ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@大阪銀行協会

大阪市中央区にある大阪銀行協会に相続セミナーに行ってきた。

 

 

この日は午前中に長堀橋にある顧問先を訪問。

 

面談を済ませて銀行協会に歩いて向かうことにする。

 

顧問先のある堺筋から銀行協会のある谷町筋まで、iPhoneの地図アプリを使わずに歩き出す。

 

東の方向に歩いていくと偶然に空堀商店街に行き当たる。

 

 

シャッター通りとは無縁の活気ある商店街。

 

何度か歩いたことはあるが、京都在住の人間にとっては完全アウエー。

 

スーパー玉出、どこでも最初に目につく。

 

でも、やっぱり個人商店が楽しい。

 

 

谷町筋を北に上がり、本町通をすこし東に行けば大阪城。

 

周辺の道路にもアジア系の観光客と遠足の小学生。

 

仕事で行くことが多い大阪家庭裁判所もすぐそば。

 

周辺には最近新しくなったNHK大阪放送局、大阪府警本部なども。

 

 

時間が来たので銀行協会に向かい、相続セミナー。

 

テーマは超高齢社会における資産承継対策と民法改正。

 

ご主催者によれば、参加者の8割が企業オーナーや、その関係者とのこと。

 

そこで事業承継対策を意識した内容で講演をさせていただく。

 

 

個人資産家が参加している相続セミナーでは、事業承継対策の話は持ち出しにくい。

 

事業承継のセミナーでは自社株式の対策などの話が避けられないが、個人資産家には無縁。

 

そこで法人オーナー、個人資産家の両方を意識した話をしようとするが、これがなかなか難しい。

 

今回の相続セミナーでも、参加者がどの程度満足してもらえたのか、甚だ心もとない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約