ブログ

TOP > ブログ

2018年3月

弁護士の書評353 物を売るバカ

2018年03月31日

【物を売るバカ】 川上徹也 2014年 角川oneテーマ21

DSC00017

著者の川上氏は、大学卒業後に大手広告代理店に入社。

営業、クリエイティブの各局を経て独立し、現在湘南ストーリーブランディング研究所代表である。

この研究所の名前にあるように、本書では商品を売るときのにストーリー(物語)の重要性が数多くの事例と共に紹介されている。

スーパーより高い値段が付いているのにネット通販で飛ぶように売れているカブ。

バングラディッシュ産の緑豆からつくられたもやしを積極的に販売しようとしている会社。

社会貢献に注力した結果、本業の文具販売事業が軌道に乗った文具販売会社。

著者によれば、こうした成功事例の裏には商品のみならず、その付加価値を上げるストーリの存在がある。

紹介される事例も豊富で、論旨に一貫性があり、読んで参考になった一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

さくら満開@祇園白川・木屋町・芝公園・有楽町・日比谷公園

2018年03月30日

京都も桜が満開となった。

まずは祇園白川沿いの桜並木。

DSC00258

祇園白川から少し西に行って、四条大橋から望む鴨川。

川沿いの遊歩道を散策する人多数。

DSC00253

さらに少し西に進んで木屋町の高瀬川沿い。

こちらも着物姿で散策する観光客が多数。

DSC00250

京都で桜を見た翌日、東京に出張。

顧問先の近所にある芝公園からみた東京タワー&桜。

DSC00264

ついでに名も知らぬ黄色い花&東京タワー。

DSC00263

次の顧問先に移動する途中、有楽町の桜。

DSC00276

さらに移動の途中、御徒町から歩いて湯島天神。

こちらは桜ではなく御朱印がお目あて。

DSC00280

最後は日比谷公園。

夕方の時間だったが桜の下にシートを敷いた花見客が多数。

DSC00283

以上、京都・東京の桜でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ239 魯肉飯/微風台南@京都市

2018年03月29日

今回は、京都市内の河原町丸太町上がったところにある微風台南という台湾料理店の魯肉飯(ルーローファン)。

こちらのお店は最近知ったのだが、事務所の事務局員によると、いつ行っても満員の人気台湾料理店だそうである。

DSC00140

先日、顧問先の診療所からの帰り、店の前を通りかかり、中をのぞくと席が空いていたので入ってみることにした。

店に入ると、数卓あるテーブルの奥、靴を脱いで上がる小上りの奥のちゃぶ台に通される。

自分が入って店内は満員。

DSC00136_LI

接客担当の2人の女性は台湾の人なのか、片言の日本語で注文をとりに来る。

注文したのは魯肉飯の中600円。

よく分からない「油豆腐」80円なるものをトッピングで追加。

料理を待つ間、改めて店内を見回してみると、客の半分が一人客で、残りが二人連れ。

大人数の客がいないせいか、満員の店内はいたって静か。

二人ずれの客も小声で会話を交わしている。

その後、10分ほど待って魯肉飯到着。

DSC00138

早速食べてみると、かなり甘じょっぱい味付け。

なのでご飯がすすむ。

あまりに甘じょっぱい味付けなので、よほど台湾ビールを頼もうかと思ったが、最近昼にビールを飲むことが増えてきたので、辛うじて自制。

トッピングの油豆腐、初めて食べたが、かなり堅めの豆腐を油で揚げ、やはり甘じょっぱい味付けがなされた一品。

丼の大きさは「中」を頼んだが、ご飯の量が少なめで、男性なら少し物足りないくらい。

というわけで5分ほどで完食して店を出た。

ところで、この日の晩、やたらとのどが渇いたのは、やはりこの魯肉飯が原因だったのだろう。

DSC00139

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評352 天才

2018年03月28日

【天才】 石原慎太郎 2016年 幻冬舎

DSC05780

石原慎太郎氏が稀代の政治家である田中角栄氏の生涯を一人称で語っている。

しかし、田中角栄氏ほど毀誉褒貶相半ばする政治家も少ないのではないか。

自分の場合、小学生のころ連日ロッキード事件が報道されていた印象だけが残っているが、本書を読むと田中角栄氏の別の一面が見えてくる。

有名な大蔵大臣就任時に完了を前にした挨拶に次のようなものがある。

「私が田中角栄だ。私の学歴は諸君と大分違って小学校高等科卒業だ。諸君は日本中の秀才の代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だがトゲの多い門松を沢山くぐってきていささか仕事のコツを知っている。これから一緒に仕事をするには互いをよく知り合うことが大切だ。我と思わん者は誰でも大臣室に来てほしい。何でも言ってくれ。一々上司の許可を取る必要はない。出来ることはやる。出来ないことはやらない。しかしすべての責任はこの俺が負うから。以上だ。」(49頁)

なんという男前の発言。

そして有言実行。

いまの財務大臣にも田中角栄氏と同じ覚悟があれば汲々とその地位にしがみつくような醜態はみせないであろうに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 祝450食 たいめいけんチキンライス弁当@品川駅

2018年03月27日

【たいめいけん たいめいけんチキンライス弁当】

2018年2月 品川駅・銘店弁当膳まいエキュート品川サウスで購入(1180円)

DSC09971

今回の駅弁は、この「京都の弁護士が出会った駅弁」ブログで450食目にあたる記念駅弁である。

450食まで、それなりに長かった…

プロのフードライターなんかだと駅弁450食なんて1年もかからずに食べきる数なんだと思う(駅弁の女王、小林しのぶさんクラスだと半年くらいか)。

しかし、こちらは京都から遠方に出かける行きかえりの、主に新幹線車内で食べるだけなので中々数がいかない。

で、とにかく450食。

今回は、品川駅では比較的おなじみの「たいめいけん」調製の駅弁。

中身は、チキンライス、鶏唐揚げ、エビフライ、エビグラタン、ナポリタンスパゲッティ、コールスロー、フライドポテト、ミニトマト、ピクルス。

DSC09974

駅弁なので冷めても旨い!と言いたいところだが、冷めているとやはりあまり旨くない。

あまり旨くないのだが、比較的ビールのつまみになるおかずが多いため、新幹線の一人車内居酒屋では重宝する駅弁ではある。

今回は記念駅弁というわりに少しばかり不満が残る内容だったが、来るべき「祝!500食」目には納得のいく駅弁をぜひ食べてみたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ238 焼きカリー/カリー本舗@門司港

2018年03月26日

門司港にやってきた。

DSC00083

門司港をを訪問するのは10回ほどにもなるだろうか。

今回は、門司港駅から歩いて15分ほどのところにある甲宗八幡宮に参拝し、御朱印をいただくのが最初の目的。

その次が瓦そばを食べること。

瓦そばは下関発祥のご当地グルメだが、瓦そばを供する「たかせ」の出店が門司港にもあると聞いて行ってみることにした。

さっそく甲宗八幡宮に詣で、御朱印をいただき、たかせに向かう。

しかし、たかせがまさかの定休日。

ショックは大きいが、やむなく方針転換し、以前にも訪問したカリー本舗に行ってみることにする。

DSC00093

14時20分頃おじゃますると、まもなくオーダーストップになるが大丈夫かと聞かれる。

焼きカレーしか注文するつもりがなかったので、大丈夫と答えて焼きカレーをお願いする。

人気のある店なのか、この後も店を訪れる客が続いたが、14時半を過ぎると入店を断られていた。

さて、焼きカレーは注文してから10分ほどで到着。

DSC00091

アツアツのカレー、舌を焼かないように少量ずつスプーンですくって口に運ぶ。

溶けたチーズとカレーが混じって大変美味。

ただ、この程度の料理なら家庭で簡単に再現できそう。

石鍋にご飯を盛り、カレーをかけてチーズをのせ、後はオーブンで焼くだけ。

焼きカレーを食べた後、いつも家で作ろうと思う。

しかし、いまだ家で焼きカレーを作ったことはない。

なぜなのか、自分でもよく分からない。

DSC00094

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評351 格安!B級快適生活術

2018年03月25日

【格安!B級快適生活術 都市の裏ワザ本】

田沢竜次 岩本太郎 西村仁美 2010年 ちくま文庫

DSC09942

食生活、衣食住、娯楽、アウトドアなどのジャンル別に、お金をかけずに楽しむノウハウが紹介されている。

著者の一人である田沢竜次さんは、B級グルメに関する著作を多数発表されていて、自分もファンの一人。

本書でも食生活(B級グルメ)に関するパートは、田沢さんが執筆したものが多く掲載されている。

さらに本書では、生活全般、工夫次第で楽しめるといったことが3人の著者の実際の経験をもとに紹介されている。

いわゆるハウツー本の一種だが、B級グルメを紹介するパートは読み物としても楽しむことができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評350 労働法実務ハンドブック

2018年03月24日

【会社経営者・人事労務担当者のための労働法実務ハンドブック】

弁護士 辺見紀男 弁護士 武井洋一 弁護士 板橋喜彦

2015年 商事法務

DSC00062

タイトルにあるように、本書では、一般企業で問題となりうる労働問題をピックアップして解説がなされている。

具体的には、採用・内定時に注意するポイント、従業員の労働条件を不利益に変更する場合の要件、割増賃金の算定基準、従業員を解雇する場合の要件など様々な論点が解説されている。

人事総務関係の仕事に就いたけど労働法はよく知らない、といったビジネスパーソンが労働関連法規を習得するには本書で必要にして十分。

巻末には一般的な人事手続や必要書類も掲載されており、実務家にとって使い勝手が良い構成になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会保険労務士が解決できない企業、病院、診療所の労働・労務トラブルに関する法律相談は京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士までご相談ください。

ご当地B級グルメ237 あいがけカリー/バビルの塔@北浜

2018年03月23日

平日の午後1時過ぎ、大阪の北浜周辺で昼食をとることになった。

「北浜」「ランチ」でググってみると、北浜はカレーの激戦地であることが判明した。

ならばと、食べログで調べて近くにあった「バビルの塔」なるカレー専門店に行ってみることにする。

参考にしたサイトによるとバビルの塔は人気ランキング第2位。

店の前に行ってみると案の定客の行列ができている。

DSC00026

今さらほかの店を探すのも面倒なので行列の最後尾に並ぶことにする。

初めての訪問なので店の中の様子やシステムはよく分からないが、行列は順調に消化されて15分ほどで店内のカウンターに案内される。

DSC00023

店に入って分かったのだが、こちらのお店では20人近い客をマスター一人で対応している。

席に着いたのだがオーダーを取りに来てくれる様子はない。

本当に忙しそうに働いているので声もかけずらい。

5分ほど待ち、あいがけカレーを注文。

さらに10分ほど待って料理が到着。

DSC00024

この日は、梅シソ風味の浅利キーマとほうれん草と袋茸の豆カレーなのだが、どの部分がどの味なのかよく分からない。

カレーは本格的でスパイスがとてもよく効いている。

ランキングが2位だったので旨いはずだと思って食べてみたのだが、正直自分の好みには合わなかった。

ただ客は財布だけ持ってやってきた近所の人が多かったので、リピーターが多い本格派カレーなのだろう。

カレーの味とは関係がないが、20人近くの客を一人でさばくマスターの無駄のない動きは拝見する価値ありです。

DSC00022

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

病院・診療所におけるスタッフの解雇について

2018年03月22日

病院や診療所からの法律相談で、時々あるのが問題のあるスタッフ(医師、看護師、薬剤師)を辞めさせたいのだが、手続きをどのように進めればいいのか、といったものがある。

院長の指示を守らなかったり、協調性がないスタッフがいると、作業効率や他のスタッフのモチベーションが低下する。

とりわけ院長を含めて10人以下の個人開業の診療所の場合、そのようなスタッフが一人でもいると、時に診療所の死活問題に発展することもある。

DSC05781

そこで問題のあるスタッフの解雇の可否について考えてみると、解雇には大別して普通解雇、懲戒解雇、整理解雇の3種類がある。

業績不振を理由に人員を整理する整理解雇についての説明は別の機会に譲るとして、通常、問題のあるスタッフを解雇する際には普通解雇、懲戒解雇の可否が問題となることが多い。

話は前後するが、まず懲戒解雇の可否(要件)は次のとおりである。

1.就業規則等に懲戒処分の根拠規定が存在すること

2.問題となる行為が当該懲戒事由に該当すること

3.懲戒解雇をすることの相当性が認められること

懲戒解雇をするには、少なくとも就業規則に懲戒処分の規定が設けられており、問題となる行為が当該規定に該当する必要がある。

その上で、懲戒解雇は最後の手段といえることから、通常は業務上横領などの重大な問題行動をのぞき、軽い懲戒処分(けん責→減給→出勤停止)から順を追って処分を行っていく必要がある。

したがって、懲戒解雇の可否については、普通の会社の従業員と病院・診療所のスタッフの間に特段の差異があるわけではない。

DSC05782

他方、普通解雇の可否(要件)は次のとおりである。

1.客観的合理的理由があること

2.解雇処分の相当性

このうち、客観的合理的理由に関する具体的な判断要素としては、

①業務遂行能力の不足、適性の欠如

②服務規程規律違反などの問題行動

などがあげられる。

普通の会社の従業員と、病院、診療所のスタッフについて実務上判断に差がつくのは「業務遂行能力の不足」の該当性である。

すなわち、医師、看護師、薬剤師といった専門職にあっては、ちょっとしたミスで人の健康や生命を害する危険性があるため、高度の業務遂行能力が要求される。

そのため、業務遂行能力の不足といった要件に該当するか否かは、一般的な労働者よりもシビアに判断される傾向がある。

特に、一定のスキルがあることを前提として採用している、転職してきた医師や看護師はそうであろう。

結果として、業務遂行能力の不足を理由とする普通解雇は認められやすい傾向がある。

こうしたことから、病院や診療所のスタッフを解雇する場合、普通解雇にするのか、懲戒解雇にするのかを慎重に検討する必要がある。

DSC05784

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院、診療所、薬局の労働トラブルに関する法律相談は、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士までご相談ください。

弁護士の書評349 医業経営コンサルティングの実務ノウハウ

2018年03月21日

【税理士・公認会計士のための 医業経営コンサルティングの実務ノウハウ】

西岡秀樹 2014年 中央経済社

DSC00015

診療所や病院、医療法人に関する数多い書籍の中で、本書ほど多くのテーマを横断的に解説した書籍はないのではないか。

本書では、医業経営コンサルティングの概要の解説からはじまり、税務分野、会計・事業分野、法務・手続き分野、自由診療など今注目を集めている分野のコンサルティングが紹介されている。

本書を一読するだけで医業全般の関するコンサルティングのノウハウを体系的に習得することができる。

さらに本書が素晴らしいのは、著者の主張に必ず法令等の根拠が明示されている点である。

書かれてある情報が著者の個人的な考えなのか、法令上の根拠があるものなのか、明確に区別されている。

診療所、病院、医療法人を顧問先に持つ弁護士や税理士であれば、ぜひとも一読すべき書籍である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

診療所、病院、医療法人の労務、相続、事業承継に関する法律相談は京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士まで。

ご当地B級グルメ236 海鮮丼/おかもと@下関市

2018年03月20日

早朝の新幹線に乗車し、午前中に下関の金融機関で研修の打ち合わせ。

11時過ぎに打合せも無事に終了したので、お楽しみの昼飯タイムである。

DSC00081

下関といえばフグであるが、たまたま前々日にお客様にフグ屋さんにご招待していただき、フグを堪能したばかり。

それでも何か海産物をいただきたい。

そこで食べログ及び金融機関の方の意見を参考に、駅から歩いて数分の距離にある「さかなやの酒場 おかもと」を訪問する。

DSC00075

ちょうど昼時ということもあり、店内は満席。

当然相席で、先客の男性二人が座っているテーブルに案内される。

注文はおかもと名物の海鮮丼1000円也。

ついでにモルツの中瓶500円也もお願いする。

人気店のようで、ひっきりなしに客の出入りがある。

モルツはすぐに運ばれてきたが、海鮮丼が到着したのは注文してから約20分後。

DSC00077

しっかり確認しなかったが、10種類ほどの刺身が丼狭しと並べられている。

これで1000円なら抜群のコスパである。

刺身をひたすら食べ続け、モルツを飲み干して10分。

大満足で店を後にした。

DSC00078

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁449 おたのしみ弁当@小田原駅

2018年03月19日

【東華軒 おたのしみ弁当】

2018年2月 小田原駅・新幹線待合室売店で購入(880円)

DSC09965

久しぶりに小田原駅の東華軒の駅弁。

小田原駅で下車することはめったにないので、東華軒の駅弁はもっぱら東京駅の駅弁屋祭で購入している。

今回のおたのしみ弁当は、新幹線の改札口を入った待合室隣接の売店で購入。

DSC09964

内容は典型的な幕の内弁当で、椎茸・ちくわ・人参の煮物、鰺フライ、しゅうまい、銀鮭塩焼き、玉子焼き、かまぼこ、筍鶏そぼろ、金時豆、ご飯がきれいに並べられている。

DSC09967

因みに、このおたのしみ弁当、同社のホームページによると、「小田原セレクション2017」に選定されたとのことである。

よく分からないが、とにかく小田原セレクション選定おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評348 現代型問題社員対策の手引

2018年03月18日

【現代型問題社員対策の手引 生産性向上のための人事措置の実務】

髙井・岡芹法律事務所 編 2012年 民事法研究会

DSC00045

タイトルにあるように、問題がある社員に使用者(会社)としてどのように対応すればよいのかが解説されている。

解雇のハードルが高い日本では、社員を解雇して問題を解決するといった対応ができるのは非常に限定的である。

そこで問題となるのは、どのような場合に社員を解雇できるのか。

次に、社員を解雇できないのであれば、問題社員とどのように付き合っていくのか。

当法律会計事務所でも、顧問先企業から社員の労務問題に関する相談が非常に多い。

本書では、従来からある労務トラブルのみならず、現代型の労務トラブル(セクハラ、パワハラ、社員のメンタルヘルスの問題など)に関する対策が解説されている。

労務問題を扱う弁護士として参考になった一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評347 Dr.のための相続・事業承継ガイドブック

2018年03月17日

【Dr.のための相続・事業承継ガイドブック 今日から始めるハッピーリタイヤの準備】 益子良一 2016年 日本医事新報社

DSC00016

タイトルにあるように、開業医や医療法人の相続、事業承継の解説書。

個人開業医、医療法人それぞれの場合において、医業の承継に必要な手続き、スムーズな承継に向けての対策などが解説されている。

個人開業医が廃業する場合にどのような注意が必要なのかなど、あまり法律や税務に明るくない医師が読んでも分かるよう丁寧に説明がなされている。

最近のトピックである持分あり医療法人から持ち分なし医療法人に移行する際の認定医療法人などにも解説が及び、医業承継全般が網羅されている。

開業医の先生方、医療法人の理事などは本書で医業承継のイメージをつかんだ後、改めて弁護士や税理士に相談をすることで対策をスムーズに進めることができると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開業医・医療法人の労働問題・医業承継の法律相談、税務相談は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士・税理士にお任せください。

ご当地B級グルメ234 カレー/パブリカ@吹田市

2018年03月16日

今回は、大阪・吹田市のJR吹田駅から歩いて5分ほどの距離にあるカレー専門店パブリカのカレー。

IMG_0314

インド系の男性2人が接客を務め、そのうちの一人がイケメンということで、心なしか女性客の比率が高い。

料理の味も評判で、昼時に行くといつも満席である。

今回は混雑を避けて11時半過ぎに訪問。

まずはNepal Iceというビールを注文。

IMG_0310

料理は、カレー2種、ナン、ライス、サラダ、チキンティッカ、シシカバブ、ラッシー、デザートがつくBセット900円也を注文。

カレーはチキンとベジタブルで少々辛めにしてもらう。

10分ほどで料理が到着。

IMG_0311

ナンでかすぎ。

このでかいナンがあるのに、なぜかライスまで…

あとはカレーを付けたナンを咀嚼することに専念。

完食するとお腹いっぱい。

隣の高校生らしい男子2人組は500円の日替わりランチについてきたナンを食べられず、店員さんに行って持ち帰りの容器に入れてもらっている。

このナンのでかさでは持ち帰りもアリだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ235 ハムロール/まるき製パン所@京都市

2018年03月15日

京都市の堀川松原の交差点を西に入ったところに「まるき製パン所」という超有名なパン屋がある。

京都市にはパン屋が多いのだが(都市別パン消費量は京都市が全国一)、さすがに行列ができるパン屋は少ない。

が、まるき製パン所では平日でも昼時には行列ができる。

ましてや休日になると、その行列は長くなり、時に30分近く並ばないとパンが買えないことになる。

今回まるき製パン所を訪問したのは土曜日の午前10時半。

すでに10人近い行列が店の前にできている。

DSC00011

時間があったので覚悟を決めて列の最後尾に並ぶことにする。

10分も並べばパンを買えると踏んだのだが、大量注文する客も少なくなく、結局並び始めて30分後にパンが買えることになった。

店頭のメニューを見ながら悩みに悩み、結局購入したのは、ハムロール170円、 カツロール220円、コロッケロール220円、あんぱん150円、クリームパン140円を各1つづつ。

DSC00012

こちらのパン、基本的にコッペパンに具材を挟むスタイルになっている。

30分並んで買ったパン、食べてみると…うまかった!

けど、もう並ばない。

DSC00009

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評346 裁判例を踏まえた病院・診療所の労務トラブル解決の実務

2018年03月14日

【裁判例を踏まえた病院・診療所の労務トラブル解決の実務】

田村裕一郎 編著 2017年 日本法令

DSC00029

前にもこのブログで紹介したが、当法律事務所が医療法人や開業医から受ける法律相談で一番多いのが労務関係のトラブルに関するものである。

退職した看護師が、退職した原因は院長のパワハラにあると主張しているが、どうしたらよいのか?

新たに採用した試用期間中の看護師を解雇しても問題がないのか?

有期雇用の医療事務を雇い止めにしても問題がないのか?

等々、法律相談の内容は労働問題の多岐にわたっている。

当法律事務所のアドバイスは、基本的には一般企業の経営者に対するそれと同じである。

もっとも、非常に専門性が高く、仕事が人の生死に直結しているといった医師や看護師の特性から、通常の労働問題とは少し違った取り扱いになることもある。

本書では、裁判例に即して病院や診療所特有の労働問題を紹介し、その問題を予防する方策を解説している。

非常に参考になった一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院・診療所、医療法人・開業医の労務トラブル・労働問題の法律相談は弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士まで。

京都の弁護士が出会った駅弁448 桃太郎の祭ずし@岡山駅

2018年03月13日

【三好野 桃太郎の祭ずし】

2018年1月 岡山駅・おかやま駅弁で購入(1000円)

IMG_0238

久しぶりに三好野の駅弁。

高松駅弁が解散したこともあり、最近では高松駅でも三好野の駅弁を見かけるようになった。

駅弁逆境の時代に意欲的に新商品を発表するなど、大好きな駅弁謹製元のひとつ。

その三好野の数ある駅弁の中でもこの駅弁は一押し。

IMG_0239

桃をかたどった容器の中には、酢漬けのこはだ・ままかり・小鯛・たこ・蓮根、えび・しいたけ・あなご・筍・あさりの煮物、錦糸卵がきれいに鎮座している。

付け合わせは菜の花の醤油漬け。

新幹線の中で食べてもいいが、家族に土産として持ち帰っても喜ばれること請け合い。

新幹線でいただく時には、お供に地元の独歩ビールがおすすめ。

IMG_0234

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

診療所・病院に対する「指導」「適時調査」「監査」の違いについて

2018年03月12日

診療所や医療法人の先生から、今度「指導」が入るのでどのように対応すればいいのか、といった相談を受けることがある。

DSC05695

指導とは、地方厚生局が、保険診療・保険調剤が適切に行われているのかどうかを確認する目的で、保険医療機関等、保険医等に対して行う行政指導である。

健康保険法第73条第1項には、「保険医療機関及び保険薬局は療養の給付に関し、保険医及び保険薬剤師は健康保険の診療又は調剤に関し、厚生労働大臣の指導を受けなければならない。」と規定している。

指導には、「集団指導」、「集団的個別指導」、「個別指導」があり、診療報酬の自主返納等が問題となるのはもっぱら個別指導においてである。

なお、関東信越厚生局のホームページには、個別指導における指摘事項が掲載されているため、個別指導でどのようなことが指摘されるのかの参考にすることができる。

 

DSC05693

次に適時調査とは、地方厚生局が、保険医療機関が届け出ている施設基準が充足されているか否かを当該保険医療機関に出向いて確認する調査である。

施設基準とは、一定の人員や設備要件を充足する場合、これを地方厚生局長へ所定の届け出を行うことで、診療報酬算定において通常より高い点数の算定が可能となるものである。

DSC05704

最後に監査とは、個別指導の結果、保険医療機関等の診療内容・診療報酬の請求について、不正や著しい不当が疑われる場合に、地方厚生局が当該保険医療機関等に対して行うものである。

健康保険法第78条第1項には、「厚生労働大臣は、療養の給付に関して必要があると認めるときは、保険医療機関若しくは保険薬局若しくは保険医療機関若しくは保険薬局の開設者若しくは管理者、保険医、保険薬剤師その他の従業者であった者に対し報告若しくは診療録その他の帳簿書類の提出若しくは提示を命じ、保険医療機関若しくは保険薬局の開設者若しくは管理者、保険医、保険薬剤師その他の従業者に対し出頭を求め、又は当該職員に関係者に対して質問させ、若しくは保険医療機関若しくは保険薬局について設備若しくは診療録、帳簿書類その他の物件を検査させることができる。」と規定されている。

監査は、その後の保険医療機関等の取消処分、戒告、注意等の行政処分を行うことを前提に行われる。

したがって、個別指導の際にしっかりと対応し、監査への移行は極力避ける必要がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

診療所・病院・医療法人の法律相談は京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士まで。

弁護士の書評345 強い病院をつくる医療法務のすべて

2018年03月11日

【強い病院をつくる 医療法務のすべて 個人情報保護法から医療特許まで】

弁護士 須田清 弁護士 寒河江孝允 2006年 日本医療企画

DSC09939

タイトルにあるように、病院で起こりうる法律問題から、医療関連の特許まで、幅広く解説がなされている。

病院を退職した医師が近隣で開業した場合にどのような措置がとれるのか。

同じく、退職した医師が看護師を引き抜いた場合に何がいえるのか。

医療法人のM&Aはどのように進めるのか。

医療法人の社員から出資持分の払い戻しを請求された場合、どうすればいいのか。

医療の分野における知的財産権はどうなっているのか。

若干知的財産権にページを割きすぎているきらいはあるが、病医院の法律問題が網羅されている。

少しばかり古い本なので、一部法律等が変わっている部分があるが、それでも大いに参考になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の病院・診療所の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評344 病院の法律知識ハンドブック

2018年03月10日

【「知らなかったではすまされない」病院の法律知識ハンドブック】

弁護士 山口宏 2014年 ぱる出版

DSC09962

本書では、医師(歯科医師、保健師、助産師、看護師、薬剤師)が従うべきルール(医師法等)、病院・診療所の運営ルール(医療法)が詳細に解説されている。

医療法人、開業医を顧問先に持つ弁護士として、押さえておく必要がある知識が広く網羅されている。

医療法人や診療所からの相談は、看護師等との労務関係のトラブル、医業の承継に関するものが多い。

これは当弁護士事務所のみならず、他の弁護士事務所でも同様であると考えられる。

事実、弁護士、税理士、社会保険労務士が執筆する医療法人や診療所に関する書籍のテーマは、先述べた2つに加え、医師の節税術といったものが大半を占める。

そうした中、医師に関する根本的なルールである医師法等に言及した本書は、新鮮でもある。

大変参考になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士の書評343 中小企業のためのM&Aの教科書

2018年03月9日

【Q&Aでよくわかる 中小企業のためのM&Aの教科書】

篠田康人 2016年 総合法令出版

DSC09941

サントリーによるアメリカのビーム社買収、ソフトバンクによる同スプリント社の買収など、巨額の資金が動くM&Aは大きく報道され、注目をあびる。

一方、中小企業においても、最近はM&Aが盛んになってきている。

その一番大きな理由は、後継者の不足ではないだろうか。

少子化といわれて久しいが、そもそも家業・社業を継ぐべき子供がいない。

子供がいても、家業・社業を継いでくれるとは限らない。

一概には言えないが、社長の子供は高い教育を受けた後、一流企業に勤めていることも少なくない。

そうした地位を捨てて家業に戻ることができるのか。

金融機関に対する個人保証の問題なども考えると、本人はともかく、家族の理解が得られないケースが少なくないのではないか。

一方、会社が高い技術力や優良な顧客を保有している場合、廃業・清算はもったいない。

なにより従業員の生活がある。

そこでM&Aである。

本書は、特別な知識がない者が読んでも、M&Aの仕組みや進め方が理解できるように分かりやすく書かれている。

分かりやすいだけではなく、M&Aを成功させる上で何が大事なのかといった勘所についてもしっかりとに説明されている。

この手の書籍は、途中から著者や著者の会社の宣伝が延々と続くことが少なくないが、本書では最後まで丁寧にM&Aの解説がなされている。

M&Aを検討している会社経営者が読んで損はない一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

京都の弁護士が出会った駅弁447 新宿弁当@東京駅

2018年03月8日

【丸政 新宿弁当】

2018年1月 東京駅・駅弁屋祭で購入

IMG_0167

何時ものように駅弁屋祭に立ち寄ると、目に飛び込んできた駅弁の掛け紙。

山梨の丸政謹製「新宿弁当」。

なぜ山梨の丸政が新宿なのか。

おそらく山梨を通る中央本線を走る特急の始発が新宿だから。

(因みに中央本線の起点は東京駅と名古屋駅である)。

掛け紙コレクターなので早速購入。

中身は、安養寺味噌使用鮭の味噌焼、ソースカツ、内藤とうがらし使用椎茸煮、牛炭火焼肉、蓮根のきんぴら、人参煮、さといも煮、かまぼこ、玉子焼、巨峰かんてん餅、ご飯。

IMG_0168

典型的な幕の内だが、山梨の名産品も所々に使われている。

もちろん、お酒の肴としても十分楽しめる内容になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士の書評342 感染遊戯

2018年03月7日

【感染遊戯】 誉田哲也 2013年 光文社文庫

DSC05778

「ストロベリーナイト」、「ソウルケイジ」、「シンメトリー」、「インビジブルレイン」に続き、警視庁捜査一課の警部補である姫川玲子が活躍するシリーズ5作目。

もっとも、本書は中短編集で、スピンオフの構成となっている。

登場人物は、姫川玲子シリーズの名わき役で玲子の天敵「ガンテツ」こと勝俣健作警部補。

以前「シンメトリー」に登場していた元刑事の倉田修二。

一見無関係に見えるそれぞれの話が、最後の中編「推定有罪」で一つに収れんされていく。

読み始めると、話にぐいぐいと引き込まれてしまうテンポの良さ。

あまりに面白いので、東京まで往復する新幹線の車内で読み切ってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ