ブログ

TOP > ブログ

2016年9月

ご当地B級グルメ77 ニラそば/とちぎや@宇都宮

2016年09月30日

この日、弁護士の仕事で京都から宇都宮に日帰り出張。

JR宇都宮駅到着後、腹が減ったので食べログで目ぼしい店を検索。

すると、東武宇都宮駅近くに栃木名物のニラそばを食べさせる店を発見。

歩くと少しかかるが、この後仕事が待っているので速足で移動開始。

dsc01197

この日の宇都宮はうす曇りだったが、歩き出して10分もすると額に汗が流れる。

15分ほど歩いて商店街の中に「まげし とちぎや」を発見。

dsc01199

カウンターに席をとり、店員の女性にニラそば750円を注文。

昼時を過ぎていたので、他には年配の女性二人組がのんびり定食のようなものを食べているだけ。

注文後、10分ほどしてニラそば到着。

ニラそば…そのままである。

dsc01200

何か工夫がしてあるのかと思っていたが、茹でたニラがざるそばの上にのっているだけ。

しかし、食べてみると意外とニラとざるそばが合う。

dsc01201

量が少ないこともあり、あっという間に完食。

食後、ゆっくり蕎麦湯を飲んでいると、常連らしい男性が入ってきてニラそばの大盛り、ニラ三倍を頼んでいた。

やはりそのくらい食べないと大人の男の昼飯にはならないか。

その後、歯のすき間にニラが挟まっていないか気にしながら弁護士の仕事を終わらせて京都に帰ってきた。

次は大盛りを頼もう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士小沢一郎の相続セミナー16.85/86【自由が丘編】

2016年09月29日

今回の相続セミナーの会場は自由が丘。

京都から新幹線と東急を乗り継いで自由が丘到着。

dsc01062

自由が丘に来るのも1年ぶり。

前回も、今回と同様、自由が丘のメガバンクの支店に相続セミナーの弁護士講師として呼んでもらった。

来るたびに思うのだが、自由が丘はいい街だ。

駅を少し離れると、落ち着いた遊歩道のベンチで学生がのんびりおしゃべりをしている。

dsc01064

その一方で、駅近くの自由が丘デパートは、時間が昭和で止まっているよう。

dsc01067

昔、ここにあった文具店で子どもにシールを買って帰ったことを思い出す。

dsc01066

さて、相続セミナーであるが、土地柄、資産家と言われる人たちが結構な数集まった。

その一人一人に支店長がお礼の挨拶。

お客さんの中にはメガバンクの支店長から挨拶をされて恐縮されている人も。

さて相続セミナーでは、関心の高い相続対策を中心に講義をした。

遺産分割をスムーズに行うことが相続税の納税資金確保に役立つ話。

生前贈与は、ある程度の時間をかけ、お金の「渡し方」を間違えなければ相続税対策としての効果が高いという話。

タワーマンション購入による相続税対策は、賞味期限切れになるという話、などなど。

講演後、一部のお客様と名刺交換。

自分が京都の弁護士であることを知ると、一様に驚かれる。

このあと、生命保険会社主催で行員さんを対象に相続対策、相続税対策の勉強会。

こちらもみんな熱心に最後まで聞いてくれた。

今回も多く人のお世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁375食目【うなぎ・金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳】

2016年09月28日

【東華軒 うなぎ・金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳】

2016年8月23日 デリカステーション新横浜東口コンコース店で購入(1100円)。

dsc01436

前回、新横浜駅の駅弁を紹介した際、JR東海パッセンジャーズと崎陽軒の駅弁ばかりで食べ飽きた(exceptシウマイ弁当)と書いた。

この8月23日も、期待せずに新横浜駅に到着し、期待せずに駅弁売り場を除くと見慣れない駅弁を発見。

小田原の東華軒の駅弁は久しぶり。

早速購入し、東華軒に敬意を表し、新横浜を出たのぞみが小田原を通過するときに掛け紙を外して御開帳。

dsc01437

中身は、錦糸玉子が敷かれた茶飯の上にうなぎ蒲焼、茶飯の上に金目鯛おぼろと金目鯛煮、白米の上に銀鮭西京焼、付け合わせは広島菜漬・きんぴら蓮根・大根つぼ漬け。

dsc01442

どれも美味い。

久し振りに新横浜駅の駅弁であたり。

dsc01443

東華軒のHPによると、この駅弁ファベックス優秀賞をしたとのこと。

ところで、ファベックス優秀賞って何?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.84【堺市・泉ヶ丘編】

2016年09月27日

今回は、泉北高速鉄道沿線の泉ヶ丘で相続セミナー。

dsc01050

事務所から、阪急電車、大阪市営地下鉄、南海電鉄、泉北高速を乗り継ぎ、1時間30分。

いつもこのブログに書いているが、細切れの乗り継ぎばかりだと移動中の車中では本を読むくらいしかできない。

東京には京都から新幹線で2時間20分かかるが、移動中の車中で仕事ができるので、ずい分と助かる。

ということで、この日は内田百閒の随筆を読むうちに泉ヶ丘駅到着。

泉ヶ丘駅、前にも下車したことがあると思っていたが、駅前の風景に全く見覚えがない。

同じようなお店が続くので、アプリの地図マピオンを使っても会場のメガバンクの支店の所在が分からない。

dsc01051

少し焦ってショッピングセンターの案内図などで探しながら、どうにか会場に到着。

この日は個人の資産家を対象にした相続セミナーだったので、何時ものように遺産分割対策と相続税対策の話を90分ほど。

その後、支店長がマイナス金利政策の影響について講演。

帰りも内田百閒の随筆をひたすら読み続けて京都に帰ってきた。

この日の読書時間合計3時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ76 八千代バーガー/八千代バーガー@広島駅ビル

2016年09月26日

広島カープの優勝が決まる直前、広島に行ってきた。

この日はマツダスタジアムで横浜ベイスターズを迎え撃つホームゲーム。

広島駅のコンコースでは、ワゴンでカープの応援グッズが販売され、結構な売れ行き。

dsc01114

駅ビルでも観戦チケットを見せると商品が10%オフとなるセールが行われるなど、カープ一色。

dsc01112

その駅ビルの地下、エスカレーター横に八千代バーガーを売るスタンドを発見。

dsc01110

この八千代バーガー、広島ニュース食べタインジャーによれば、「八千代バーガーは、安芸高田市にある八千代産直市場のアンテナショップとしてオープンしたお店。八千代バーガーで販売しているご当地バーガーは、鹿肉を使った「八千代バーガー」と鶏肉を使った「高宮バーガー」の2種類」とのこと(http://tabetainjya.com/archives/cat_4/_asse/)。

dsc01111

今回は鹿肉を使った八千代バーガー500円也を購入。

テイクアウト専門店のため、京都に帰る新幹線の車内で食べることにした。

バンズの間には、鹿肉を使ったバーガーとキャベツ、トマト、ねぎ。

dsc01118

濃い目のたれのせいか普通の牛肉のハンバーガーとの違いがよく分からなかったが、これはこれでうまかった。

dsc01120

広島駅では駅弁を食べ飽きてもう新幹線の中で食べるものがないという人にお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

 

京都の弁護士が出会った駅弁374食目【アルプス道づれおむすび弁当@松本駅】

2016年09月25日

【㈱かわかみ アルプス道づれ おむすび弁当】

2016年8月7日 松本駅・改札口内駅弁当売り場で購入(900円)

dsc01366

松本駅の駅弁第3弾は、おむすび弁当。

dsc01369

海苔巻きおにぎりだけではなく、松本名物の山賊焼きや、信州らしい焼塩鱒などおかずが充実。

dsc01368

その他にも、里芋・竹の子・にんじんの煮物、玉子焼き、山菜煮付、ポテトサラダ、生野菜(レタス・きゅうり・りんご)など。

今回、松本駅で3つ求めたが(「小さな信濃路」、「アルプスの四季」と今回のおむすび弁当)、おむすび弁当が一番のあたりだった。

dsc01356

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文194冊目【スナックさいばら】

2016年09月24日

【スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇】

西原理恵子 平成25年 角川書店

dsc00278

装丁に描かれた著者の絵とこのタイトル。

面白そうな本だと思わず手に取った。

そして期待どおりの内容。

電車の中で読んでいて何度笑いをこらえたか。

でもこの本、面白いだけではなかった。

本書は、恋愛中に遭遇した「とほほ」な出来事、おひとり様、この仕事をやってよかったと思う瞬間、トモダチいますか、私はこうしてどん底から這い上がりました等、お題ごとに読者(基本的にすべて女性)から送られたメールに著者がコメントする構成になっている。

このコメントがいい。

著者にしか書けないような素晴らしいコメントが多数。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう」、「毎日かあさん」では、元夫で戦場カメラマンだった故鴨志田譲との壮絶な生活が描かれていた。

こうした映画を見たのち本書を読むと、どん底から這い上がって今の地位を築いた著者のコメント一つ一つに説得力がある。

読んでよかったと素直に言える一冊だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

 

 

ご当地B級グルメ75 シャリカレー/くら寿司@京都

2016年09月23日

今回はくら寿司のシャリカレー。

img_2198

くら寿司は言わずと知れた回転ずしチェーンであるが、回転ずしをちょくちょく利用していたのはサラリーマンころ。

車で営業先に向かうことが多かったので、車を停めることができるファミレスや回転ずしで昼ご飯を食べることが多かった。

その後、しばらく回転ずしとは縁遠くなっていたのだが、最近またちょくちょく利用するようになってきた。

そして数ある回転ずしの中でも贔屓にしているのが「くら寿司」。

img_2199

ほとんどのネタが一皿100円。

今更ながらではあるが、財布の心配をせずにお腹いっぱい寿司を食べることができる。

そのくら寿司で最近人気が出てきたのが「シャリ」シリーズとでもいうべきラインナップ。

今回紹介するシャリカレーの他、シャリカレーパン、シャリコーラなどが人気である。

img_2196

このシャリカレー、350円だから大したことがないだろうと期待しないで注文したが、結構いける。

専門のカレー店並みの味である。

img_2197

そして、子どもが多い回転ずしでこんな辛いカレーを出して大丈夫なのかというくらい結構辛い。

いずれにせよ、いい意味で期待を裏切られるシャリカレー。

これだけを食べにくら寿司に立ち寄ってもいいくらいである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

スーパーで購入した土産物【徳島編】

2016年09月22日

徳島駅地下 徳島えきちか菜果実屋(なかみや)で購入した土産物。

【日の出印味付のり】

大野海苔㈱(徳島市)製 398円(一筒)

普通の味付け海苔と微妙に違う味付け、歯ごたえ。

家族にも好評で、あっという間に完食。

dsc00661

【みまから】

工房ロマン(美馬市)製 680円

「珍味 激辛青唐辛子」とのことであるが、冷蔵庫の奥深くにしまわれたままで、今のところ活躍の場はない。

dsc00662

【みまからみそ】

工房ロマン(美馬市)製 428円

「小魚(山口県産)、青唐辛子(徳島県産)、鰹節・生姜(高知県産)を使用」とのこと。

何度か食卓に上ったが、登場頻度が徐々に低くなり、こちらも現在は半分ほど残したまま冷蔵庫の奥深くに安置されている。

dsc00663 dsc01082

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.83【千里中央編】

2016年09月21日

今年83回目の相続セミナーの会場は千里中央。

午前中、大阪市内の顧問先で面談を済ませ、大阪市営地下鉄と北大阪急行を利用して千里中央へ。

自分が子供のころは、この辺りは5階建ての団地ばかりが並ぶところだった。

しかし、現在の千里中央は、タワーマンションや低層の高級マンションが立ち並ぶブランド住宅地になっている。

dsc01008

ということで、今回は個人の資産家を対象にした相続セミナー。

不動産の有効活用や生前贈与といった相続税対策を中心に90分ほど講演。

dsc01009

講演終了後、大阪モノレールと阪急電車を乗り継ぎ烏丸の事務所に戻る。

この日は、事務所の真田弁護士の慰労会。

鈴木弁護士が予約した事務所近くの町屋風の料理店で事務所のメンバーと会食。

久し振りの会食は大いに盛り上がった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ74 てんかけラーメン/グリーンコーナー@和歌山市

2016年09月20日

真夏の昼下がり。

南海電鉄の和歌山市駅前の北大通りをひたすら南に。

目指すは加納町の交差点そばにあるグリーンコーナー。

dsc01043

ここで和歌山のB級グルメのひとつ、「てんかけラーメン」なるものを提供すると知って行ってみることにした。

行ってみることにしたが、とにかく暑い。

歩き出して5分もすると汗が噴き出してくる。

dsc01049

駅から2キロほどの道を30分ほど歩いてグリーンコーナー到着。

店内は昼時ということもあり、ほぼ満員。

dsc01044

先に座席を確保し、カウンターでてんかけラーメン370円を店員のおばちゃんに注文。

番号札をもらい、いったん席に戻って5分ほど待ち、改めて番号を呼ばれててんかけラーメンを受け取る。

初めて食べるてんかけラーメン。

dsc01045

天かす、ワカメがスープを覆い、その合間に分葱と紅ショウガ。

天かすとラーメン。

ありそうな組み合わせだが、おそらくお目にかかるのは初めて。

ワカメがなければ素ラーメンとでもいうような内容。

味は見たまま。

dsc01046

大汗をかいた後の塩味のきいたスープはうまかった。

最後に、和歌山市駅からこちらのお店に行く人はタクシー利用がお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.82【京都編】

2016年09月19日

7月21日は、久しぶりに地元の京都で事業承継セミナー。

会場は京都駅前にあるメガバンクの支社。

京都駅は、京都の市営地下鉄で2駅目の徒歩圏内。

この日も、四条烏丸の事務所から歩くことにした。

事務所を出ると真夏の太陽が真正面から照り付ける。

建物の軒先のわずかな日陰を選んで歩く。

京都は大きな通りから一本内側に入ると低い建物ばかりなので、日陰を選んで歩くのは一苦労。

六条通で烏丸通りに出て、東本願寺を右手に見ながらひたすら歩く。

dsc01005

事務所から歩くこと25分で会場に到着。

この日の聴衆は会社のオーナーが中心。

事業承継に関する法律や税務をお話しする。

事業承継はどうしても難しい話になりがちなので、分かりやすく各種の制度を解説するのは一苦労。

どうにかこうにか90分で講演は無事終了。

その後、参加者から多数の質問。

この日は、以前、宮崎で行った事業承継のセミナーで御縁のできた社長が京都に来ており、事務所で面談の約束。

dsc01006

約束の時間が迫り、帰りは会場を飛び出してタクシーをひろう。

タクシーを利用したのは半年ぶりくらいか。

どうでもいいことだが、弁護士の中ではかなり少ない方だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁373食目【アルプスの四季@松本駅】

2016年09月18日

【㈱カワカミ アルプスの四季】

2016年8月7日 松本駅構内・駅弁当売り場で購入(1,080円)

dsc01358

松本駅の駅弁第二弾は、アルプスの四季。

大の男が声に出して注文するのが少し恥ずかしくなるネーミング。

本当は山賊焼き弁当など買おうと思っていたのだが、昼に行ったら早々に売り切れていた。

そこでアルプスの四季。

dsc01359

内容は、ご飯、有頭えび・高野豆腐・ふきの煮物、ビーフカツ、わかさぎ甘露煮、焼塩鱒、玉子焼き、かまぼこ、茸酢の物、こごみ胡麻和え、わさび漬け、ワインゼリー、野沢菜油炒め、と盛りだくさん。

dsc01360

ただ、どのおかずがアルプスの「春」、「夏」、「秋」、「冬」を表しているのか皆目見当がつかない。

もっとも、こうしたへ理屈を言わないで食べる分には十分に美味い駅弁だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文193冊目【東京路地裏暮景色】

2016年09月17日

  • 【東京路地裏 暮景色】 なぎら健壱 2011年 ちくま文庫

  • dsc01619
  • 洲崎、歌舞伎町、吉祥寺、東京駅の八重洲口、新宿、深川、銀座、浅草、本郷、上野、神田…

    著者がメジャーになる前、下積み時代を過ごした街々での思い出を写真と一緒に紹介したのが本書。

    若き日のタモリ、フォーク歌手の高田渡、ジミー時田から地見屋(本書によれば、地面をひたすら見ながら歩いて落ちている小銭を拾いながら生計を立てる職業、のこと)のシゲちゃんまで、著者同様一癖も二癖もある登場人物。

    こうした登場人物との交わりが独特の文体で淡々と綴られている。

    京都の人間にとって。登場する場所は必ずしも馴染みがあるところばかりではない。

    しかしながら、何がどういいのか上手く表現することができないが、著者の作品には不思議な中毒性があり、ついつい別の作品を手に取ってしまう。

    文中に出てくるモノクロ写真も味わいがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ73 餃子カレー/みよしの@札幌

2016年09月16日

札幌のB級グルメをネットで探していると「餃子カレー」なるものがヒットした。

「みよしの」というチェーン店で提供されているらしい。

餃子とカレー、普通にありそうな組み合わせだが、よく考えても食べた記憶がない。

そこで、すすき野にあるみよしの日劇店を訪問。

dsc00916

昼の2時ころお店に入ると先客が二人。

二人との普通のカレーを食べており餃子カレーの客0。

カウンターのメニューを見ると、普通のカレーが300円、餃子カレーが390円。

dsc00911

どちらも安いが、餃子のトッピングが90円ならとてもお得な気がする。

そこで迷わず餃子カレーを注文。

注文すると、カウンター内の店員がキャベツのピクルスの入ったポットを目の前に置く。

dsc00913

注文して3分ほどで餃子カレーが出てくる。

実物の餃子カレーを見てみると、餃子は三個だけ。

dsc00914

メニューの写真では気付かなかったが、これなら90円アップが妥当だろう。

さっそく餃子から食べてみる。

一個30円の餃子にあれこれ言うのも何だが、よくスーパーで一袋100円で売られているセミ餃子の味そのもの。

dsc00915

カレーの方はしっかり昔のボンカレーの味(そういえばボンカレーをしばらく食べていない。まだ売られているのか。)

値段と中身がちょうど釣り合っている。

5分ほどで食べ終わったが、最後までピクルスの入ったポットは出されたままだった。

ルーが足りなくなったらピクルスで残ったご飯を食べろということか。

dsc00910

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.80/81【練馬編】

2016年09月15日

今回の相続セミナーの会場は練馬。

相続セミナーで練馬を訪問するのは去年の夏以来。

京都から新幹線で東京駅に到着し、丸の内線と西武線を乗り継いで練馬駅到着。

dsc00997

去年訪問した時もそうだったが、今年の練馬も暑い。

ホームグランドの京都が暑いので、出張の時には何時も出張先が涼しいことを期待するのだが、日本全国どこに行っても暑い。

時間より少し早めに着いたので練馬駅周辺を散策しようとするのだが、すぐ汗が噴き出してくる。

dsc00996

この後講演があるので汗で服がずぶぬれという事態は避けたい。

そこでお昼ご飯を食べて早々に会場に指定されている銀行の支店に入る。

空調のきいたお店の中で汗がひいたころ相続セミナー開始。

今回の聴衆は個人の資産家ばかりということで、オーソドックスな遺言と生前贈与の話を90分ほど。

セミナー終了後は、銀行員の方を相手にレベルを上げて遺産分割対策、相続税対策の講義を60分ほど。

これで練馬での予定は全て終了。

夕方お店を出てみると、暑さは相変わらず。

dsc00994

夜の9時過ぎに京都に着いたが、こちらの暑さも相変わらず。

ドラえもんにでもお願いして、この熱い空気と冬の冷たい空気をどうにかして混ぜられないものか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ72 セイロンライス/ニューライト@心斎橋

2016年09月14日

大阪の心斎橋近くの顧問先で面談を終えるとちょうど昼時。

心斎橋でも御堂筋の西側のアメ村(アメリカ村)は、立ち並ぶ服屋がいつも馬鹿でかい音量でBGMを垂れ流しているので何時もは素早く素通りするところ。

dsc00779

しかし今回はアメ村近くの古びた喫茶店で昼飯を食べるべく、久しぶりにアメ村に足を踏み入れる。

相変わらずうるさい。

通るだけでストレスを感じる。

そうした中、しばらく歩くと目指す「ニューライト」というお店に到着。

dsc00777

初めて訪問する店だが、外から見る限り営業しているのかよく分からない。

dsc00778

意を決して扉を開けると、ちゃんと営業していた。

昼時ということで客は七分ほどの入り。

カウンターに腰かけ、水を持ってきた店主らしき女性にセイロンライスのカツのせをオーダーする。

このセイロンライス、直前に食べログで下調べをしていたこのお店の名物といわれるカレー。

待つこと5分ほどで運ばれてきたセイロンライス。

dsc00774

普通の店のカレーとの違いは、あらかじめルーとご飯が混ぜられているところ。

このルーとご飯が混ぜられているタイプには、以前紹介した大阪の自由軒の名物カレーもあるが、セイロンライスはかなりしゃぶしゃぶでスープカレーに近い。

dsc00775

食べてみるとかなりスパイシー。

かなりスパイシーだが旨い。

上に乗っかったカツはご愛敬。

ところで、カウンターの席でセイロンカレーの摂取に励んでいると、隣に座った客が席に着くなり煙草をぷかり。

久し振りに昼飯時にタバコを吸う客がいるお店に遭遇した。

セイロンライスといい、このタバコ客といい、この日は貴重な経験ができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

京都の弁護士が出会った駅弁372食目【小さな信濃路@松本駅】

2016年09月13日

【㈱カワカミ 小さな信濃路】

2016年8月7日 松本駅・改札内駅弁当売り場で購入(680円)

dsc01362

今回は、JR篠ノ井線とアルピコ交通が利用する松本駅で販売されている駅弁。

東京駅で販売されている駅弁が軒並み1000円以上のなか、今回紹介する「小さな信濃路」は680円。

コンビニ弁当などに比べるとまだまだ割高感はあるが、駅弁のカテゴリーでは十分にリーズナブルなお値段。

dsc01363

内容は、味付けご飯、竹の子・ふき・にんじん・れんこん・こごみ・しいたけの煮物、玉子焼き、かまぼこ、焼き魚、さくら肉しぐれ煮、ワインゼリー、わさび漬け、ふき味噌。

dsc01364

さくら(ます)肉しぐれ煮、ワインゼリー、わさび漬け、ふき味噌にかろうじて信州を感じることができるラインナップ。

すべて美味しくいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁371食目【あなごあいのせ重@糸崎駅】

2016年09月12日

【浜吉 あなご あいのせ重】

2016年7月31日 JR山陽本線糸崎駅前・浜吉で購入(1080円)

dsc01099

今年の夏も青春18きっぷで鈍行の旅を5回ほど楽しんだ。

7月最後の日は、7時間ほどかけて京都から広島を目指すことにした。

途中、姫路駅、岡山駅、糸崎駅で乗り換えのため途中下車。

dsc01097

糸崎駅では乗換時間に少し余裕があったので、駅前にある浜吉(はまきち)で駅弁を購入することにした。

工場に併設された事務所を訪ね、駅弁を購入しに来たことを告げると、事務員らしい女性からこの日販売している駅弁を教えられる。

名物のたこ飯にも心が動いたが、関東風の焼あなご、関西風の煮あなごを楽しめる「あなご あいのせ重」を注文。

dsc01096

すぐに奥の工場に注文が通され、できたての駅弁を手渡される。

会社に来て駅弁を買った特典として駅弁にはもれなくお茶をつけてくれる。

早速糸崎駅に戻り、駅のホームで食べることにした。

dsc01100

旅先のひなびた駅のホームで食べる駅弁、美味くないはずがない。

焼・煮あなごを堪能し、時間になったので再び鈍行に乗車。

この日は、製造元まで出かけて駅弁を食べるという貴重な経験ができた。

dsc01101

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.79【奈良編】

2016年09月11日

7月15日の相続セミナーの会場は、JR奈良駅前のホテル日航奈良。

dsc00936

この日も奈良線の駅スタ(駅名スタンプ)の押し残しを潰すべく、京都駅から各駅で奈良に移動。

JR小倉駅、新田駅、山城青谷駅の駅スタを収集し、これで京都駅ー奈良駅間の駅スタ設置駅のすべてスタンプの収集完了。

dsc00930 dsc00932 dsc00933

仕事の合間に途中下車して収集しているので、結構時間がかかった。

奈良駅到着後、駅前のホテル日航奈良に移動。

1年ほど前にも同じく相続セミナーでこちらのホテルにお邪魔した。

この日も、主催のメガバンクの担当者の人たちのおかげで大入満員。

遺言や生命保険を使った代償分割による遺産分割対策、不動産活用や生前贈与による相続税対策の話を90分ほどして相続セミナーは無事終了。

京都に戻る車中、これからは奈良線で駅スタ収集のために途中下車しなくなると思うと少し寂しくなった。

dsc00934

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文192冊目【すりへらない心をつくるシンプルな習慣】

2016年09月10日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、ちょっとしたコツで前向きに生きられることを紹介した書籍です。

【すりへらない心をつくるシンプルな習慣】

心屋仁之助 2012年 朝日新書

巻末の解説によれば、著者は大手物流企業に19年間勤務した後、自身の問題解決のために心理療法と出会い、その後心理カウンセラーとして独立した経歴の持ち主。

こうした経歴ゆえか、本書でも比較的簡単な気付きで身の回りの多くの問題が解決できることが紹介されている。

本書で紹介されているのは、職場での人間関係、苦手や嫌いな人への対処、過度の自己嫌悪といった身の回りの問題など。

著者によれば、これらを「問題」と捉えてしまう当人の気持ちの持ちようで問題が問題でなくなってしまう。

そのうえで本書では、その気持ちの持ちようを変えるちょっとしたコツが紹介されている。

時間があれば読んでもいい一冊か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

 

 

ご当地B級グルメ71 ラ王塩ラーメン/日清ラ王袋麺屋@渋谷駅

2016年09月9日

JR山手線渋谷駅の内回りホーム。

このホームにひと際目立つ真赤なお店。

dsc00802

このお店が、日清ラ王袋麺屋である。

醬油、味噌、塩、豚骨、豚骨醬油。

5つの味の日清ラ王の袋麺を、調理して提供しているのがこちらのお店。

dsc00794

以前、同じ日清が「どん兵衛」を提供していた「どんばれ屋」がいつの間にかラ王専門店に変身していた。

早速入店してみると、入ったところがカウンターでこちらで注文。

どの味も一律263円。

ラ王は醤油味を食べることが多いので、この日は気分を変えて塩味をオーダー。

座席で5分ほど待つとラ王塩味が完成。

dsc00795

この店では麺の上に玉子、ほうれん草、白髪ねぎ、シャーシューをトッピングしてくれる。

この内容で、そしてこの立地で263円。

日清のアンテナショップ的な要素もあるのだろうが、本当にリーズナブル。

食べてみると忠実に製法を守って調理するせいか、自分で作って食べるより格段にうまく感じる。

後から入ってきた主婦らしき女性も、ここで食べるラ王は一味も二味も違うと、カウンター内のバイトらしい男性に絶賛を繰り返していた。

dsc00791

この日は昼下がりの中途半端な時間のせいか、座席の三分の一が空席だったが、後で食べログで調べてみると何時も大変な混みようとのこと。

渋谷駅で小腹が空いて財布の中身が軽いとき、一度ご訪問を。

dsc00801

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.78 札幌編

2016年09月8日

7月11日は、北海道の札幌で相続研修の仕事。

DSC00904

函館本線のほしみ駅近くにある北海道の雄たる地方銀行の研修施設で、役職者に対して、遺産分割対策、相続税対策の講義を3時間ほど。

DSC00895

そう、この3時間の講義のため、京都から飛行機に乗り、前日から札幌入りをしていた。

講義終了後、そのまま京都に帰るのはわざわざ札幌まで研修のためによんでくれた関係者の人たちの好意を無にすることになる(はず)。

そこで、関係者の好意に報いるべく、札幌市内を一通り観光することにした。

DSC00906

この日の札幌、さすがに7月だけあり結構な暑さ。

それでも連日油照りが続く京都に比べるとずい分と過ごしやすい。

札幌駅から歩いて向かった大通公園では強い日差しの中、たくさんの人が芝生の上で日向ぼっこを楽しんでいた。

DSC00919

その後すすき野をぶらついたりして、初夏の札幌市内観光を堪能。

やっぱり初夏の札幌は最高。

次はプライベートで行ってみたい。

関係者の皆さん、多謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁370食目【深川めし@新横浜駅】

2016年09月7日

【JR東海パッセンジャーズ 深川めし】

2016年7月26日 デリカステーション新横浜東口コンコース店で購入(950円)

DSC01070

最近、新横浜駅での駅弁探しに希望が持てなくなった。

新横浜駅の駅弁は、大別して崎陽軒系とJR東海パッセンジャーズ系に分かれるのだが、あまり新作が出てこない。

販売されている駅弁、すでに一巡はおろか、二巡、三巡している。

崎陽軒が季節ごとの期間限定駅弁を発売しているが、それもワンシーズンで一種類だけ。

毎回新作が出ていないことを確認した後、シウマイ弁当を購入して新幹線に乗り込むことになる。

シウマイ弁当はマイ・フェイバリットといっていい駅弁なので、これはこれでいいのだが、毎回新作駅弁と出会える東京駅なんかと比べると少しさびしい。

そうしたなか、今回は久し振りの深川めし。

DSC01075

あさりご飯の上に、あなご蒲焼、あさり煮付、こはぜ甘露煮がのっかり、付け合わせは、なす醤油漬け、べったら漬け、油揚げ煮。

あさりなんかでお酒がちびちび飲める。

DSC01076

ところで、深川めしのおすすめの食べ方。

割り箸に付属の爪楊枝で、あさりを一粒づつ突き刺して食べると、駅弁が俄然お酒のおつまみに替わる(気がする)。

見た目が貧乏臭く、時々新幹線が揺れて刺したあさりを取り落としたりするが、新横浜から京都までの2時間の車中、それなりに楽しむことができる。

勇気のある方はぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ70 さぬきうどんバーガー/津田の松原SA@さぬき市

2016年09月6日

今回は、香川、さぬき市にある高松道の津田の松原サービスエリア(SA)で販売されているご当地バーガー。

DSC00762

近くに顧問先に顧問先のお客様の会社があるので、こちらのSAはよく利用させてもらう。

以前、このブログでも紹介した「オリーブ牛ドッグ」など、地元の名物を使った料理がいろいろと販売されている。

DSC00757

そうした名物料理の中でも、さぬきうどんを全面的に押し出したB級グルメと言えば、今回紹介するさぬきうどんバーガーだろう。

食べたことがなければ、うどんがハンバーガーの具材になるのか、という極めて当然の疑問が出てくると思う。

自分も食べるまでは、うどんは具材ではなく、固めてバンズの代わりに使われているのでは、と考えていた。

しかし、さぬき市ではうどんが立派にハンバーガーの具材として活躍しているのである。

DSC00759

うどんをお好み焼きのように焼き上げ、そこに甘辛いソースと鰹節をかけたものをバンズで挟んだものがさぬきうどんバーガーである。

いわば、和風のハンバーガーである。

食べてみると、バンズと甘辛ソースにまみれたうどんお好み焼きの相性がよくけっこういける。

値段は450円。

ただ、販売されているのが土日限定のため、食べるためには週末に津田の松原SAを訪れる必要がある。

機会があれば一度どうぞ。

DSC00761

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ