ブログ

TOP > ブログ

2016年8月

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.74/75【五反田編】

2016年08月31日

7月4日の相続セミナーの会場は五反田。

最寄りの五反田駅は、品川駅から2駅目。

DSC00803

京都から新幹線で講演会場に通う身としては、乗り換えの新幹線の駅から便利な場所は大変助かる。

これまで五反田には半年に一回程度のペースでセミナーに呼んでもらっているので、主催のメガバンクには顔なじみの行員さんも結構いる。

いわば、勝手知ったる場所での相続セミナー。

この日も個人の資産家や法人オーナーに対して、90分ほど資産承継対策のお話をさせてもらった。

セミナー終了後、今度は外資系保険会社の主催で、メガバンクの行員さんと一緒に相続関連の勉強会。

スタートまで少し時間が空いたので、近くのブックオフで古本探し。

これも五反田で時間を調整するときの定番の過ごし方。

この日は目ぼしい掘り出し物がなく、手ぶらで退散。

時間となり、支店に戻り勉強会の開始。

主催の保険会社の担当者、移動で大阪から東京に移動してきたばかり。

大阪にいる頃からよく知っている人物なので、勉強会も恙なく終了。

DSC00804

帰りは何時ものように品川駅で駅弁を物色し、新幹線の車中の人に。

五反田のみなさん、今回もお世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ68 大阪チャンポン/恵楽@東大阪

2016年08月30日

東大阪にあるJR俊徳道駅付近で昼ご飯を食べることになった。

何時ものように食べログで調べてみると、駅の高架下にある恵楽という中華料理屋の評判がいいので行ってみることにした。

DSC00724

1時過ぎ、お店に入ると、テーブル席に常連と思しき近所のサラリーマン3人組。

カウンターに座りメニューを眺めていると、大阪チャンポンなるものを発見。

DSC00725

大阪チャンポンのあとに「(とろみ)」と表記されている。

そもそもチャンポンに「とろみ」はつきものだと思うが、あえて表記するところに意味があるのか。

気になるので注文。

5分ほど待ち、先客の3人組が店を出るころに大阪チャンポン到着。

DSC00726

早速食べてみると、普通のチャンポンと変わらない。

むしろ味自体は長崎の某有名店のチャンポンより美味しいぐらい。

具材は、豚コマ・えび・いか、キャベツ・小松菜・もやし・きくらげ。

DSC00727

しかしこのチャンポン、どこが大阪チャンポンの「大阪」を体現しているのか分からない。

あまりに美味しいので、ついスープも飲み干してしまったが、最後までなぞは解けないまま。

知っている人がいたら教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁368食目【北海道知床とりめし@札幌駅】

2016年08月29日

【札幌駅立売商会 北海道知床とりめし】

札幌駅・東口コンコース駅弁売り場で購入(900円)

DSC00900

前回の駅弁シリーズに続き、札幌駅立売商会の駅弁。

前回は幕の内だったので、今回は鶏めし系の駅弁にした。

DSC00879

この鶏めし系の駅弁、日本全国で地元の地鶏を使って作られている。

北海道知床とりめしは特に地鶏を使ったものではなく、いわば普通の鶏めし。

鶏めしの上に鶏照り焼き、こんにゃく・にんじん・なすの煮物、鮭かまぼこ、錦糸玉子、山菜和え物が所狭しと並んでいる。

DSC00881

食べてみたが、やはりこれといった特徴はないようである。

前回の幕の内といい、札幌の駅弁は特徴がないのが特徴なのかもしれない。

次回、札幌に来たら今度こそ変わった駅弁を食べてみたい。

DSC00875

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.73【奈良編】

2016年08月28日

6月28日は京都から奈良に出かけて相続セミナー。

会場は近鉄奈良駅の駅前にある信託銀行。

京都からも近鉄を利用した方が便がいいのだが、駅スタ収集のためあえてJR奈良線を利用する。

この奈良線、けっこう利用するのだが、近所のため何時でも駅スタを集めることができるという油断のせいか実際には集まりが芳しくない。

そこで、今回は気合を入れて駅スタを収集することにした。

京都駅の隣、東福寺駅からスタートし、JR藤森駅、桃山駅、六地蔵駅、木幡駅、黄檗駅、宇治駅までの7駅の駅スタを2時間余りで収集。

DSC00784 DSC00781 DSC00782 (2) DSC00783

今回は頑張った。

DSC00785 DSC00786 DSC00787

駅スタ収集のため3時間かけてJR奈良駅に到着し、直ちに歩いて10分ほどの距離にある近鉄奈良駅前の信託銀行に移動。

信託銀行では90分ほど相続に関する講演を実施。

講演時間は駅スタ収集の半分。

こんなことでいいのか、自らの行動を少しばかり顧みる。

駅スタの効率的な収集方法を考えつつこの日の仕事を終える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文189冊目【いつから、中年?】

2016年08月27日

【いつから、中年?】 酒井順子 2011年 講談社文庫

DSC00964

「その人、独身?」、「駆け込み、セーフ?」に続き、著者の週刊現代の連載がまとめられたのが本書。

前作の「駆け込み、セーフ?」は、まさに40歳代に突入しようとする独身の著者が、同世代の女性の結婚、妊娠、出産などに関する価値観などを通じて、世代間、男女間のギャップを軽妙な文体で論じた名作であった。

一方、本作で著者は、いよいよ不惑に突入。

本作でも社会の様々な問題について、独自の視点で論じられている。

のみならず、矢沢永吉のコンサートに行ったり、歌舞伎を一番料金の安い3階席からあえて観賞したり、少子化防止を標榜する社交ダンスに参加したりと、著者の東奔西走の活躍が紹介されている。

一つのお題で5ページほどの読み切りなので、移動中の細切れ時間を使っての読書にも最適。

本作でも酒井ワールドを堪能することができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都・五条坂・陶器まつりに行ってきた

2016年08月26日

今年も五条坂で毎年開かれる陶器まつりに行ってきた。

DSC01397

今年の陶器まつりは、8月7日から10日までの4日間。

最終日の10日、時間のやりくりがついたので四条烏丸の事務所から五条まで歩くことにした。

四条通を南座まで歩き、どんぐり橋の横を通って宮川町を南に下がる。

稽古に行くのであろうか、浴衣姿の舞妓が時々通りかかり、その姿を撮影する観光客が舞妓を取り囲む。

五条坂に着いてみると、暑さのせいか思ったほどの人出はなかった。

今年は酒器が目当てなので、盃やぐい吞みを店先に並べる店を中心に東山五条まで出店をひやかして歩く。

DSC01398

東山五条で南に下がり、今度は五条を西に向かって進みながら酒器を並べる出店を見て歩く。

DSC01402

出店を一巡し、今年は山口・萩焼の藤本敏夫さんが造った盃を求めることにした。

DSC01403

4,320円を消費税分値引いてもらって4,000円で購入。

その日、早速自宅で使ってみたが、なかなか具合がいいようである。

DSC01405

今年もいい買い物ができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ67 飛騨牛コロッケバーガー/恵那峡SA@恵那市

2016年08月25日

今回は中央道の恵那峡サービスエリア(SA)のB級グルメ。

DSC01230

最近の高速道路のSAは、どこも地元の名物・名産品の販売に力を入れている。

今回訪問した恵那峡SAでは、地元の高級ブランド牛である飛騨牛を使った料理が充実している。

東濃ミートというスナックコーナーでも飛騨牛串が1,000円、飛騨牛ミルフィーユ串が950円とそれなりの値段で売られている。

DSC01220

この飛騨牛串にも少し心がうごいたが、B級グルメを貫くべく数量限定400円の飛騨牛コロッケバーガーを注文。

DSC01221

飛騨牛串のほうはオーダーが入ってから焼き上げるようだが、コロッケバーガーはお金と引き換えに手渡されるだけ。

DSC01222

食べてみることにしてお店の前のベンチに移動。

早速、包み紙を開いてみると、コロッケをバンズで挟んだだけのバーガーが出現。

レタス、トマト、ピクルスといった彩りを添える副菜は一切なし。

ただただ茶色。

DSC01223

400円で文句を言ってはいけないのかもしれない。

考えようによっては、むしろ潔いともいえる。

かぶりついてみると、スーパーの総菜コーナーで売っていそうなコロッケの味が口いっぱいに広がる。

そのコロッケの中に何とか飛騨牛の片りんを探し出そうとするのだが、最後の一口を飲み込むまで、飛騨牛の「ひ」の字ほども飛騨牛を味わうことができなかった。

次回、もし恵那峡SAに立ち寄ることがあれば飛騨牛串にチャレンジしてみたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁367食目【いしかり@札幌駅】

2016年08月24日

【札幌駅立売商会 いしかり】

2016年7月10日 札幌駅・東口コンコース駅弁売り場で購入(800円)

DSC00899

今回は、北海道の雄、創業明治32年、札幌駅立売商会の駅弁。

これまで縁がなく、食べたことがなかった。

札幌駅立売商会のHPを調べてみると、販売している駅弁がざっと27種類。

駅弁だけではなく、仕出しや飲食店まで手掛ける大きな会社であることが判明。

もしかすると、東京駅でも駅弁屋祭などで販売されているのかもしれない。

DSC00876

駅弁を買うにあたり、販売員の女性にお勧めをきくと最初に「いしかり」を勧めてくれた。

駅弁の中身は、鮭塩焼き、ほたて煮、いか磯部揚げ、玉子焼き、いかつみれフライ、凍み豆腐・牛肉・しらたきの煮物、ご飯。

DSC00877

ほたて、いかが少しだけ北海道らしさをアピールしているオーソドックスな駅弁。

DSC00878

勧めてもらって何だが、鮭のルイべ、エゾシカ、ヒグマなんかをドーンと使った「ザ・北海道」駅弁がよかったかも。

次回いただくときには、しっかりと自分の好みを販売員さんに伝えたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

香川の顧問先訪問

2016年08月23日

6月25日、香川県さぬき市の顧問先のお客様を訪問。

新幹線、瀬戸大橋マリンライナー、特急うずしおを乗り継いで3時間。

車か高速バスを利用すると3時間半。

ちょっとした旅行である。

こちらのお客様、ずいぶんと前、金融機関の部門長に紹介されて以来お付き合いをさせていただいている。

全国規模で商売をされている大メーカーであるが、社長は全く偉ぶることもなく、いつ訪問してもフランクに接してくれる。

奥様、後継者のご長男も同様、何時お会いしても謙虚である。

「実ほど首を垂れる稲穂かな」

さて、この日の訪問であるが、時間が少し早かったので会社の近くの高徳線で撮影ポイントをロケハン。

DSC00763

美しい瀬戸内海を背景にローカル線を撮影したかったのだが、歩ける範囲内でいい場所は見つからなかった。

歩いているうち、特急うずしおが近づいてきたのでどうでもいいスナップを1枚。

DSC00767

1500形気動車もついでに1枚。

DSC00769

その後、会社に移動して社長や奥様と面談。

途中で知り合いの税理士さんも合流し、その後は日本全国、どこの料理屋が美味いのかというグルメ談議に花が咲いた。

B級グルメ中心の自分は少し肩身が狭かった。

ともあれ、この日も気持ちのいい人たちと話せて、気持ちよく京都に帰ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.72【奈良・高田編】

2016年08月22日

6月24日は、奈良の高田市で事業承継セミナー。

8月も終わるというのに、いまだ6月のセミナーをブログでアップしている。

駅弁ネタに加え、B級グルメネタをアップするようになってから、ブログに書くことがオーバーフローしている。

誰に頼まれたわけでもなく、完全に趣味の世界で毎日欠かさずアップしているこのブログ、自分でもご苦労なことだと思う。

気を取り直して、高田での事業承継のはなし。

この日の高田は雨。

DSC00753

近鉄の大和高田駅から、人通りの絶えた道を会場の銀行の支店まで傘をさして歩く。

途中に通りかかった演芸場では公演を知らせる旗が雨に濡れそぼっている。

DSC00754

さらに歩くと人気のないシャッター通り。

こんな日にこんな場所に本当に人が来るのか、少しまじめに心配する。

DSC00755

駅から歩いて10分ほどで銀行の支店に到着。

自分のそうした心配をよそに、満員御礼とはならなかったものの、銀行の支店にはけっこうな数の中小企業のオーナーが事業承継セミナーを聴きに来ていた。

来店誘致をした行員さんの期待に応えるべく、この日も気合を入れて事業承継を中心に資産承継対策、相続税対策の話を90分ほどお話しさせてもらう。

その後、支店長さんによる経済動向の講話が30分ほど。

支店長さんの講話、残念ながら次の予定のため途中で中座。

店を出て近鉄を乗り継ぎ京都に戻るとすでに17時。

やはり奈良の高田は遠かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

地下鉄博物館に行ってきた

2016年08月21日

先日、東京出張の際にぽっかりと時間が空いたので地下鉄博物館に行ってきた。

地下鉄博物館は、東西線葛西駅の高架下にある。

DSC00824

ほぼ2年ぶりの訪問。

入口で入館料210円をICOCAで支払い中に入ると、丸の内線で活躍した300系車両がお出迎え。

DSC00825

むかし、絵本に出てくる地下鉄と言えば全てこれだった。

隣には銀座線の初代1000系が展示されている。

DSC00826

開業当時の乗客を再現した車内の人形、けっこう不気味。

江戸川乱歩の小説出てきて夜中に動き出しそう。

DSC00827

さらに奥に進むと、地下を掘り進む掘削機や実際に動かすことができるパンタグラフなどが展示されている。

DSC00831

母親に連れてこられた男の子が無邪気に遊んでいる。

やはりここでも働き盛りの男(自分のこと)が一人で展示物を熱心にみて回る姿は完全に浮いている。

2年前に十分に見ることができなかった展示物も堪能し、土産にメトロの各車両がプリントされたTシャツを購入した後、地下鉄博物館を後にした。

DSC00832

次は同好の志と一緒に訪ねたい(いればだが)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文188冊目【グリード】

2016年08月20日

【グリード ハゲタカⅣ 上・下】 真山仁 2015年 講談社文庫

DSC07488

大人気のハゲタカシリーズの第4作目。

時はサブプライムローンが破たんする直前の2005年。

今回、サムライキャピタルの社長鷲津政彦が買収を目論むのは、アメリカの投資銀行GC(ゴールドバーグ・コールズ)とトーマス・エジソンが創業したアメリカ屈指の巨大企業AC(アメリカン・ドリーム)社。

アメリカを代表する伝説的な投資家、かつて師匠として鷲津に企業買収のノウハウを仕込んだ企業買収家、はてはFBI長官からアメリカ大統領まで登場するという豪華ラインナップ。

こうした大向こうを相手に鷲津雅彦、パートナーのリン・ハットフォードが大活躍する。

こんなことを書いても、これまでハゲタカシリーズを読んだことがないとちんぷんかんぷんだと思う。

それでもハゲタカは面白い。

今回の4作目まで「外れ」が一つもない。

本作も文庫本で1000ページ近い大作だったが、読み始めるとやめられず、仕事の合間に2日間で読破してしまった。

今から次の5作目が楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ66 徳島ラーメン/いのたに本店@徳島市

2016年08月19日

少し前、富山ブラックを食べたが、今回は徳島ラーメン。

そして、徳島ラーメンと言えば「いのたに」。

徳島駅から眉山に向けて歩くと20分ほどでいのたに本店に到着。

DSC00649

繁盛して買増したのであろうか、隣り合ったビル両方に大きく入口が設けられている。

入ってすぐ目に付くところに食券の販売機。

DSC00643

少しお腹が減っていたので「中華そば(大盛肉入)700円」を選択。

周りの壁には誰が書いたのかよく分からない色紙が一面に貼られている。

DSC00644 (2)

愛想のいいおばちゃんに食券を渡すと5分ほどで中華そば(大盛肉入)が到着。

久し振りの徳島ラーメン。

徳島の現地で食べるのは5年ぶりくらいか。

DSC00645

早速食べてみるが、期待が大きすぎたせいか、あまり美味くない。

以前食べたときは、それなりに感動しながら食べた記憶があるが、今回はさほどでもない。

DSC00646

ただ、客は後からひっきりなしに入って来る。

地元の客も多そうなので、やはり評価が高い店なのだろう。

自分も最後は完食して店を出た。

次に徳島に来たら、知り合いに勧められた「大孫」にでも行ってみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

京都の弁護士が出会った駅弁366食目【一年かきめし@東京駅】

2016年08月18日

【神尾弁当部 一年かきめし】

2016年7月7日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1080円)

DSC00838

今回も東京駅の駅弁屋祭。

19時過ぎに行くと売り切れ続出で「牛肉ど真ん中」ばかりが並んでいるなど、改善してもらいたいところも多々あるが、それでも自然と足が向かってしまう。

今回は、なんとなく牡蠣がメインの駅弁を選んでみた。

駅弁で牡蠣といえば、北海道は厚岸駅前氏家の「かきめし弁当」や、広島駅弁当の「しゃもじかきめし」が有名。

「かきめし弁当」、「しゃもじかきめし」とも大好きだが、今回はニューフェース、新潟県は新津駅の神尾弁当部の「一年かきめし」。

初めて食べる駅弁である。

DSC00839

ご飯の上に牡蠣、錦糸玉子、山ぜり漬け、れんこん酢漬けがのり、サイドに椎茸・たけのこ・きぬさやの煮物、漬物は桜漬け大根になっている。

食べてみると、期待どおり十分にうまい弁当である。

DSC00840

ただ、1年かけて育てたことが売りのこの牡蠣、そうでない牡蠣との違いは正直よく分からなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ65 ぼっかけ焼きそば/長田本庄軒@三宮

2016年08月17日

今回は神戸・三宮のB級グルメ。

行ってきたのは三宮センタープラザ地下にある長田本庄軒。

DSC00597

人気のあるお店のようなので、行列を避けるべく開店早々の11時過ぎにお店に到着。

すでに何人か先客がいたが、空席も十分にある。

食券制のお店のようなので、「ぼっかけ焼きそば(大)」620円の食券を求め、空いていたカウンター席に着席。

食券を出すと直ちにカウンター内のおばちゃんが調理に着手。

5分ほどで目の前の鉄板にぼっかけ焼きそばがのせられる。

DSC00593

間髪を入れず、各種調味料が満載された金属製ラックが出てきた。

早速食べてみると、自家製麺というだけあり、太めの麺はもっちりしこしこの食感。

DSC00594

すじコンもいいアクセントになっている。

ソースが少し甘めだったので、金属ラックに入っていた辛口ソースを加えると丁度いいあんばいになった。

大盛りを注文したが、男性なら大盛りで丁度いいくらい。

あっという間に完食。

食べているときには空席が目立ったが、帰るころには食券販売機に行列ができていた。

三宮にお越しの際はぜひ。

DSC00596

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.71 【京都・西院編】

2016年08月16日

6月23日は久し振りに地元京都で相続セミナー。

会場は阪急西院(さいいん)駅、もしくは嵐電西院(さい)駅が最寄りのメガバンクの支店。

事務所最寄りの阪急烏丸駅から、大宮駅、西院駅と2駅目。

歩いても40分ほどなので、この日も歩いて会場に向かうことにする。

四条通を西に15分ほど歩くと、阪急大宮駅と嵐電大宮駅がある四条大宮に到着。

嵐電大宮駅には京都ならではの白のコカ・コーラの看板。

DSC00749

さらに四条通を25分歩くと西院に到着。

近くの島津製作所の社員や、立命館大学に向かう市バスに乗り換える大学生で朝晩はけっこう込み合う。

DSC00751

現在、嵐電西院駅の駅舎建替え工事が進行中で、今の駅舎は間もなく見納めになるようである。

DSC00752

時間どおりに相続セミナーの会場に到着。

何時ものように遺言作成、不動産の有効活用といった遺産分割対策、相続税対策の話を90分ほどして、参加者との質疑応答に対応してセミナーは無事終了。

帰りも四条烏丸の事務所まで歩くことにする。

この日、京都から一歩も出ない一日だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁365食目【喧嘩凧@浜松駅】

2016年08月15日

【自笑亭 喧嘩凧】

2016年7月7日 浜松駅・上り新幹線ホーム自笑亭売店で購入(1030円)

DSC00819

今回は、久しぶりに自笑亭の駅弁。

一時期、巡り合わせのせいなのか、新幹線のホーム上の自笑亭の売店では、昼時にもかかわらず2~3種類の駅弁しか見かけなかった。

わざわざ途中下車して駅弁を求めても、何時も同じような駅弁となるため、ここしばらく自笑亭の駅弁は敬遠してきた。

この日、思い立って売店をのぞいたところ、うなぎ飯をはじめとする駅弁が5種類ほど並んでいたので、早速、食べたことがなかった喧嘩凧を購入することにした。

DSC00820

カラフルなふたを取ると、エビフライ、いか団子、玉こんにゃく・しいたけ・里芋・にんじんの煮物、肉団子、焼サバ、鶏のから揚げ、鶏肉のカレー煮、ヒジキ煮、あさり煮、柴漬け、わさび漬け、ご飯が小分けにして詰め込まれている。

DSC00821

少量多品種。

まさに現在の消費者の消費動向に適った内容である。

この日は昼間だったのでお酒なしだったが、酒呑みの嗜好にも適った内容でもある。

東京に着くまでの限られた時間でいただいたが、十分満足できる内容だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

スーパーの土産【金沢編】

2016年08月14日

金沢市・香林坊・大和で購入

【アルバ熟成カレー カレーの市民アルバ】

KGF㈱謹製 401円

金沢の老舗カレー店アルバのレトルトカレー。

「石川発・皆に愛され続ける本格濃厚金沢カレー」

DSC00386

【加賀車麩】

㈱加賀麩司(金沢市) 378円

車麩が好きなので購入。

軽いがかさ張るので土産として持ち帰る際は要注意。

無理に鞄に詰め込むと粉砕されてパン屑様に変身。

DSC00387

【みそ鍋家族まつや とり野菜みそ】

㈱まつや(石川県かほく市) 313円

鍋スープの素。

金沢では超有名で、どこのスーパーにも置いてある。

わが家では調味料として活躍中。

DSC00388

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文187冊目【七つの会議】

2016年08月13日

【七つの会議】 池井戸潤 2012年 日本経済新聞出版社

DSC07742

またまた池井戸潤氏。

今回も大満足。

どうしてこんなに面白いのか、池井戸氏の小説。

自分なりに思うに、ひとつには分かりやすい勧善懲悪という展開。

嫌な登場人物は最後に必ず報いを受ける。

この「嫌な」部分、これでもか、これでもかと描かれ、こんな奴が上手くいくはずがない!という読者の思いに最後は必ず応えてくれる池井戸小説。

いまひとつは、登場人物の丁寧な描き込み。

本書でもそうだが、登場人物がこれまでにどのような人生を送ってきたのか、各章の登場人物ごとに丁寧に描き込まれている。

最初は単なる「ヒール」だった登場人物の過去が語られるにつれ、いつの間にかその「ヒール」に感情移入することもある。

本書の舞台は、大企業「ソニック」の子会社「東京建電」。

華々しい実績をあげ続け社内でエースと呼ばれていた営業一課長が、部下で年上の万年係長からパワハラで訴えられ更迭。

この更迭劇の裏には…

本書も読み始めると止まらない、まさに「かっぱえびせん」小説。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ64 わがまま丼/滝波食堂@小樽

2016年08月12日

前回につづき、小樽のご当地B級グルメ。

DSC00873

今回行ってきたのは、小樽駅の横、三角市場にある滝波食堂。

DSC00866

3年ほど前に小樽を訪問した際、同じ滝波食堂の前を通りかかったが、入店待ちの客の行列の長さに驚き、そのまま素通りしてしまった。

今回、お店の人に聞いてみると、名簿に名前を書いた順にお店に案内されることが判明した。

呼ばれた時にいなくてもまた呼んでくれるので、とりあえず名簿に名前を書き、先に運河近くの北一硝子に酒器探しに出かけることにした。

DSC00869

北一硝子では気に入った酒器が見つかり1時間ほどで戻ると、あと2人目だった。

10分ほど待ち入店。

今回注文したのは、ウニ、イカ、エビなどから好きなものが3つ選べるわがまま丼。

DSC00864

ウニ、イクラ、ホタテを選ぶと5分ほどで丼ぶりが到着。

丼ぶりは思った以上に小ぶりで、男性だと少し物足りないサイズ。

漁師汁とサービスの貝のひもが丼ぶりに付く。

さっそくしょう油をかけまわして食べてみると、それなりに美味い。

DSC00863

ただ、この手の海鮮丼、いまは日本全国で食べられるので、昔ほど有難味がないのも事実。

周りの客もほとんどが若い観光客ばかり。

年配の客は、どこでも食べることのできる海鮮丼のためにわざわざ行列などしないのだろう。

今回食べたわがまま丼、内容よりも行列をしたことが旅のいい思い出になるのかもしれない。

DSC00859

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー 16.70 【舞子編】

2016年08月11日

6月22日の相続セミナーは神戸の西、舞子にある高級老人ホーム。

最寄駅の山陽本線舞子駅は、明石駅のふた駅となり。

DSC00741

京都からは片道1時間半の結構な距離。

せっかくなので、何時ものように駅スタンプを収集しながら舞子に向かう。

この日は、兵庫駅、新長田駅、鷹取駅、須磨海浜公園駅、須磨駅、塩屋駅、垂水駅、舞子駅の8駅のスタンプが収集でき、まずまず。

舞子駅到着後、明石海峡大橋を横目に見ながら老人ホームまで移動。

DSC00742

この日の舞子は、あいにくの雨。

海沿いの道を気持ちよく歩くつもりで迎えの車を断っていたので少し後悔。

20分ほど歩いて老人ホーム到着。

前に瀬戸内海が拡がり、絶好のロケーション。

むかし、片岡鶴太郎と可愛かずみが出ていた深夜の不定期番組「季節外れの海岸物語」を思い出す。

DSC00746

老人ホームで相続セミナーをするのはこれが2回目。

2年ほど前、横浜の田園都市線沿線にある、やはり高級老人ホームで相続遺言セミナーの講師を務めて以来。

今回のセミナーは、受講者の体調を考えて1時間ほどと短め。

かなり限られた時間だったが、遺産分割対策と相続税対策のポイントを説明して無事終了。

DSC00745

帰りは主催の銀行の支店長車でも送ってもらう。

ところで、後日、この日のセミナーの話を顧問先の会長にしたところ、いたって興味を持たれ、パンフレットを入手してお渡した。

やはりこの手の施設、資産家には人気が高いようである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁364食目【神奈川名選つまみぐい弁当@品川駅】

2016年08月10日

【大船軒 神奈川名選つまみぐい弁当】

2016年7月4日 品川駅・NRE東京弁当営業支店(1380円)

DSC00805

この日、品川駅構内のエキュートで駅弁を物色するも、めぼしいものが見当たらず。

仕方がないので、新幹線改札口に向かう途中、連絡通路にあるNREの直営店で駅弁を再度物色。

駅弁の掛け紙に惹かれ、神奈川名選つまみぐい弁当に決定。

DSC00809

地味な見た目と対照的に1380円と少しお高めの値段設定。

京都に戻る新幹線の中で開けてみると、その名のとおり神奈川の名産が

少しずつ詰め合され、酒の肴には最適。

DSC00806

内容は、(大船)鯵の押寿し、(鎌倉)鎌倉ハム→ハムゼリーよせ、(鎌倉腰越)地だこ→たこ入りさつま揚げと野菜のマヨネーズヨーグルトカレー風味ソース和え、(三浦)ひじき、(大山)大山豆腐、(湘南)しらす→しらすごま油炒め、(三崎)まぐろ→まぐろカツ、(小田原)かまぼこ、やまゆりポーク、瓢箪漬け。

色々と美味しいものはあったが、初めて食べた瓢箪漬け、その可愛らしい瓢箪をかじる時、少しだけ心が痛んだ。

DSC00811

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ63 若鶏半身揚/若鶏時代なると@小樽

2016年08月9日

今回は、小樽の若鶏の半身揚げ。

DSC00855

日本全国、鶏の半身揚げを名物にするところがあるようだが、小樽で初めて食べることになった。

「なると」は、小樽駅から歩いて5分ほど。

DSC00858

昼の遅い時間におじゃましたが、人気店だけあり店内のテーブルはほぼ

埋まっている。

カウンターに席をとりメニューを検討していると、お茶を持ってきたおばちゃんから、レジで精算を済ませてからオーダーをするように案内される。

そこで、レジのおばちゃんに若鶏半身(980円)と小樽ビール(500円)を告げて清算を済ませ、カウンターで料理の到着をしばし待つことにする。

DSC00853

先に運ばれてきた小樽ビール、ここで先に手を付けると間違いなく2本目をオーダーする羽目になるので、ぐっと我慢して若鶏の到着を待つことに。

そして、グラスに注いだビールの泡が消えるころ、やっと若鶏が到着。

半身なのでやはりデカい。

DSC00856

どこから箸をつけていいのか迷う。

しばらく考え、箸などというヤワなものでは手に負えないと判断し、手掴みに方針変更。

手羽先辺りから攻めることにしたが、揚げたてでアツアツ、しっかりと本体をホールドすることができないため、手羽先がむしり取れない。

それでも何とか手羽先を片付け、手羽中、手羽もとと食べ進めるが、この辺りになると何かに憑かれたようになり、周りの客から自分がどう見られているのか、どうでもよくなる。

狂おしいようなひと時を過ごし、15分ほどで完食。

DSC00857

食べ終わって小樽ビールが手つかずになっていることに気づき、ゆっくりとビールを飲むうち、こちらの世界に戻ってこれた。

改めて周りを見てみると、やはり若鶏半身揚げを食べている客は、見る者をして目をそむけたくなる状態になっている場合が多いようである。

小樽で若鶏を食べるときには一人がおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.69【東大阪編】

2016年08月8日

6月21日は、中小企業のまち東大阪で、中小企業のオーナーを対象とした事業承継のセミナー。

DSC00729

最寄りのJR河内永和駅がある「おおさか東線」はめったに利用することがないので、駅スタ収集のため少し早めに東大阪に向かう。

何時ものように阪急で大阪に出て、大阪駅から京橋駅まで環状線。

環状線ではハリポタのラッピングトレインに遭遇。

DSC00711

まだやってたのね、ハリポタ。

それにしても、あんなに可愛らしかったダニエル・ラドクリフ、いつの間にやら髭なんかはやす年になっていたとは。

京橋から学研都市線に乗り換え、放出(はなてん)駅。

DSC00716

放出駅から、いよいよおおさか東線の103系車両に乗り換え、各駅に下車して駅スタ収集開始。

と思いきや、訪れた昼前後の時間帯、駅員の昼休憩のためか、ほとんどの駅が窓口を閉めている。

駅スタは駅員に頼んで貸してもらわないとダメな駅ばかりだったので、4駅途中下車したにもかかわらず、収集できたのはJR河内永和駅のみ。

DSC00731

大変残念な結果になってしまったが、捲土重来を期して事業承継セミナーの会場になっている東大阪商工会議所に移動。

DSC00730

この日は、ご主催のメガバンクの法人関係のお客様が聴衆。

非上場株式の移転手段の検討、非上場株式の株価対策、遺留分対策といった事業承継に関する法制、税制の話を90分ほど。

集客を担当された行員さんの熱意が伝わったのか、参加された皆さん、最後まで熱心に話を聞いてくれた。

セミナー終了後、次回は駅の窓口が開いている時間を必ず確認することを固く誓い、京都に帰ることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

スーパーのお土産【福井編】

2016年08月7日

JR福井駅横・プリズムマートで購入

【ソースかつ丼専用ソース】

DSC00051

丸城清酢(有)(福井県大野市)謹製 552円

揚げ物関係で大活躍。

ただし、ソースカツ丼に使ったことはない。

ソースカツ丼は外で食べるものだと思う。

【氷見うどん(細麺)】

DSC00050 DSC00988

㈱氷見うどん梅津屋〈富山県氷見市)謹製 434円

ふつうに美味い。

【まめのこ(呉汁ができる)】

DSC00052

㈱ごーる堂(福井市)謹製  238円

勢いで買ってしまったが、使いあぐねて現在食料庫に放置中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ