ブログ

TOP > ブログ

2018年4月

弁護士の書評367 京都人の商法

2018年04月30日

【京都人の商法 「伝統」と「革新」を両立させるビジネス感覚に学ぶ】

蒲田春樹 2006年 サンマーク出版

DSC00298

先日、弁護士向けの雑誌で司法修習を終えたばかりの弁護士の就職先が紹介されていた。

多くの弁護士は、規模の大小はあれローファーム(弁護士事務所)に就職している。

一方、最近は、イン・ハウス・ロイヤーといわれる企業内弁護士になるケースや、ソクドク(即独=すぐに独立)するケースも少なくない。

この新規に企業内弁護士となった数を都道府県別に比べたデータを見ると、東京に続いて京都が第二位となっている。

普通であれば大阪や神奈川、愛知や福岡といったところが東京に続きそうであるが、京都がこれらの府県を抑えて第二位。

思うに、京都には任天堂、京セラ、島津製作所、村田製作所、ワコール、堀場製作所、イシダ、ローム、日本電産などの全国区の有名企業を筆頭に、元気のある中小の企業が数多く存在する。

そうした中小企業が事業拡大の中で積極的にインハウスを採用しているのではないか、というのが当方の私見である。

前置きが長くなったが、本書では京都の企業の元気の秘密について、コンサルタントである著者の分析が紹介されている。

前述の全国区有名企業トップの人となり等も紹介されており、興味深く最後まで拝読させてもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士の書評366 流浪のグルメ東北めし

2018年04月29日

【流浪のグルメ 東北めし】 土山しげる 2016年 双葉社

DSC04201

今回はグルメ漫画。

著者の土山しげる氏は、久住昌之氏原作の「野武士のグルメ」、「荒野のグルメ

」などのシリーズの画を担当することもある人気漫画家。

本作は土山しげる氏だけの作品。

主人公の獅子戸錠二、通称ハンター錠二はローカルな飯屋情報では右に出る者はいないプロドライバー。

本作では、その錠二が、東北を舞台に出会った男たちに地元のソールフードを紹介する。

仙台のチェーン店の牛タン、塩釜の水産物仲卸市場の海鮮丼、石巻の味噌タンメンにカツカレーそば。

B級グルメのフアンにはたまらないローカルグルメの数々。

因みに、本書の続編「流浪のグルメⅡ 東北めし」では、盛岡、花巻、遠野のローカルグルメが登場するので、こちらもおススメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評365 ニッポンの駅弁

2018年04月28日

【今すぐ食べに行きたい!! ニッポンの駅弁】

吉田慎治 2008年 枻文庫

DSC05822

自分で言うのも何だが、駅弁に関する本を結構な数読んでいる。

いま「読んでいる」と書いたが、正確には眺めていることの方が多い。

駅弁に関する本の大半はカラー、モノクロ、たくさんの駅弁に関する写真が文書に添えられており、眺めるだけでも楽しめる。

本書でも全国の駅弁がカラー写真付きで紹介されている。

出版が10年前のこともあり、本書で紹介されている駅弁や、駅弁の調製元の多くが消えてなくなってしまった。

本書のタイトルにあるように「今すぐ食べに行きたい」という訳にはいかないが、やっぱり眺めていると楽しめる一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ246カレーパン/和幸堂製パン@吹田

2018年04月27日

今回は、JR吹田駅から5分ほど歩いたところにある和幸堂製パンのカレーパンなどのご紹介。

吹田駅を吹田サンクス側に降りて、イオンの前を通り過ぎ、路地に入った右手に和幸堂製パンがある。

DSC00305

間口一間ほどの小さなパン屋であるが、いつ行っても客が絶えない。

パンの種類はあまりないが、どれもおいしい。

今回まず求めたのはカレーパン170円也。

DSC00306

店頭にあるカレーパンを注文すると、奥で温めなおしてくれる。

味の方はあまりスパイシーさを感じないマイルド系。

カレーパンの次は、玉子コッペ180円也。

DSC00307

挟んであるバター風味の玉子がうまい。

そして最後がホイップアンパン。

玉子コッペと同じ180円也。

DSC00308

甘さ控えめなので婦女子と一緒に購入しているオヤジをちらほら見かける(自分もその一人)。

和幸堂製パンでの昼食、しめて530円でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の相続・事業承継セミナー18.04@堺市

2018年04月26日

今年も相続・事業承継のセミナーの季節が到来した。

そんなものに季節があるのか、と言われそうだが、ことメガバンクご主催の相続関連セミナーには季節がある。

大体ご依頼が集中するのが5月から7月、そして10月から12月ころである。

逆に期末や期初にあたる3、4月にはご依頼がない。

前置きが長くなったが、今期最初の相続セミナーは大阪の堺市中百舌鳥。

DSC00383

京都の事務所から中百舌鳥までは、阪急と大阪メトロ(今年の4月に民営化された)を乗り継いで1時間半ほど。

まず支店長にご挨拶させていただくと、たまたま同期。

話も弾みあっという間に相続セミナーの開始時間。

行員さんの尽力で結構な数の参加者。

使用する資料は今回が初めてとなる高齢者の財産管理や相続対策をテーマにしたもの。

初めて人前で話すので時間配分等少し心配していたが、若干の講演時間オーバーで収まった。

DSC00384

講演終了後、参加者からの質問に対応。

生前贈与における生命保険の活用や、成年後見制度に関するものなど、いろいろな質問に対応して講演終了。

講演終了後、参加者を担当する行員さんが早速フォロー。

最後まで熱気あふれる相続セミナーとなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続、相続税、事業承継に関するセミナー、講演、研修のご相談は弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士の書評364 鉄子の旅写真日記

2018年04月25日

【鉄子の旅写真日記】 矢野直美 2008年 阪急コミュニケーションズ

DSC00018

矢野直美さんの旅に関するエッセイと写真がまとめられた本書。

写真は鉄道をテーマにしたものが多いが、ガチガチの「撮り鉄」ではなく、今はやりの「ゆる鉄」系。

エッセイもユルーイ感じのものが多く、酒を飲みながら、ふろに入りながら読むのに最適。

青春18きっぷを使って旅をすることが好きなので、本書の写真を眺め、エッセイを読むと矢野さんに自分を重ね、少しだけ旅をした気分に浸れる。

旅に出ることができない時期に本書を読むと、旅に出る代わりの代償作用も期待できる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

病院・診療所の労務トラブルについて

2018年04月24日

現在、病院・診療所の労務トラブルをテーマにした本を執筆している。

そこで今回は、病院・診療所の労務トラブルの特徴について考えてみた。

まず、労働者側の権利意識が高い。

医師、看護師、検査技師など、病院や診療所で働く労働者は高度の専門知識有する専門家が多数含まれている。

したがって、自ら有するスキルに見合った待遇をしっかりと要求する。

また、優秀な医師や看護師は引く手あまたのため、労働力を交換する市場では売り手が有利であり、待遇に不満があれば転職に躊躇することがない。

次に、医師や看護師はその専門性や人の生命や健康を扱うという仕事故、高度なスキルが要求される。

したがって、仕事上のミスを原因とする懲戒処分や解雇の場面では、当該ミスが厳しく判断されることになる。

特に、一定の能力を有することを前提とする中途採用の場合は、求められる水準も高度になる。

また、通常労働者を解雇する場合、使用者は事前に当該労働者を配置転換してできる仕事を探すよう要求される。

しかし、医師や看護師として採用された場合、そうした事前措置は不要である。

このほか、病院や診療所では、業界特有の労務問題も少なくない。

今書いている本では、そうした問題にもしっかりと対応していきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院・診療所の労務問題・労働トラブルは京都・四条烏丸にある弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士までご相談ください(京都弁護士会所属)

ご当地B級グルメ245 表参道定食/青山学院学生食堂@渋谷

2018年04月23日

今回は青山学院大学の17号館1階に入っている学生食堂でのランチ。

学食でランチを食べるのは同志社大学以来である。

DSC00226

場所柄、近所の勤め人などが利用することも多いといわれる青学の学食であるが、14時過ぎに入るとほぼ学生ばかり。

先に食券を求めるシステムであるが、さすがに学食だけありどれも安い。

DSC00221

数あるメニューの中で求めたのは「表参道」定食410円也。

食券をもっておばちゃんが配膳するカウンターの前に並ぶ。

周りの学生を見ていると一番人気は「防災カレー」のようだ。

防災カレー、なんと250円。

しばらく並び、表参道定食がのったトレーをいただき席に着く。

DSC00222

表参道定食、照焼風チキン、春巻き、サラダ、そして色付きご飯とみそ汁。

早速食べてみると、春巻きはカレー味でまずまず。

ご飯も味噌汁も、可もなく不可もなし。

ところがチキン、塩っ辛くてとても食べられない。

思わず紙ナプキンにチキンを吐き出してしまった。

文句を言いに行こうかと考えたが、場所柄と自分の年齢、そして410円という定食の値段を考えて止めておく。

メインのチキンが残念だった表参道、次行くことがあれば防災カレーにチャレンジしたい。

DSC00224

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評363 関西かくし味

2018年04月22日

【関西かくし味】 井上理津子 2016年 ミシマ社

DSC00299

前回に続いて井上理津子さんの著作。

本書は、朝日新聞大阪本社版夕刊に連載された「味な人」をベースに、単行本化にあたりエッセが加筆されたもの。

主に京阪神の料理店が、写真と共に各店2ページほどで紹介されている。

料理店を紹介する本は数あれど、自分があまり行くことがない地方の料理店の紹介は、読んでいても正直面白くない。

大した店ではなくとも、自分が行こうと思えば行くことができる地域のお店が紹介されていると、やはり興が湧こうというもの。

本書を読み、自分でも行ってみようと思ったお店が数店。

ガイドブックとしても重宝しそうである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評362 旅情酒場をゆく

2018年04月21日

【旅情酒場をゆく】 井上理津子 2012年 ちくま文庫

DSC00385

以前、井上理津子さんが書いた「大阪 下町酒場列伝」を読み、面白かったので本書を読んでみることにした。

タイトルにあるように、井上理津子さんが旅先の酒場を訪ね歩くという内容。

旅先の居酒屋めぐりといえば、太田和彦さんなどに同じ系統の著作が多いが、そのほとんどが男性の著作によるもの。

井上さんのように女性の手によるものは比較的少ないのではないか。

本書では、北は秋田から、南の大分まで、日本全国津々浦々の酒場訪問記が収録されている。

肩の凝らない文章で、酒を飲みながらゆるゆると読ませてもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

揉める相続について2

2018年04月20日

前回に続いて、遺産分割で揉めることが多い相続の事例を紹介する。

1.亡くなった親が再婚。前妻との間にも子がいるケース。

こうした場合、相続人は後妻、後妻との間の子、そして前妻との間の子になる。

後妻と再婚し、その間に子ができると、前妻や前妻との子とは音信不通となるケースも少なくない。

ひどい時には、約束した養育料の支払も滞っていたりする。

こうしたケースでは、後妻やその子が相続財産を隠そうとすることも珍しくない。

また、前妻の子も、後妻やその子が何か隠しているのではないかと遺産分割協議に疑心暗鬼で臨んだりする。

もちろん円満に遺産分割協議が進むこともあるが、その数は少ないだろう。

DSC00055

2.会社経営者が亡くなり、会社を継ぐ子と継がない子がいるケース。

相続財産の大半が自社株式や事業資産など、後継者の子が事業を承継するために必要なものばかりだとやっかい。

後継者の子がこうした財産を相続する代わりに、後を継がない兄弟姉妹に代償金を支払うことができればいいが、納税資金の準備すら厳しいということもある。

跡を継がない兄弟姉妹が妥協しない限り、遺産分割協議は前に進まない。

DSC00056

3.開業医が亡くなり、医者の子と医者でない子がいる場合。

診療所は医者である子しか相続できない。

医療法人の場合、従来の経過措置型の法人では持ち分が相続財産となるため、後を継ぐ子が相続することになるのが一般的。

しかし内部留保が積みあがっていると持ち分の評価が高額となり、やはり跡を継ぐ子が、他の相続人に支払う代償金を準備する必要が出てくる。

もちろん相続税の納税資金も必要。

また、他の相続人が持分を相続すると、持ち分の払い戻し請求がなされるといった問題も生じる。

以上、揉める相続、今回は3つの例を紹介しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁453 稲荷寿し@豊橋駅

2018年04月19日

【壷屋弁当部 稲荷寿し】

2018年3月 豊橋駅・新幹線上りホーム・壺屋売店で購入(550円)

DSC00206

時々むしょうに食べたくなるものに稲荷寿しがある。

この「むしょうに食べたくなるもの」には、カレー、トンカツ、ウナギなどがあるが、お手軽さでは稲荷寿しが一番である。

壷屋弁当部の稲荷寿しを購入するのは、いつも豊橋駅上り新幹線ホームにある壺屋の売店。

DSC00205

豊橋駅に停まる新幹線の8号車付近に売店があるため、短い停車時間でも購入することができる。

内容は、お稲荷さん8つに紅ショウガ。

DSC00207

550円と駅弁としてはお手軽価格であるが、一折完食するとお腹がいっぱいになる。

コスパに優れた駅弁である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評361 受験は要領 中学受験編

2018年04月18日

【受験は要領 中学受験編 合格を勝ち取るために親がすべきこと】

和田秀樹 2005年 PHP文庫

DSC04312

最初にお断りしておくべきことだが、我が家には私立中学を受験する子供がいるわけではない。

それでは、なぜ本書を手に取ったのかといえば、これまで和田先生の著作を多数拝読し、先生の言論に興味を持つようになったため。

平たく言えば、和田ファンの一人である。

そして、本書。

タイトルにあるように、子が私立中学の受験を考えている親に向けた書かれた一種のノウハウ本。

中学受験の必要性から始まり、基礎学力を向上するためのノウハウ、私立中学選びのコツ、受験本番に向けてのスケジュール管理が紹介されている。

そのどれもが、受験を控えた子を持つ親なら目からうろこ的(であろう)ノウハウの紹介になっている。

内容に加え、自身、灘中高、東大理Ⅲ、精神科医という圧倒的な受験勝ち組の和田先生が論じることで、いやが上にも説得力が増す。

家に私立中学受験を控えた子供がいない親が読んでも楽しめる一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

揉める相続について

2018年04月17日

現在、金融機関の職員向け研修用資料を同時並行で複数作成している。

そのなかで、比較的経験の浅い金融機関の職員を対象に、遺産分割で揉めがちな顧客の特徴を整理してみた。

DSC00070

1.財産の大半が不動産である顧客

こうした顧客が遺産分割で揉めやすいのは、ひとえに不動産が分けにくいから。

相続人それぞれに同じ不動産を残すことができるのであれば格別、不動産ごとに誰が得だの、損だのといった話が出てくる。

また、相続税の納税にあったっても、納税資金が不足しがちとなる。

相続税の延納や物納のハードルが上がっている現在の税制では、納税でも苦労することが多い。

DSC00063

2.次の相続が二次相続にあたる顧客

両親のなかで先に父が亡くなり(一次相続)、次に母が亡くなる(二次相続)ような場合である。

一次相続では、母に遠慮して子も好き放題言えない。

また、分けにくい自宅も、そのまま母が相続することが多いため、不動産そのものを分割する必要がない。

一方、その母が亡くなった後は、子にとってみれば遠慮する親がいない。

また、自宅を何らかの形で分割・処分する必要が出てくるため、一次相続に比べて遺産分割が紛糾することが多くなる。

DSC00217

3.一部の子だけが親と同居している顧客

相続開始後、親の財産が思ったほど残されていないことが判明すると、同居していた子による親の財産の「使い込み」が疑われたりする。

逆に、同居していた子が親の介護を担っていたような場合も要注意である。

遺産分割の時に介護による貢献に見合った財産を取得できないと、同居していた子から不満が出て、やはり遺産分割が紛糾する。

DSC00210

4.子がいない高齢夫婦の顧客

こうした夫婦で夫が亡くなると、法定相続人は残された妻と夫側の兄弟姉妹。

民法の規定では夫側の兄弟姉妹にも四分の一の財産を相続する権利が発生する。

したがって、相続財産のほとんどが夫名義の自宅である場合など、妻が自宅を相続するためには夫側の兄弟姉妹との交渉が必要となる。

しかし、「子は鎹(かすがい)」の逆で、子がいない夫婦の場合、普段は兄弟姉妹と親密な親戚付き合いをしていることは稀であり、交渉が難航することが多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揉めるケース、まだまだあるので、続きは別の機会に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ244 ばりそば/春来軒@山口市

2018年04月16日

今回は山口が誇るB級グルメ「ばりそば」である。

行ってきたのは春来軒という中華料理店の中市店。

DSC00183

JRの山口駅から歩くと15分ほどのところに店ある。

最初、山口駅からほど近い同じ春来軒の別の店に行ったが、定休日ということで急遽中市店に向かうことになった。

昼の12時過ぎに店に入ったので、店の中は近くのサラリーマン(全員男性)でほぼ満員。

運良くカウンターの席が空いたのでそこに座り、メニューを検討。

DSC00184

要検討事項は、①ビールを頼むか否か、②ばりそばを大にするか標準サイズにするか。

検討した結果、①については旅先ということもあり中瓶をオーダーすることに。

ビールを頼むので、②は標準サイズ。

ビールが先に来たが、周りがサラリーマンばかりということもあり、ビールを頼んでいるのは自分だけ。

少し申し訳ないような、しかし誇らしいような気持ちで最初に注いだグラスの一杯を飲み干す。

やがて、ばりそば到着。

DSC00187

標準サイズでよかった。

標準サイズで普通の中華料理店の大盛り。

ばりそば、揚げ麺に豚肉・たこ。キャベツ・しいたけ・もやしが入った餡がかけられ盛大に湯気をあげている。

揚げ麺なので最初の食感は堅めであるが、食べ進むと餡の湿潤が進み、柔らかめの中太麺の食感に変わる。

ばりそばを食べ、中瓶のビールを飲み干すと満腹。

ばりそば750円、ビール中瓶500円。

勘定を済ませてから店を出て、その後歩いて20分ほどのところにある瑠璃光寺を参拝。

御朱印をいただいて山口駅まで歩いて戻る。

DSC00191

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評360 おーい丼

2018年04月15日

【満腹どんぶりアンソロジー おーい丼】

ちくま文庫編集部 編  2017年 ちくま文庫

DSC05852

どんぶりに関するエッセイ50編がまとめられたアンソロジー。

天丼、カツ丼、牛丼、親子丼、海鮮丼、いくら丼、うな丼ごとに2~20頁程度のエッセイがまとめられている。

著者には、赤瀬川源平、嵐山光三郎、池田満寿夫、伊集院光、泉麻人、伊丹十三、五木寛之、小沢昭一、久住昌之、椎名誠、東海林さだお、團伊玖磨、檀一雄、平松洋子、吉行淳之介、渡辺淳一などのエッセイの名手が名を連ねる。

どんぶりをテーマにした本書。

よくこの企画が編集部で通ったものだと思う。

恐るべしちくま文庫。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士の書評359 租税法

2018年04月14日

【租税法】 金子宏 2015年 弘文堂

DSC05734

弁護士になったばかりのころ、ある大学の先生が、法律を体系的に理解するには基本書をしっかりと読み込む必要がある、といった話をされていた。

Q&A方式の実用書は必要な情報をいち早く拾い出すことができる一方、テーマとなっている分野の横断的な理解にはあまり向かない。

だから当該分野を体系的に論じている基本書を読み込むことが必要であると。

確かにそのとおりである。

そこで、久しぶりに租税法の基本書を通読してみた。

全部で1000頁を超える大部。

読了まで1か月かかってしまった。

読み終わると何かを成し遂げたという満足感。

これからも時間を見つけては基本書に目を通していきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ243 天丼/銀座ハゲ天/大丸京都店

2018年04月13日

今回は、事務所のとなりにある大丸京都店に入ってる「銀座ハゲ天」の天丼。

DSC00355

昼時は混み合うが、少し時間をずらすとゆっくりご飯が食べられる。

それにしても、店の名前。

若い時は何も感じなかったが、最近正視することができない。

銀座「ハゲ」天…

この店の名前を見て、無意識のうちに入店をためらう中高年の男性は少なくないのではないか。

心臓によくないので、もう少しインパクトの小さい店の名前に変えてもらうことを切に願う…

DSC00356

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁452 かしわめし弁当@新山口駅

2018年04月12日

【広島駅弁 かしわめし弁当】

2018年3月 新山口駅・新幹線改札内セブンイレブンで購入(918円)

DSC00201

前回、この駅弁ブログで紹介した折尾の名物駅弁「かしわめし」に続き、今回もかしわめしがメインの駅弁のご紹介。

中身は、鶏飯のおにぎり2つ、鶏と卵のそぼろがのったご飯、筑前煮、だし巻き卵、しゅうまい、鶏照焼、鶏唐揚、そして広島駅弁の定番デザートのレモンゼリー。

DSC00202

折尾のかしわめしと比べると、副菜が充実している。

副菜でお酒を飲んで、最後におにぎりで〆。

普段ならまず自分で食べることのないレモンゼリーも、駅弁の中に入ったものを食べるとなぜか旨く感じる。

DSC00203

京都に戻る新幹線の車中で、最後まで美味しくいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評358 希望格差社会

2018年04月11日

【希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く】

山田昌弘 2007年 ちくま文庫

DSC09945

「フリーター、ニート、使い捨ての労働者たちー。職業・家庭・教育のすべてが不安定化しているリスク社会日本で、勝ち組と負け組の格差は救いようなく拡大し、「努力したところで報われない」と感じた人々から希望が消滅していく。」

(裏表紙の解説より)

本書では、「リスク化」と「二極分化」をキーワードに、不安定化する日本社会の現状を分析している。

社会や家庭におけるリスクは、高度経済成長期やそれ以前にも確かに存在した。

もっとも、過去のリスクにはそれを回避する術が存在した。

仕事は終身雇用を前提とする企業から提供を受け、生活に関するリスクについても家族やコミュニティーがある程度リスクを引き受けてくれた。

一方、現代におけるリスクは普遍化、個別化しているため、個人がそれを回避する術を準備することは困難である。

企業は終身雇用を前提とせず、むしろ非正規化が進んでいる。

家族やコミュニティーも崩壊し、リスクを引き受ける余力を喪失している。

二極化についても、従来の勝ち組と負け組といった量的(経済的)格差に加え、質的格差がひろがっている。

こうした状況が進行した結果、リスク化と二極化が相互に関連し、社会の不安定化を生み出す原因となっている…

本書では、こうした分析に加え、最終章で社会を安定化するための方策についても興味深い提言がなされている。

なかなか読み応えのある一冊だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ242 梅そば/味善@防府駅

2018年04月10日

今回は山口県の防府駅にある味善の梅そば。

小郡駅弁が運営する味善は、防府駅の改札を出た目の前にある。

DSC00167

思えば小郡駅弁は、その名のとおり平成15年まで小郡駅と呼ばれた現新山口駅で駅弁を販売していた駅弁の調製元。

しかし、駅弁販売の不振が続き、平成25年には駅弁事業から撤退してしまった。

駅弁ファンとしてはさみしい限りだったが、今回、駅そばの店に久しぶりに小郡駅弁の名前を見つけることができた。

さて、店に入ると、壁にメニューの札がぶら下げられている。

DSC00168

その中で一番目を引くのが、まさに紅一点、梅そば・うどん370円の札である。

早速カウンター中にいるおばちゃんに「梅そば」のオーダーを通すと、やおら冷蔵庫から蕎麦の袋を取り出し湯がき始める。

どんぶりに汁をはり、湯がいたそばを入れ、わかめ、ねぎ、そして梅をトッピングしてカウンター越しに手渡される。

DSC00169

全体的に地味な色合いのそばの中、くどいようだが紅一点の梅干し。

梅干しがそばに合うのか?との疑問がなくはないが、このビジュアルだけで若干の味覚の問題は帳消しにされて余りある。

梅そば、最後のおつゆを飲み干し、丼の底に梅干しの種を残して店を出る。

その後は防府天満宮に詣で、防府駅を後にした。

DSC00171

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ241 幽霊飴/みなとや幽霊子育飴本舗@京都

2018年04月9日

今回は幽霊飴。

販売しているのは450年以上続くといわれる「みなとや幽霊子育飴本舗」。

お店は六波羅蜜寺のすぐそば。

松原通りに面している。

DSC00058

幽霊飴の名の由来は、昔、死んだ母親が幽霊となって夜ごとお店に飴を求めに来、それを母と一緒に土中に葬られた赤ん坊に食べさせた結果、葬られてから数日たって土中から生きた赤ん坊が見つけられたというもの。

店頭では170グラム入りの幽霊飴が500円で販売されている。

DSC00060

飴の材料は、麦芽糖と黄ざらめ。

なめてみると甘さが控えめで、懐かしい味わい。

DSC00061

お店は京阪の祇園四条駅から歩いて10分ほど。

少し趣向を変えた京土産に最適だと思う。

DSC00053

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評357 ベテラン調査官はここを見てる

2018年04月8日

【「対話形式による52事例」で読み解く! 改訂版 ベテラン調査官はここを見てる 税務調査のチェックポイント集】

税理士 加藤武人 2015年 大蔵財務協会

DSC00249

本のタイトルをそのまま引き写すと、随分と長くなってしまった…

それはさておき、本書では法人税や消費税等に係る税務調査のポイントが解説されている。

調査官はどのような事実を端緒に申告漏れに気づくのか。

何気ない会話の中に隠された調査官の意図とは何か。

調査対象となった経営者は何をどのように伝えればいいのか。

税務調査に関する類書は数あるが、本書の特徴はタイトルにもあるように対話形式で税務調査のポイントを解説している点。

こうした読ませ方の工夫により読者の理解が進む工夫がなされている。

読んで損はない一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評356 グルメの嘘

2018年04月7日

【グルメの嘘】 友里征那 2009年 新潮新書

DSC05853

世に飲食店を称賛するばかりのグルメ本が出回る中、本書は、そうしたフードジャーナリズム、フードライター、飲食店を痛烈に批判している。

そもそも、マスコミで称賛される店がどれほど旨いものを出すのというのか。

早々に廃業に追い込まれる店がこれだけ多いのに、旨いものばかり出す店などマスコミが喧伝するほどあるはずがない。

そこにあるのは読者、客不在の店とマスコミ(雑誌編集者、フードライターなど)の癒着のみ。

有名店と結託し、その有名店で定員限定の食事会などを主催して利ザヤを抜いたりするフードライター。

ろくに修行もせず、料理の腕は半人前だが、マーケティングや宣伝は一人前の料理人たち…。

著者の「自腹・覆面」による取材経験に基づく辛口の論評。

店におもねる様な数多くのグルメ本やマスコミに、一石を投じる内容になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 451食 かしわめし@小倉駅

2018年04月6日

【東筑軒 折尾名物 かしわめし】

2018年3月 小倉駅・駅弁処で購入(770円)

DSC00099

久しぶりのかしわめし。

鶏を使った炊き込みご飯系の駅弁では、秋田・大館・花善の鶏めしが東の横綱なら、西の横綱は東筑軒のかしわめし。

中身はいたってシンプル。

出汁で炊いたうるち米の上にかしわ・錦糸卵・海苔がのり、奈良漬け、紅ショウガ、しそ昆布、うぐいす豆が付け合わせになっている。

DSC00100

あまり華やかな彩とはいかないが、茶色(かしわ)黄色(錦糸卵)黒(海苔)の見事なストライブ。

唯一の問題は、食べ進むに従いご飯が弁当箱の底に貼りつき、箸でこそぎ取るように食べないといけない点。

それ以外は満足。

ご飯系の駅弁であるが、お酒にもよく合う。

DSC00098

いつかは新幹線ではなく、JR九州のリゾートトレインの中で食べてみたい。

DSC00097

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ