ブログ

TOP > ブログ

2017年4月

ご当地B級グルメ150 シャリコーラ/くら寿司@滋賀堅田

2017年04月30日

弁護士の中でも高級と言われるような弁護士が行くのは銀座や祇園の鮨屋だろう。

白木のカウンターの前に座り、その日お薦めの刺身か何かで軽く飲み、最後に握りをつまんで帰る。

しかし、そうした領域に達していない自分としては、鮨屋といえばくら寿司である。

サラリーマンのころは昼食にたま~に利用する程度だった。

しかし子どもが小さいときに一度連れて行くと、子どもがくら寿司にハマり、足しげく通うことになった。

家族でお腹がはち切れるまで食べても5千円でおつりがでる。

銀座の鮨屋に一回行って落とすお金で子どもの笑顔が何回も見れる。

ありがたいお話である。

さて、知ってる人は知ってるように、くら寿司は時々シャリシリーズともいうべき新商品を発売する。

今回試してみたのはシャリコーラと牛丼。

シャリコーラは180円。

DSC02764

牛丼は370円。

DSC02762

シャリコーラは甘酒を炭酸で割ったような味わいでまずまず。

牛丼は吉野家の方が数段旨い。

くら寿司では皿に乗って回っているものだけを食べるのがお薦めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文242冊目【駆け込み、セーフ?】

2017年04月29日

【駆け込み、セーフ?】 酒井順子 2010年 講談社文庫

DSC00963

本書は、週刊現代に掲載されていた「その人、独身?」というエッセイがまとめられたものである。

それぞれのエッセイは5ページほどの読み切りとなっているため、電車で移動するときの「すき間」時間に読むのに最適。

著者と同世代の男女の生態の話、皇族の話、犬の散歩の公園デビューの話、一流料理店における「お一人さま」のルールの話、そして「乗りテツ」の話とエッセイのテーマは多岐にわたる。

わけても面白かったのが「スッチーのサービスに多様性を」。

当時、赤字に転落したJALの再生のため、著者はスッチー(既に死語になっているが)が提供するサービスの多様化を提案する。

ピンサロ並のサービスをカーテンに隠れて提供する「JALサロ」。

それが無理でもキャバクラ並みのサービスを「キャバデス嬢」が提供する「キャバJAL」。その他にも機内食改革として、手軽な牛丼や肉まん、ピザなどが食べられるようにする提案や、「ゴルゴ13」、「美味しんぼ」、「サザエさん」などを全巻取り揃えてマンガ喫茶と同様のサービスを提供する提案などなど。

もちろん冗談半分であろうが、よくもこれだけ荒唐無稽なアイデアが出てくるものだと感心してしまう。

その他のエッセイも、テーマに対して、世間とは違う著者ならではの切り口で語られている。

酒井さんのエッセイ、また読んでみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ149 刺身定食/いかざき@山口周南市

2017年04月28日

山口の周南市、徳山駅の近くで昼ご飯を食べることになった。

DSC02717

駅周辺には旨い魚を食べさせる店が結構ある。

今回は初めての店に行ってみることにして食べログで検索。

すると、駅から10分ほど歩いたところにある「いかざき」という店の評価が高い。

食べログの地図を頼りに歩いていくと、すぐにそれらしい店を発見。

DSC02708

しかし、この入口…

食べログで調べていなければ、失礼ながらまず入ろうとは思わない。

DSC02707

昼時ということもあり、店の中はほぼ満員。

客はほぼ100%地元の常連さんの様子。

お茶を持ってきたおばちゃんにお薦めをと尋ねてみると、うちはどれも美味しいよ!、とよくある返事が返ってくる。

それではと、刺身定食を注文。

しばらくして運ばれてきた刺身定食。

DSC02704

この日の刺身は、たこ、あじ、はまち、たい、さわらの5種。

これにご飯、ポテサラ、サラダ、味噌汁、香の物がついて800円。

東京ではまずない値段。

京都でもこの値段では出てこない。

刺身はどれもエッジが立っていて新鮮そのもの。

どれも旨い。

DSC02705

店の佇まいに少しひるんだが、入ってよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士小沢一郎の相続セミナー17.9【大阪・千里中央編】

2017年04月27日

今回は銀行のお客様向けセミナーのお話。

セミナーの会場は大阪の千里中央にあるメガバンクの支店。

DSC03460

事務所のある京都の烏丸駅からだと阪急で南茨木駅に出て、そこから大阪モノレールに乗り換えて1時間かからない距離感。

前に何度も書いたが、千里中央には小学生や中学生のころ用もないのに自転車に乗ってよく遊びに来た。

DSC03461

自宅から千里中央に向かう途中、当時できたばかりのサイクルベースあさひがあり、ショーウインドウの中にスポーツバイクが飾られていたのを思い出す。

どれも中学生には手が出ない高級車ばかり。

何時かこんなバイクに乗りたいと思いながら眺めていた。

DSC03462

さて、相続セミナーでは何時ものように遺言や生命保険を用いた遺産分割対策、不動産の有効活用や生前贈与による相続税対策の話を90分ほど。

この日はお客さんが4名と非常に少なかったので、セミナーというよりは個別の相談に近い内容となった。

これだけ少ないと話す方も話しづらいが、話しを聴く方もしんどいだろうなあ、と思う。

やはりセミナーはある程度の聴衆がいないとやりづらいものである。

DSC03465

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

京都の弁護士が出会った駅弁396食目【有田焼カレー@阪神デパート】

2017年04月26日

【(有)プレアデス 有田焼カレー】

2017年1月28日 阪神デパート・阪神有名駅弁とうまいもんまつりで購入(1600円)

DSC03053

阪神デパートの冬の風物詩になった駅弁祭。

正確には「阪神有名駅弁とうまいもんまつり」。

駅弁大会の東の横綱「京王駅弁甲子園」。

西の横綱がこの阪神の駅弁祭。

DSC03054

今回購入した有田焼カレー。

むかしは有田焼の皿の絵柄が一種類しかなく、有田焼目当ての客は一度買うとリピーターにならなかった。

ところが、いつの間にか絵柄に干支が加わり、毎年違う絵柄の皿が購入できるようになった。

うまいこと考えたものである。

DSC03073

自分も昨年の申の絵柄に続き、今年は酉の絵柄を購入。

また有田焼カレー皿のコレクションが増えた。

因みにこの皿であるが、適当な深みがあり使い勝手がいい。

カレーもスパイシーで、こちらも旨い。

DSC03068

1600円は少しお高めだが、値打ちはあると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ149 ぶっかけうどん/連絡船うどん@高松駅

2017年04月25日

高松駅で小腹が空いたので、何か入れていくことにした。

DSC02619

高松駅のファストフードと言えば「連絡船うどん」。

「連絡船」の名前は、今はなき宇高連絡船の名残り(だと思う)。

DSC02618

入口は改札内と改札外の二カ所にあり、今回は改札外の入り口から入店。

改札内の入り口と違い分かりにくい場所にある。

店の中はカウンターで改札内外を仕切る構造。

DSC02616

少し迷って「かきあげぶっかけうどん(冷)」600円也の食券を求める。

食券をカウンター内のお兄ちゃんに渡すと正味1分でどんぶりを手渡される。

DSC02613

かき揚げは立ち食いそば屋でよくあるタイプ。

冷たいお汁に漬け込み柔軟化を促してから食する。

うどんは讃岐うどん特有のコシがあり旨い。

食べる方も正味3分で完食。

正に高松駅のファストフードだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士小沢一郎の相続セミナー17.8【広島編】

2017年04月24日

金融機関の職員を対象とした研修のために広島へ出張。

DSC03406

研修のテーマは医療法人制度や、医療法人・開業医の税制など。

研修の主催者曰く、担当者が十分な知識を持たないまま医療法人や開業医を訪問している。

その結果、ドクターとの商談に及び腰になり、貸し出し等の商機を他行に持っていかれている。

そこで、今回の研修では医療法人等の担当者の知識の底上げをしっかり行ってもらいたい、とのこと。

DSC03411

それではと研修時間を確認すると1時間半…

こちらは仕事なので決められた時間で講義するけど、担当者の方は大丈夫ですか~?と喉元まで出た言葉を飲み込んで講義開始。

経過措置型医療法人等の制度の概略、開業医に認められている概算経費の話などを1時間半に詰め込んで講義終了。

終了後、受講者の顔を眺めてみると、釈然としない顔がちらほら。

みな忙しくて時間がないのは分かるのだが、できればもう少し時間をください(;_;)/~~~

DSC03414

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文241冊目【離婚事件21のメソッド】

2017年04月23日

【こんなところでつまずかない! 離婚事件21のメソッド】

東京弁護士会 親和全期会 編著 2017年 第一法規

DSC03581

「こんなところでつまずかない!」シリーズ第三弾。

「弁護士21のルール」、「交通事故事件」に続いて今回は離婚がテーマ。

弁護士をしている以上、離婚事件は避けて通れない。

法律相談を担当すると、ほぼ毎回離婚の相談がやってくる。

ただ、離婚と一口に言っても、その相談内容は離婚ができるのかといったものの他、財産分与、慰謝料、親権(監護権)、養育費、年金分割、ⅮV(ドメスティック・バイオレンス)など様々である。

ある程度弁護士をしていると、こうした相談に一通り答えることはできるようになる。

ただ、自分の回答や処理方針が相談者や依頼者にとってベストなのか、時々顧みることはある。

そこで本書のような書籍で、他の弁護士の事件処理を勉強させてもらうことになる。

本書では弁護士となってから比較的年数が浅い人たちの経験談(ヒヤリハット)が紹介されている。

自分にも経験があるケースや、へーこんなこともあるのか、など様々。

弁護士の中には、離婚事件や手間がかかる割に対価が低いとしてできるだけ受任しないという者もいる。

ただ、自分としては離婚事件はやりがいのある仕事なので、今後もブラッシュアップに励みながら離婚事件に向き合っていきたいと思う。

 -----------------------------

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文240冊目【バカの人】

2017年04月22日

【バカの人(その傾向と対策)】 和田秀樹 2005年 全日出版

DSC03069

ご存じ精神科医の和田秀樹氏が、社会生活にうまく適合できないタイプの人を敢えて「バカ」と呼んで、その問題点と接し方を面白おかしく紹介したのが本書である。

本書によれば、バカは「性格バカ」、「実直バカ」、「うのみバカ」、「決めつけバカ」、「はだかのバカ」、「ふぬけバカ」、「井戸のなかのバカ」、「大風呂敷バカ」に大別される。

さらに「性格バカ」は、場が読めない気が利かないシゾフレ人間、人の気持ちが読めない共感不能バカ、人づきあいが上手くできない対人バカ、自分の感情を置き忘れてしまったからっぽバカ、人に対しての好き嫌いが激しすぎる距離感バカ、話が聞けない傲慢な自己愛バカ、上手に喧嘩ができないケンカバカ等に分類されていく。

これだけ正確に問題があるタイプが羅列されると、たいていの人間はいずれかの~バカに当てはまるのだが、本書を読むような前向きな性格の読者なら問題は解決できるとして読者フォローを忘れていない。

本書を読んで人格改善ができたり、人づきあいが上手くなったり(ましてや心理学の勉強になったり)するとは思えない。

が、読み物として読む分には十分に楽しめる。

そういった一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ148 Bセット/グリルロン@梅田阪急三番街

2017年04月21日

大阪、梅田の阪急梅田駅の地下にある阪急三番街。

地下2階はいろいろな飲食店が軒を連ねているが、何時行っても店の前の行列が絶えない店が「グリル ロン」。

DSC02758_LI

開店前に行ってもすでに行列。

時分時をはずして昼の2時や3時に行っても行列。

もちろん、昼時には長蛇の行列。

こんなことが何回かあり、この店に並ばずに入ることを断念し、開店直後の行列に並んでみることにした。

行列の先頭から5番目くらい。

これなら遠からず入店できるかと思いきや、すぐに大きな間違いに気づく。

そう、開店直後ということは店内の客は着席したばかり。

これから客が注文し、店が料理をつくり、それを客が食べる…

行列が消化されるのはそれからなので、前から5番目でも何時店に入れるのか分からない。

案の定、行列は遅々として進まず、先頭の客が呼ばれたのは開店してから30分後。

その後、行列の客が一人呼ばれ、二人呼ばれ、結局自分が店に入ることができたのは行列に並び始めてから50分後。

おととし家族で行ったディズニーランドでもこんなに並ばなかった…

ただ、ここまで並んで食べた白身魚フライ・ハンバーグ。ヘレカツとご飯大盛りのBセット、お代の950円以上の価値は十分にあった。

DSC02755

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁395食目【たこめし@広島駅】

2017年04月20日

【広島駅弁当 たこめし】

2017年1月17日 広島駅・新幹線2階ひろしま駅弁1号店で購入(1,200円)

DSC02983

広島への出張の帰り、広島駅で駅弁を買うことにした。

冬の広島駅弁のラインナップには「しゃもじかきめし」が加わるので、いつも買おうかと迷うのだが、今回はたこめし。

駅弁のたこめしは同じ広島県の三原市にある浜吉の「元祖たこめし」が有名であるが、広島駅弁のたこめしも旨い。

たこの出汁で炊いた(と思う)たこ飯の上に、たこのぶつ切り、たこ天、にんじん煮、銀杏煮、広島菜漬がのっている。

DSC02984

出汁のきいたご飯が旨い。

時々スーパーでたこ一匹まること買ってきてアヒージョを作ったりするが、今度はたこ飯にチャレンジすることにしよう。

DSC02968

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ147 ちゃんこ定食/横綱@京都・西大路七条

2017年04月19日

金融機関の部長と西大路七条近くにあるお客様を訪問した帰り。

一緒に阪急の西院駅まで歩こうということになった。

時分は昼時。

さて、ご飯をどうしようかと思案していると、部長に気になるお店があるとのこと。

お店の名前は横綱。

西大路七条の交差点を少し東に行ったところにある。

DSC02737

気になる原因はこの看板。

DSC02736

税別ではあるが、ワンコイン500円でけっこうなボリュームがある定食が食べられそう。

そこで早速部長と一緒にお店に入ることにした。

定食はこの一種類限りのようで、水を持ってきた店員も特に注文を聞いたりしない。

しばらく待つと出てきたのがこちら。

DSC02733

とにかく量で勝負!といった内容。

食べ始めるとドンブリの中は肉だらけ。

ひたすら肉、肉、肉、肉。

ただ、いい出汁が使われているのか、量だけではなく味も◎。

もちろん完食。

DSC02735

完食後、我に返って部長の方を見ると、部長はご飯を半分以上残していた。

この半分が部長と自分の体形の差そのものであることをかみしめ、店を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.7【札幌編】

2017年04月18日

宇都宮の金融機関で相続・事業承継研修を行った翌日、再び札幌に向かうことになった。

DSC03337

札幌でも地方銀行の銀行員さんを対象とした相続、事業承継の研修。

宇都宮から札幌。

東北・北海道新幹線、函館本線を乗り継いで札幌に向かいたかったが、その間にどうしても京都に戻る必要があり泣く泣く断念。

札幌には飛行機で向かうことになった。

前回の札幌出張では大雪に泣かされたが、今回は大丈夫。

研修会場最寄りのほしみ駅に向かう快速エアポートのフロントにも着雪が見当たらない。

DSC03368

研修会場には朝から入り、昼過ぎまで講義。

講義の内容は、遺産分割における遺言、生命保険の活用法、相続税対策における不動産、生前贈与の有効性といったもの。

参加した行員さんに順番に質問する形式をとったので、外が寒くて中が暖かいという絶好の居眠り環境にもかかわらず居眠りゼロ。

むしろ、盛り上がって研修を終えることができた。

研修終了後、再び快速エアポートで新千歳に向かい、大阪経由で京都に戻ってきた。

研修をご主催された皆様、今度はぜひ新緑の季節に呼んでください!

DSC03332

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ146 えび団子/しんべ@紀伊田辺

2017年04月17日

紀伊田辺のホテルで相続・事業承継セミナーを終えて京都に帰ることになった。

が、特急くろしおが到着するまで50分もある。

そこで、お疲れさんをやろうとご一緒した金融機関の部長と紀伊田辺の有名店「しんべ」に向かった。

DSC02525

こちらのお店は何を食べての旨いが、やはり名物はえび団子である。

なんせ店のメニューに「名物えび団子」と書いてあるから間違いがない。

海老のすり身を団子にして揚げたもの。

ほくほくして旨い。

DSC02531

この日は他にも、しんべ巻

DSC02528

よこわの刺身

DSC02529

鯛の薄造り

DSC02530

ばい貝煮などをいただいた。

DSC02533

あっという間に電車の時間となり、部長と一緒に小走りで紀伊田辺駅に向かい、やって来たくろしおに飛び乗り京都に帰った。

紀伊田辺に行ったら「しんべ」おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文239冊目【海外に住む親族への相続・贈与の税務】

2017年04月16日

Q&A 海外に住む親族への相続・贈与の税務】

税理士法人 山田&パートナーズ 2016年 税務経理協会

DSC02900

近年、相続や贈与に際し、当事者の一方または双方が海外に居住してるケースが増えている。

また、当事者は全て国内にいるのだが、被相続人や贈与者が海外に資産を保有しているケースもある。

本書では、こうしたケースのうち、国内居住者から海外で暮らす親族への相続や贈与の際の税制が解説されている。

また、2015年(平成27年)71日より国外転出時課税(いわゆる「出国税」)がスタートした。

したがって、国内に有価証券を1億円以上保有する個人から海外に暮らす親族への有価証券の相続、贈与では、相続税、贈与税に加えて国外転出(相続・贈与)課税という所得税の問題を検討する必要がある。

くわえて、日本の相続、贈与税制と親族が暮らす居住国の税制の調整(二重課税になった場合の処理など)も検討する必要がある。

本書では、こうした複雑な問題がQ&A方式で分かりやすく整理、解説されており大変参考になった。

因みに本書の執筆者代表として序文を書かれている田場万優先生。

一度名刺交換をさせていただいただけだが、その後の時候の挨拶を欠かされない律儀な先生である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文238冊目【桂枝雀のらくご案内】

2017年04月15日

【桂枝雀のらくご案内 枝雀と61人の仲間】 

桂枝雀 1996年 ちくま文庫

DSC02572

落語が好きなので、よく移動の新幹線などで聞いている。

なかでも大のお気に入りが2代目桂枝雀。

ご存じのとおり、古典落語もいいが、新作と呼ばれる落語も得意とする。

親子茶屋、代書、池田の猪買い、寝床などは何度聴いたのか覚えていないくらいよく聞く。

本書は、枝雀が得意とする60の持ちネタを紹介する構成になっている。

先に挙げたネタ以外にも、青菜、あくびの稽古、愛宕山、いらちの愛宕詣り、植木屋の娘、牛の丸薬などなど。

枝雀フアンならどこかで聞いたことがある噺ばかりが紹介されている。

また本書では噺だけではなく、その噺の稽古をつけてくれた先輩の落語家や桂枝雀の弟子なども登場し、その噺にまつわるエピソードも紹介されている。

枝雀は残念ながら1999年に自ら命を絶ち、もう生でその噺を聞くことはできない。

しかし、DVDCD、そして本書のような書籍で爆笑王とよばれた天才落語家の足跡をたどることができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ145 たこ焼など/八ぽん@吹田

2017年04月14日

関西、特に大阪は「粉もん」文化だと言われる。

確かに小さいときには、近くのたこ焼き屋でよくたこ焼を買って食べたりした。

今でも覚えているが、当時たこ焼1個10円。

ひと舟10個で100円ちょうど(消費税などなかった)。

この値段、隔世の感がある。

大人になってからはたこ焼とはずい分と疎遠になっていたが、子どもが食べたがるので時々一緒に食べることになる。

今回たこ焼を買ってみたのはJR吹田駅から歩いて5分ほどのところにある八ぽんというお店。

DSC02680

たこ焼を焼いてもらっている間、カウンターの上で謎のビリケン人形を発見。

足の間に挟まった小銭、本当にすべて客の善意なのか、それとも店側の「誘い銭」なのか、どうでもいいことを少し考える。

DSC02682

店先でしばらく待って、アツアツのたこ焼きを受け取る。

たこ焼12個がのったひと舟が500円。

子どものころに比べるとたこ焼の値段は4倍強。

たこ焼ハイパーインフレ。

DSC02685

ちなみに一緒に買ったいか焼は1枚250円。

子どものころ、いか焼は阪神デパートの地下で売っていなかったので(たぶん)、いか焼のインフレ率は不明。

DSC02684

子どもと一緒にたこ焼及びいか焼の摂取を開始。

大人になってから食べるたこ焼。

味わう前に炭水化物の塊を摂取しているという自覚で罪悪感がつのる。

だが、罪悪感はつのるがいつも完食してしまう。

この日もアツアツのうちにたこ&いかをともに完食。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁394食目【夫婦あなごめし@広島駅】

2017年04月13日

【広島駅弁 夫婦あなごめし】

2107年1月17日 広島駅・新幹線2階ひろしま駅弁1号店で購入(1,150円)

DSC02979

広島、穴子、駅弁といえば言わずと知れた「うえの」のあなご飯が有名であるが、広島駅弁の夫婦あなごめしもよく食べる。

値段もうえののあなご飯より少しだけ安くなっている。

中身は、煮穴子飯、広島菜漬、あなごの骨せんべい。

DSC02980

ご飯の上に煮穴子が2匹のっているので「夫婦」あなごめし。

鰻は値段が上がってしまい、我々庶民にはずい分と敷居が高くなってしまったが、穴子とはまだまだ気安く付き合える。

カップに入った骨せんべいが、地ビールである宮島ビールによく合う。

DSC02977

広島名物、宮島、広電、あなごめし。

広島にお越しの際はぜひ一度お試しください。

DSC02968

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.6【宇都宮編】

2017年04月12日

東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いて宇都宮にやって来た。

京都から3時間半である。

DSC03174

今回は、地方銀行の銀行員さんを対象とした相続研修。

ちょうど1年前にも同じ参加者を対象に研修を行ったので、懐かしい顔がちらほら。

参加者は行内で資産家を担当する選抜メンバーなので、講義のレベルは高めに設定。

DSC03157

相続に関する民法の規定や、相続税法などを解説後、参加者が実務で遭遇した事例を一緒に検討する構成。

参加者のレベルが高いので、出てくる質問や指摘も適格なものが多い。

休憩時間を挟んで3時間ほど講義したが、密度の高い研修となった。

DSC03170

講義を終え、再び3時間半かけて新幹線で京都に戻る。

実労働3時間、移動時間7時間。

移動時間で文庫本1冊完読。

宇都宮にはこれまで20回ほど出張しているが、いつも日帰り。

次に来ることがあればゆっくり泊まってみたい。

DSC03167

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の桜は満開です

2017年04月11日

昨日昼に少し時間があったので桜を見に行ってきた。

まずは木屋町沿いの桜。

DSC03783

阪急電車の地下道から四条木屋町に出てみると頭上の桜は満開。

外国人を含むたくさんの人が写真を撮っている。

そのまま木屋町を北に上がると、まさに桜のトンネル。

中には高瀬川に入って写真を撮っている若者の姿も。

DSC03785

木屋町を三条まで上がり、三条大橋を東に渡ることにする。

歌舞練場の北、三条大橋手前の枝垂桜はほぼ散ってしまっている。

少し残念。

DSC03786

三条大橋から鴨川を四条の方向に眺めてみる。

川沿いには色が溢れている。

新緑の鴨川もいいが、桜で彩られた鴨川もすばらしい。

DSC03787

三条大橋を渡り、今度は大和大路を今度は南に下がる。

骨董屋や古美術商が並ぶ古門前通り、新門前通りを過ぎると祇園白川に出る。

DSC03788

よくテレビでも紹介されるスポットなので、桜を撮る人でごった返している。

何組ものカップルが女性は文鎮高島田、男性は羽織袴に身を包んで写真撮影をしている。

春の一番いい季節に結婚できたいい記念になるのだろう。

DSC03789

けっきょく30分ほど歩いて事務所に戻ってきた。

京都の四条かいわい、少し歩くと桜の名所がたくさんある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ144 北八定食/北野八番亭@長堀橋

2017年04月10日

月に1回程度の訪問する長堀橋の顧問先。

10時からスタートする面談が終わるのはたいてい11時過ぎ。

大阪市内の他の顧問先に寄らずに京都にまっすぐ戻る時には、昼ごはんで何時も頭を悩ませる。

直ぐに食べるには少し時間が早い。

かといって京都に戻って食べると12時過ぎの一番お店が込んでいる時間になってしまう。

うだうだと悩んだ挙句、けっきょく事務所に戻ってカロリーメイトを食べたりするのだが、この日は少し違った。

長堀橋の地下街を歩いていて見かけた訴求力抜群の看板。

DSC02660

ラーメン、半チャーハン、餃子に唐揚げ。

お腹が空いていたこともあり、直ちに店に入って北八セット1050円也を注文。

5分ほど待つと餃子、唐揚げが先に到着。

さらに5分ほど待ってすべてが到着。

DSC02658

脂と炭水化物の山。

糖質制限ダイエットをしている奴が見ると卒倒しそうなメニュー。

直ちに摂取を開始。

ラーメンをすすり、半チャーハンを頬張り、餃子と唐揚げを食いちぎり10分ほどで完食。

勘定をすませ、満腹となって店を後にした。

次からは気を付けよう。

DSC02659

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文237冊目【交通事故事件21のメソッド】

2017年04月9日

【こんなところでつまずかない! 交通事故事件21のメソッド】

東京弁護士会 親和全期会 編著 2017年 第一法規

DSC03488

弁護士会や法テラスで法律相談を担当すると、離婚や相続と並び、交通事故に関する相談を受けることが多い。

したがって自分同様に交通事故を取り扱う弁護士は多いのだが、他の分野と同様、経験値の低い弁護士が担当すると依頼者の期待に十分に応えることができない。

本書では、交通事故案件をある程度扱っている弁護士が若かりし頃の「ヒヤリハット」を紹介した上で、事件処理のノウハウが紹介されている。

タイトルを見た時、交通事故初心者向けの書物だから読んでも時間の無駄かな、と思いながら本書を手に取った。

しかし、である。

これまで知らなかった交通事故の事件処理のノウハウ、損害保険の種類や賠償医学に関する知識など、知らないことが満載。

大いに自らの不明を恥じることになった。

過信は禁物。

交通事故に限らず他の分野でも知識のブラッシュアップを心掛けたい。

交通事故の相談を受ける弁護士にはお薦めの一冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文236冊目【チーズはどこへ消えた?】

2017年04月8日

【チーズはどこへ消えた? Who Moved My Cheese?】

スペンサー・ジョンソン Spencer Johnson M.D.

扶桑社 2000

DSC03387

舞台はシカゴ。

高校の同窓会でかつてクラスメートだった男女が久しぶりに再会する。

それぞれ家庭や勤め先で思いがけない変化があり、その変化に何とか対応しようと苦心している。

クラスメートたちがそうした話をしていると、自身も変化への対応が大変だったというマイケルが、変化への見方が変わるきっかけとなったという「チーズはどこに消えた?」という物語を話し出す。

この物語の登場人物は、ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホー。

2匹と2人の登場人物は「迷路」の中に住み、「チーズ」を探し求めている。

ある時、2匹と2人はとあるチーズステーションで豊富なチーズを発見する。

豊富なチーズを発見したことで、ヘムとホーはやがてチーズがずっと存在し続けると思うようになり、やがて怠惰な生活を送るようになる。

しかし、変化は2人の知らないところで少しずつ進行し、ある時ずっとあり続けるはずだったチーズが突然消えてしまう。

チーズが突然消えたことでネズミのスカリーとスニフは新しチーズステーションを求めてすぐに旅立つが、小人のヘムとホーはチーズが消えたことが受け入れられない。

嘆き悲しみ、自らの不幸を呪い、怒り狂う。

何日も何日もこうして過ごしたヘムとホーだが、やがてホーはチーズが亡くなったことを何時までも嘆き悲しんでいるヘムと決別し、意を決して新たなチーズを求めて旅立つ。

ホーはその旅の中で変化にどのように臨めばいいのかを学んでいく。

マイケルがクラスメートに紹介した物語は大変シンプルである。

しかし、このシンプルな物語には変化にどのように対応すればいいのか数多くのヒントが隠されている。

本書は2000年に刊行されてから現在まで、各国で、そしてアップル、IBM、メルセデスベンツといった企業で社員教育用に採用されたベストセラーである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ143活火山チキンカツ/ムーセイオン@国立科学博物館

2017年04月7日

仕事の合間に国立科学博物館に行ってきた。

DSC02504

本当にここは何時間いても飽きない。

朝の10時から展示をめぐり、気が付くと午後1時。

上野駅近くで気の利いた店でも探そうかとも思ったが、せっかくなので科学博物館内のレストランで昼食をとることにした。

レストランの名前はムーセイオン。

DSC02502_LI (2)

昼時なので混んでいたが、待たずに席に案内される。

メニューを広げ、今では外食の時の習い性となった変わった料理を探してみると、ありました活火山チキンカツ。

何が出てくるか分からないが、チキンカツなら大丈夫だろうと注文。

しばらく待って出てきたのがこれ。

DSC02500

確かに山に見えなくもない。

だけど活火山の「活火」のところはどうなのよ、と言おうとして上のふたをとってみると、

DSC02501

ポテサラの上にプチトマト。

これなら許す。

活火山チキンカツ、ご飯が付いて860円。

子どもさんと一緒にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁393食目【無法松弁当@小倉駅】

2017年04月6日

【北九州駅弁 無法松弁当】

2016年12月26日 小倉駅・在来線改札内北九州駅弁売店で購入(880円)

DSC02830

小倉駅から九州新幹線さくらに乗車して京都に戻る前、駅弁を求めて在来線改札内の駅弁売り場へ。

小倉には年に数回しか出張しないため、知らない間に新しい駅弁が増殖していて目移りしてしまう。

DSC02825

迷いに迷い、そのネーミングに魅かれて無法松弁当を購入。

無法松こと車夫の松五郎が吉岡大尉未亡人に密かによせる恋心。

大好きな映画のひとつ。

早速中身を見てみると、銀杏入りの山菜おこわ、焼き鳥、じんだ煮鯖、筍煮、高野豆腐、たたき牛蒡、いか煮、しいたけ煮、キャラブキ、栗の甘露煮、花麩、かまぼこ。

DSC02831

どれも松五郎が焼酎片手につまみそうなものばかり。

こちらも松五郎にあやかり黒霧島を片手に美味しくいただいた。

値段も880円と駅弁としては安い方。

お薦めです。

DSC02832

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ