深く反省した食事となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評425 お寺さん入門

2018年09月17日

【知っているようで意外と知らない お寺さん入門】

渋谷申博 洋泉社 2010年

DSC05435

このブログでも度々紹介しているが、現在寺社仏閣への参拝、及び御朱印を集めることにハマっている。

しかしながら、寺社仏閣について知っていることと言えばごくわずか。

御朱印を頂く時に一緒にもらう当該寺社の案内チラシから断片的な知識を得るのみ。

よく分からないタスキを首にかけ、一心不乱に経を諳んじている熱心な参拝者の横を通り、5円玉を賽銭箱に入れて手を合わせて「もにょもにょ」。

これではいけない。

何時かそうした参拝者の横で一緒に経を諳んじたい、仏像について語り合いたい…

そうした思いで読んでみました本書。

「本堂と金堂に違いはあるの?」

「意外に知らない仏具あれこれ」

「仏像の見分け方のポイントは?」

など、寺社に参拝するうえで知っておきたいことから、トリビアルなことまで紹介されている。

理論武装はできた。

後は経を諳んじることができるようになるだけである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評424 完璧の駅弁

2018年09月16日

【食べた、旨かった! 完璧の駅弁】 入江織美 1998年 小学館文庫

DSC04429

ブックオフなどの古本屋に行くと、駅弁関連の本が売られていないか探すのが習い性になっている。

駅弁関連の本でも、できれるだけ古い本。

以前、日本のどこで、どんな駅弁が売られていたのか、興味が尽きない。

奥付によると本書の初版は今から約20年前。

まずまずの発酵感が感じられる古本である。

しかし、10年ひと昔とはよく言うが、20年も経つと駅弁の顔ぶれはほとんど変わってしまっている。

本書で紹介されている駅弁で、今でも求めることができるのは5分の1程度か。

また、駅弁販売駅として紹介されている駅の多くが、その後駅弁を販売しなくなってしまった。

現在の駅弁の凋落ぶりは寂しい限りであるが、本書ではまだまだ元気だった駅弁が多数紹介されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評423 日経MJトレンド情報源

2018年09月15日

【日経MJトレンド情報源 流通・消費2015 勝者の法則】

日経MJ 編  2014年 日本経済新聞社

DSC04280

ブックオフで200円で販売されていたので購入。

2014年まで毎年発刊されていた「日経MJトレンド情報源」が、15年版以降、紙面の構成が大幅に変更された。

14年版までは、どちらかというと業種別売上ランキングなどのデータの紹介が中心。

そのデータの間に業界のトレンドを紹介する記事が挟まる構成になっていたので、正直あまり読むところがなかった。

ところが、この15年度版からはトレンドを紹介する記事が大幅に増え、それにしたがって本の厚みもそれまでのほぼ倍になった。

本書が発刊されたのが2014年11月。

いまから4年まえ。

内容は、鈴木セブン&アイ・フォールディングス会長がコンビニ業界のこれからを作り上げていく、といった記事や、妖怪ウオッチの大ブレイクといった記事がならび、隔世の感がある。

最新のトレンド情報源にあたることはできなかったが、少し前のトレンドを懐かしく振り返ることができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@宇部市

2018年09月14日

今回の相続セミナーの会場は、山口県の宇部市。

前回の周南市に続いて山口県。

京都から新幹線で新山口駅で下車し、そこから宇部線に乗り換えて宇部新川駅へ。

DSC01471

一両ぽっきりのローカル線だが、沿線に宇部興産があるため車内は混んでいる。

宇部新川駅に到着後、会場のANAクラウンプラザホテルまで5分ほど歩く。

今回の相続セミナーも、主催のメガバンク担当者のおかげで満員御礼。

ありがたい話である。

こちらは体一つで会場に入って、90分ほど講演して帰るだけ。

準備にどれだけ多くの人が尽力してくれているのか。

それを考えると、参加者に喜ばれる話をしっかりさせてもらおうと思う。

DSC01472

今回は法人関係のお客さんも結構参加していたので、事業承継の話を交え、相続対策全般について講演させてもらった。

ところで、地方では未だ戦前の家督相続に近い形で遺産分割が行われることが少なくない。

以前遺産分割のお手伝いをした秋田の旧家でも、家を継ぐ長男(兄)が父親が残した財産のほとんどを相続し、長女(妹)はわずかな預金を相続しただけといったケースがあった。

遺産分割協議書を作成するにあたり、長女に念を押したが、家は兄が継ぐのでこれで構わないとの返事だった。

DSC01468

遺産分割では1円たりとも損をしたくない、という相続人を見ることが多い中、このケースは今でも印象深く残っている。

やはり、地方では家を継がない相続人が権利、権利と主張すると、親戚付き合いや近所の評判など、相続財産以上に失うものが多いのかもしれない。

とはいえ、そうした奇特な相続人ばかりではないので、遺言を作成するなど、スムーズな遺産分割に備える対策は必要である。

DSC01470

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

ご当地B級グルメ283 ジュンドッグ@旭川

2018年09月13日

新千歳空港のジンギスカン焼きそばに続いて、旭川のジュンドッグ。

美瑛の「洋食や純平」発祥の旭川のファストフード。

DSC01294

昨年も旭川駅のキヨスクで求めて食べたが、全然うまなかった。

でもこれだけ有名なんやから、何か自分が間違ってるかも、と反省して再び購入。

今回も昨年に続いてエビフライのジュンドッグに挑戦。

DSC01323

生ビールなんかも買って、再チャレンジの準備はできた。

店で買うと電子レンジでチンして温めてくれる。

去年は渡されたジュンドッグにすぐがっついてしまい、危うくやけどしそうになった。

今年は少し時間をおいて包装紙の除去にかかる。

DSC01325

上部の包装紙を除去するとジュンドッグ本体が姿を現す。

このご飯の中にエビフライが隠れている。

で、食べてみたのだが、やっぱり全然うまくない。

海老フライにもご飯にも味がついてない。

何でこれうまいん?

せめてタルタルソースやウスターソースなぞをつければ何とかなりそうだが、そんなもんあらへんし。

これを旨いという人、きっと家に持って帰ってなんかつけて食べてるはずやな。

今度食べるときは京都からソースもっていこ。

もう食べることないかも知れんけど…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評422 フランス人は10着しか服を持たない

2018年09月12日

【フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ暮らしの質を高める秘訣】

ジェニファー・L・スコット 神崎朗子:訳

DSC05850

なんでこんな本読んだんだろオレ。

何となくオサレーな感じがして手にとってしまった。

読み始めて数頁で読むのやめようかと思った。

でも貧乏症が顔を出して最後まで読んでしまった…

それにしても、である。

贔屓の引き倒しとはこのことか。

著者のアメリカ人、フランス人を大絶賛。

曰く、フランス人が服を10着しか持たないのは、それが合理的だから。

だって毎日服選びに時間をかけるなんて馬鹿げているでしょ。

服が10着しかなくても、フランス人はセンスが良くて自分に合うものをしっかりと選ぶから大丈夫。

服だけじゃなくてフランスではみんな個性的でセンスが良くて、私の人生のお手本はフランス人なの!

くだらん。

自分が出会ったごくごく少人数のフランス人の特徴を、フランス人全般に敷衍して疑問に思わないこの著者。

大丈夫か?と本当に心配になる。

しかし本書、続編が出たそうだからこんな駄本を読む人間もいるんだろう。

理解不能である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ282 ジンギスカン焼きそば/銀座ライオン@千歳空港

2018年09月11日

大阪から2時間かけて新千歳空港に着いた。

行ってきたのは盛夏のころの北海道である。

まずは何かうまいもんはないかと空港のレストラン街を徘徊。

昼に着いたためどの店も満員で行列ができている。

銀座ライオンを覗いてみると、この店だけすぐに案内できますと店員が声をかけてくれた。

北海道で銀座ライオン、店のセレクトとしてこれでいいのか、と少しばかり考えたが、ほかの店が空いてないのでどうしょうもない。

DSC01241

さて、北海道に着いたら何はなくとも生ビールである。

北海道限定のサッポロクラシック。

北海道以外でサッポロビールはあまり飲む機会はないが、北海道ではこれ一本である。

文句なしにウマい。

DSC01235

料理は、とりあえずということでジンギスカン焼きそばを注文。

家の近所のイオンモールでもジンギスカン用のラムやマトンを売っているが、この料理も北海道以外で食べることはまずない。

(今回は焼きそばだけど)

DSC01236

で、やってきたジンギスカン焼きそば、申し訳程度にラム(マトンか?)がのっかっている。

あんまり具も入っていない。

でも紅ショウガという焼きそばの強い味方がいるから大丈夫。

なんだかんだ言いながらジンギスカン焼きそば、美味しく完食した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

西国三十三カ所巡り・20番札所・善峯寺

2018年09月10日

自宅から歩いて京都市西京区にある西国三十三観音霊場巡りの20番札所、善峯寺に行ってきた。

8月最後の日曜日、京都は快晴である。

顔や腕に事前に入念に日焼け止めを塗ってはきたが、半時間も歩けば汗と一緒に流れてしまう。

とにかく暑い。

1時間半歩いて洛西ニュータウンの中心部を通過する。

DSC01647

洛西ニュータウンを抜けると辺り一面田んぼや畑の風景が広がる。

それまでは建物の日陰を選んで歩いてきたが、このあたりから遮蔽物がなくなる。

自宅を出て2時間ほど歩いたところで善峯寺のふもとにある小塩のバス停を通過。

DSC01648

小塩を過ぎると延々と坂道が続く。

道端を歩いていると自家用車や観光バスがその横を通り過ぎる。

中には三十三か所巡りと書いた紙をフロントに張り付けたバスの姿も。

結局坂道を30分ほど歩いて善峯寺の山門に到着する。

汗だくで、木陰で着ていたシャツを脱いで絞ると汗がしたたる。

DSC01654

参拝客のほとんどが車やバスに乗ってやって来ているようだが、それでも中には自分のように歩いて参拝に来た人の姿も見かける。

500円の入山料を支払って山門をくぐる。

正面に見える本堂で参拝を済ませ、本堂内の納経所で御朱印を頂く。

DSC01662

善峯寺の広大な寺領には重文クラスの建物が点在している。

一通り見て回ると半時間以上かかるようである。

本堂横の階段を上ると、そこには見事な懸崖の松が植えられている。

DSC01659

全ての建物を見て回ることはしなかったが、本堂近くの多宝塔などを見ながらしばし小休止。

境内を吹き抜ける風が心地いい。

炎天下の道をひたすら歩いている時には、きっと目が吊り上がっていただろうけど、やっと人心地ついた。

DSC01656

小休止後、再び自宅を目指して歩き始める。

今度は急な坂道を下ることになるので、目の前に京都の洛西の風景が広がる。

天気が良かったので正に絶景かな、である。

DSC01657

帰りも何台もの車やバスに抜かれながら洛西ニュータウンまで戻ってきた。

この辺りでリュックに入れていた2リットル入りの「DAKARA」を飲みきってしまった。

その後、国道9号線、東海自然道を歩き続けて自宅に到着。

この日歩いた距離25キロ。

歩いていた時間5時間。

顔や腕が真っ黒に日焼けしてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評421 ヤバい経済学

2018年09月9日

【ヤバい経済学 Freakonomics 悪ガキ教授が世の裏側を探検する】

スティーヴン・D・レヴィット Steven.D.levitt

スティーヴン・J・ダブナー Steven.J.Dubner  望月衛 訳

2006年 東洋経済新報社

DSC01461

先に本書の続編である「ヤバすぎる経済学」を読んでから本書を手にとる事になった。

以前このブログでも書いたように、続編の方は大したことがなかったが(2匹目の泥鰌はそういない)、本書の方は読みごたえがあった。

作者たちの言っているように、本書には統一したテーマがあるわけではない。

「学校の先生と相撲の力士、どこがおんなじ?」(第1章)

「ク・クラックス・クランと不動産屋さん、どこがおんなじ?」(第2章)

「ヤクの売人はどうしてママと住んでるの?」(第3章)

「犯罪者はみんなどこに消えた?」(第4章)

「完璧な子育てとは?」(第5章)

など、それぞれの章の内容には直接の関連性はない。

ただ、サブタイトルの「世の裏側を探検する」にあるように、一連のテーマを世間と違った角度から眺め、世間と違った理解をするというスタンスは共通である。

読んで損はない一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院・診療所の医療に関する法律相談、医療スタッフの労働問題に関する法律相談、医業承継に関する法律相談は京都弁護士会所属の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士・税理士まで

弁護士の書評420 「やりすぎ」相続対策が子を貧乏にする

2018年09月8日

【「やりすぎ」相続対策が子を貧乏にする】

2014年 押田吉真 幻冬舎メディアコンサルティング

DSC01632

著者は相続税を得意とする税理士。

本書では、巷ではやりの相続対策を「やりすぎ」ると、資産を守るどころか、かえって資産を食いつぶすことになる事例が紹介されている。

まずは、相続税対策としてのアパート・マンション建設。

確かにアパートやマンションを建築することで、相続財産の評価を圧縮することができ、相続税の節税につながることがある。

しかし、一方でアパートやマンションに空室が出ると、節約した相続税以上の損失を被ることもある。

次に、養子縁組。

養子縁組をすると、実施がいる場合は1人、いない場合は2人まで相続税の基礎控除の枠を広げて使うことができる。

しかし、一方で養子がいない時と比べて相続分が少なくなる相続人から不満が出るなど、養子縁組が原因で親族関係がぎくしゃくすることも少なくない。

最後に遺言書。

素人が中途半端な知識で自筆証書遺言を残すと、その遺言書が原因で相続トラブルが生じることもある。

結論として、相続対策は必要だが、やりすぎはよくない。

どの程度の相続対策を実施するのかは専門家に相談した上で、家族でよく相談してから決めるべきである。

以上、なかなか参考になる本だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁467 無法松べんとう@小倉駅

2018年09月7日

【北九州駅弁 無法松べんとう】 2018年6月

小倉駅・在来線改札内・北九州駅弁売店で購入(880円)

DSC01002

小倉駅である。

近くにある小倉の八坂神社に参拝。

御朱印を頂く。

DSC00993

小倉の八坂神社といえば小倉祇園太鼓。

そして、小倉祇園太鼓と言えば「無法松の一生」なのである。

荒くれ者の人力車夫の無法松こと富島松五郎。

友人の吉岡大尉の未亡人に寄せる松五郎の淡い恋心。

岩下俊作の名作「無法松の一生」は何度も映画化され、三国廉太郎が松五郎を演じたこともあった。

そうなると、八坂神社に参拝した後の駅弁といえば「無法松べんとう」で決まりである。

DSC01004

山菜おこわご飯、焼鳥、さば煮、高野豆腐、たたき牛蒡、いか煮、キャラブキ、しいたけ煮、蒲鉾、花麩。

無法松が焼酎を舐めながら食べるために作られたような駅弁。

九州の駅弁はなぜこれまでに焼酎に合うようにできているのか。

羨ましい限りである。

DSC00992

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ281 激辛ハバネロチキンバーガー/ドムドム@吹田

2018年09月6日

いわゆるファストフードといわれる店の類に行くのは年2、3回か。

料理の味もさることながら、おっさんが馴染めないのが店の中の客層。

夕方、外から店の中を見ると高校生らしいグループが店を占領しており、とても落ち着いて食事ができる雰囲気ではない。

そうしたファストフードチェーンの中にあって、おっさんでも気安く入れるのがドムドムである。

IMG_0710

大阪の吹田にあるドムドムでは、おそらく中高年層が客の半分以上を占めている。

飲み物を前にぼーっとしているおじいちゃん、おばあちゃん、この店の中では珍しくない。

店内の雰囲気にも昭和が色濃く残り、昭和男(自分のこと)が落ち着けるお店である。

IMG_0711

で、休日の昼過ぎ、店の前を通りかかると激辛ハバネロチキンバーガーの立て看板を発見。

ロッテリアでは、食べた後の鼻水などの症状はすべて自己責任であることを客が事前に承諾書に書くことで提供される激辛ハンバーガーが人気と側聞する。

ドムドムとロッテリア、どちらが先に激辛ハンバーガーを販売したのかはよく知らない。

ただ何となく、ロッテリアが先でドムドムが二匹目の泥鰌狙いといった気がする。

IMG_0712

とにかく買ってみました激辛ハバネロチキンバーガー390円。

ロッテリアと違って買うために事前の承諾書みたいなものは一切いらない。

ぼーっと座っているおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に椅子に座ってぼーっと待っていると5分ほどで激辛バーガーが提供される。

IMG_0713

バンズを取って中を確認すると、ハバネロと思しき唐辛子の輪切りが多数散見される。

でもドムドム、どうせ大したことはないとなめ切ってハンバーガーにかぶりつく。

辛い…

けっこう、ほんとうに、マジで辛い…

普段からドムドムをバカにしていることを知った店員が、ハバネロを倍増したのではないかと思われる辛さである。

ロッテリアの激辛バーガー、まだ売っているならドムドムとどちらが辛いのか食べ比べをしてみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ